【画像付き】アトピーが完治する経過をまとめました!

我が子のアトピーの1ヶ月毎の様子を画像と簡単な説明付きで載せました。

 

アトピーが完治するまでの経過です。

 

※画像をタップすると大きく表示されます!

 

👉アトピー完治に役立った!アイテムランキング

 

12月(生後2ヶ月)アトピーの超初期症状

耳の横が赤くなり始めた頃です。

 

入浴後と眠る前に少し痒がる素振りを見せつつも、この時は「アトピー」なんていう言葉は頭の中には全くありませんでした。

 

◇ かゆい場所:耳の横

 

201312

 

👇2014年

 

1月(生後3ヶ月)湿疹が出始める

耳の横、頭に湿疹のような物が出始め赤みが増すようになりました。

 

とは言ってもさほどひどい湿疹ではなく、また、泣いて痒きむしるような事はありませんでした。

 

アトピーではなく、赤ちゃん特有の何かの湿疹だろうと思っていました。

 

しかし、1月も後半になるにつれて湿疹も痒がり方も悪化していったのです・・・。

 

◇ かゆい場所:耳の横~頬

 

201401

 

 

2月(生後4ヶ月)乳児湿疹?アトピー?

かなり痒がっていた時期です。

 

顔も頭も常にジュクジュク、少し目を離すとひっかき傷で顔中血まみれ、状態は最悪でした。

 

この頃になると、さすがにアトピーかもしれないという思いが頭をかすめるようになります。

 

初めて小児科へ行くも診断はつかず、とりあえず・・・という事でステロイドを処方されるも使用しませんでした。

 

掻き始めたら、ひたすら叩いてやる毎日でした。

 

◇ かゆい場所:耳の横~頬

 

201402
 

3月(生後5ヶ月)アトピーと診断

胸、手、足にも湿疹が広がり始め、全身痒がるようになります。

 

特に顔はひどく、初めの内は耳の横だけだった湿疹が、頬、目の周り、額、と広がっていき、朝も昼も晩も掻きむしるようになりました。

 

もうステロイドを使うしかないと決意し前回とは別の小児科を受診すると、その日は特に見た目が悪かった為、アトピーだと診断が下りました。

 

やはりステロイドを処方されましたが、色々と調べた結果、ステロイドの使用は思いとどまりました。

 

赤ちゃん自身の治癒力と母である私のサポートで完治させようと、この頃から精力的にアトピーに関する書籍やネットの情報を読み漁るようになります。

 

👉ステロイドは使う?使わない?メリット・デメリットの完全まとめ

 

◇ かゆい場所:顔全体、頭、胸

 

201403

 

4月(生後6ヶ月)石けんをやめて保湿をしっかり

以前に比べて少し良くなってきた時期です!

 

アトピーケアの保湿剤としてアトピスマイルを使用してみたところ、浸透していく感じを実感!

 

肌に合わなくて湿疹が出来たなどのトラブルもなく、以降定着して使用を続けるようになります。

 

思い切って石鹸の使用をやめ酸性水で水洗いを続けた結果、ジュクジュクする事はなくなったが代わりに顔全体がカサカサしています。

 

掻きむしる事は少なくなったが、なぜか不快な事(眠い、腹減り、かまってちゃん、etc)がある時のみ掻くようになる。

 

しかし湿疹は全身に広がってきており、特に足首とひざの裏を痒がる。

 

◇ かゆい場所:顔全体、足首、ひざ裏

 

👉厚生労働省も認めた!アトピスマイルの口コミ評判

 

201404

 

5月(生後7ヶ月)食物アレルギー発覚

離乳食をスタート!

 

7ヶ月健診にて小児科兼アレルギー科を診ている病院へ行きアトピーの相談をすると、その日は見た目が良かった為、乳児湿疹かアトピーか判断はできないと言われました。

 

4月に引き続き状態は良かったが、入浴時に間違えて大人用の洗顔フォームで頭を洗ってしまい、それ以降再び痒がるようになってしまいました。

 

👉塩素除去は必須!アトピーっ子の入浴方法まとめ

 

また、5月末にアナフィラキシーショックが起き、アトピーと食物アレルギーを合併している事が判明。

 

👉まさかの食物アレルギー!バナナでアナフィラキシーショックに(前編)

 

◇ かゆい場所:頬、頭、足首、ひざ裏

 

201405

 

6月(生後8ヶ月)大分掻かなくなる

顔はほとんど掻かなくなっていた頃です。

 

4月から毎日顔と頭をガーゼで覆っていましたが、熱さからくる不快感の為か嫌がるようになったので外す事に。

 

少し不安でしたが、ガーゼを外しても掻かない事を確認!

 

ただし抱っこしていると服に顔を押し付けてゴシゴシこするので頬全体が赤みを帯びるようになりました。

 

やはりストレス(眠い、腹減り、かまってちゃん、etc)を感じると痒がる現象はまだまだ続いています。

 

アトピーの原因は腸内環境が悪い為、という文献を読み、カイテキオリゴを離乳食に混ぜて与えるようになりました。

 

◇ かゆい場所:頭、肘窩、首筋、首の後ろ

 

201406

 

👉アトピー完治に役立った!アイテムランキング

 

7月(生後9ヶ月)離乳食かぶれが起こる

離乳食かぶれによりあごを痒がる事が増えました。

 

頭と首の後ろは相変わらず痒がりますが、それ以外はあまり掻かなくなりました。

 

7月も後半に入ると状態はかなり良くなってきました。

 

汗をよくかくようになり皮脂汚れが気になってきたので、こまめに濡らしたガーゼで拭き取るようにしていました。

 

👉夏がきた!赤ちゃんアトピーの保湿ケアはどうすればいいの!?

 

◇ かゆい場所:頭、首の後ろ、あご

 

201407

 

8月(生後10ヶ月)かなり改善

湿疹がほぼ消失!

 

ここ何ヶ月か憧れだったつるつるぷりぷりのお肌を手に入れる事が出来ました!

 

それと同時にあまり掻かなくなり、アトピーとはおさらば!

 

・・・と思っていたのは一瞬で、やはりまだ痒いのは治りません。

 

湿疹はないけれど痒みとの戦いは続く・・・。

 

◇ かゆい場所:鎖骨、耳

 

201408

 

9月(生後11ヶ月)湿疹が出来たり消えたり

謎の湿疹が頬に出来ました。

 

痒い様子はありませんが、中々治りが悪いです。

 

一方でアトピーの湿疹は8月に引き続きなくなりました。

 

しかし相変わらず軽く掻く事は多い状態です。

 

◇ かゆい場所:耳、顎、おでこ

 

201409

 

10月(1歳)ブツブツができる

9月とは別の細かいブツブツが左頬にできるがすぐに治りました。

 

たまにあごを掻きますが、しつこくは掻きません。

 

◇ かゆい場所:あご

 

201410

 

11月(1歳1ヶ月)まだかゆい

あごをかなり掻くようになりました。

 

他にも鼻やおでこ、腕、首の後ろなどなど掻く事が増えてきました。

 

程度はそんなにひどくありませんが、たまにひっかき傷が出来ている事が・・・。

 

◇ かゆい場所:あご、腕

 

201411

 

12月(1歳2ヶ月)乾燥からか痒がるように

日を経るごとにかゆがり具合が増してきた時期です。

 

特に寝付く前にかなり掻き毟ります。

 

掻くのを防止する為、駆け寄って手を握る回数がかなり増えた事に気が付きました。

 

👉何とかしたい!アトピーのかゆみを解消する方法

 

アトピーが再発するかも、という思いが頭をかすめるようになりました・・・。

 

顔だけに塗っていたアトピスマイルを全身にも塗り始めました。

 

◇ かゆい場所:あご、へそ、お尻、腕、足首

 

201412

 

👉アトピー完治に役立った!アイテムランキング

 

1月(1歳3ヶ月)アトピー再発の気配

先月に引き続き、かゆみが増している様子で焦る日々。

 

去年のような事になったらどうしよう・・・

 

と不安な毎日を送るも、とにかく変わらず丁寧なケアを心掛けました。

 

👉乾燥はアトピーに大敵!冬を乗り切る為の3つの対策方法

 

◇ かゆい場所:へそ、お尻、腕、足首

 

201501

 

2月(1歳4ヶ月)食べ物が原因?掻き毟る

手のひらをボリボリと掻くようになり、皮がはがれました。

 

それまで食べ物を手づかみで食べさせていたのを一旦中止する措置をとりました。

 

◇ かゆい場所:手のひら、へそ、腕、足首

 

201502

 

3月(1歳5ヶ月)春になり少しずつ良くなってきた

手のひらを痒がる頻度が少しずつ減って来ました。

 

相変わらず掻きはするけれどそんなにひどいものではありません。

 

一番アトピーが悪化する乾燥の季節をなんとか乗り切りました・・・!

 

◇ かゆい場所:へそ、腕、足首

 

201503

 

4月(1歳6ヶ月)花粉症の可能性?

さほど痒がる様子はなかったです。

 

アトピーとは直接関係ありませんが、くしゃみが目立ちました。

 

「花粉症」という言葉が頭をよぎります・・・。

 

201504

 

5月(1歳7ヶ月)アトピー完治!

お肌ツルツルぴかぴか♪

 

アトピー完治宣言!

 

201505

 

 

>>アトピー完治に役立った!アイテムランキング!

 

このページの先頭へ