セラミドは塗るだけじゃダメ!アトピーの保湿クリームおすすめはコレ

セラミドアイキャッチ

カサカサ・ゴワゴワのアトピーに必要なのは・・・保湿!

 

では保湿に必要なのは何かと言うと・・・

 

セラミドです。

 

つまり、アトピーにはセラミドが必要なんです。

 

アトピーに深く関わるセラミドとは

まず始めにセラミドとは何なのか!?

 

それは・・・

 

皮膚の水分量を保ってくれて、バリア機能も果たしてくれる、お肌にとってなくてはならない存在です。

 

 

肌を構成する表皮(角層、顆粒層、有棘層、基底層)の存在

そもそも肌とは、上から角層、顆粒層、有棘層、基底層の4つから成り立っています。

 

聞き覚えのない言葉たち・・・!よく分かんない・・・!

 

となりますよね。

 

「肌は表皮、真皮、皮下脂肪からなる」と聞くとなんとなく「あぁ、アレね」となるのではないでしょうか。

 

角層、顆粒層、有棘層、基底層は、すべて表皮です。つまり表皮は4つの層から成り立っているという訳です。

 

 

こちらが皮膚の断面図

皮膚の断面図

 

こちらが表皮の断面図

表皮の断面図

 

引用元:皮膚(肌)のしくみと働き|健康キレイナビ|ライオン株式会社

 

 

一番上の「角層」(表皮の一番上の層)は、厚さにしてわずか2㎜しかありませんが、これぞ人体の最重要防御地点!

 

体内の水分を保ってくれる大切な細胞なのです。

 

角層を失うと人間は水分を保つ事ができず、24時間以内に死に至るんだとか・・・。

 

 

細胞間脂質であるセラミドが角層の形成に必要

角層は角質細胞がかさなって出来ています。

 

角質細胞はひとつひとつ独立しているので、つなぎとめる何かが必要です。

 

そんな角質細胞をつなぎとめているのが脂質であり、その脂質とは脂肪酸やコレステロールなど色々ありますが、約半分を占めているのがセラミドです。

 

 

 
 
角層をレンガ塀に例えるならば、角層細胞はレンガに、細胞間脂質はレンガ同士の間を埋めるセメントに例えることができます。

細胞間脂質の画像

 

セラミドの脂質

 

引用元:花王株式会社 スキンケアナビ 肌の構造と働き 角層の細胞間脂質

 

 

 

乾燥の原因はセラミド不足だった

角層は角質細胞だけでは成り立つ事が出来ず、細胞間脂質(セラミド)の存在がとても重要になってきます。

 

水分をたっぷりと含むみずみずしい肌にはセラミドが欠かせません。

 

実際に、高齢者や乾燥性の人の肌にはセラミドが少ないのです。

 

そして、アトピーの人もまたセラミドが圧倒的にすくないのです。

 

アトピー特有の症状「かゆみ」は「乾燥」が引き起こしている事は周知の事実ですが、その「乾燥」を引き起こしているのは「角質層の細胞間脂質の不足」つまり「セラミドが足りない」事が原因だったのです。

 

 

セラミド不足によるバリア機能の低下はアレルギー性疾患を引き起こす

セラミドが少なければ水分保持機能だけでなく、バリア機能も果たせない事になります。

 

本来であればしっかりと形成された角質層が外部からの異物の侵入を防いでくれるはずなのですが、セラミドが不足する事によりままならなくなります。

 

その結果、ちょっとした刺激や紫外線、微生物などの異物の侵入を許してしまう事になります。

 

ライスパワーNO.11の効果

 

また、アトピー患者にとって一番やっかいなのが「アレルギー物質の侵入」です。

 

アレルギー物質の侵入を容易に許してしまえば、アトピー以外のアレルギー性疾患、つまり食物アレルギーやぜんそく、花粉症などを新たに発症してしまう事になります。

 

細胞間脂質であるセラミドをたっぷりと蓄え、しっかりとした角層をつくりあげなければ、アトピーが治らないだけではなく、新たなアレルギー性疾患を引き起こしてしまう事にもつながるのです。

 

 

フィラグリン遺伝子異常がアトピーの原因

少し話が変わりますが、「フィラグリン」という言葉をご存知でしょうか?

 

 

「肌のターンオーバー」「肌は30日で生まれ変わる」というフレーズを聞いた事があるかと思いますが、表皮(角層、顆粒層、有棘層、基底層)は角層から順に剥がれ落ちていき、下から上へとのぼっていくのです。

 

そうなると、角層のすぐ下にある顆粒層が角層の形成に深く関わる事は想像できますね。

 

表皮の断面図

 

顆粒層はいずれ角層となる身です。

 

顆粒層は角層へと変化する際に、フィラグリンを生成します。

 

フィラグリンは天然保湿因子として角層の水分保持機能やバリア機能の役割を果たしてくれる重要な成分です。

 

このフィラグリンを生成する設計図を「フィラグリン遺伝子」と呼びますが、近年、アトピー患者にフィラグリン遺伝子異常の人が多く存在している事が分かったのです。

 

 
 
日本人アトピー性皮膚炎患者の27%に,8つのいずれかのフィラグリン遺伝子異常があることが認められました

引用元:フィラグリン遺伝子異常 | はしもと小児科
 

 

フィラグリン遺伝子異常とは、フィラグリンが正しく生成できない・・・。

 

つまり肌内部に生成するべき天然保湿因子を作り出せない、という事になります。

 

アトピーの原因は乾燥ですが、その乾燥の原因はフィラグリン遺伝子異常だった、という訳です。

 

この遺伝子異常が、「アトピーは遺伝する」と言われる所以でもあります。

 

 

残念ながらフィラグリンの遺伝子異常を治療する手立ては今のところありません。

 

ですから、顆粒層から角層へと送られるフィラグリン(天然保湿因子)が足りないのであれば、その分角層の水分を保つための細胞間脂質(セラミド)を補ってあげなければいけない、という事になるのです。

 

 

化粧水?サプリ?セラミドの効率的な補い方

アトピーにはセラミドが絶対必須、というお話をしてきましたが、では不足しているセラミドをどうやって補えばいいのでしょうか?

 

一番効果的にセラミドを補えるのが、ライスパワーNO.11が配合されている保湿クリームを塗る事です。

 

 

ライスパワーNO.11とは、厚生労働省に「水分保持機能が優れている」と太鼓判を押された医薬部外品です。

 

医薬部外品として「皮膚水分保持能の改善」を認められた唯一の成分なのです。

 

他の保湿剤と何が違うのかと言うと、外側から働きかけるか、内側から働きかけるか、です。

 

 
 

一般的なスキンケアとしてなじみのある「保湿」。
お手入れ後、肌の水分量が増えているように感じても、実際は一時的にしっとりとしているだけの状態です。
その場合、効果は洗い流すとなくなってしまいます。
つまり肌そのものの力まで働きかけることができていないのです。

 

ライスパワーNO.11の効能

引用元:ライスパワーエキスの効果・効能
 

ライスパワーは人が本来持つ力を引き出す効能を持っています。

 

ここでいう人が本来持つ力とは、セラミドの生成能力です。

 

セラミド配合の化粧水や美容液は数多くありますが、それを塗ったからと言ってセラミドを吸収できる訳ではありません。

 

セラミドは外から補うものではなく、内側からつくりだすものだからです。

 

 

一番肌馴染みが良いのが「天然セラミド」と呼ばれる馬由来のセラミドです。

 

馬の脳やせき髄から取り出したものですが、価格が非常に高くなっています。

 

1キロあたり数十万は当たり前。

 

 

しかし、値段が高いからと言って「セラミドを補える」という訳ではなく、「その保湿剤に高価なセラミドが入っている」だけです。

 

高価な天然セラミドは、安価で粗悪な合成セラミドよりも人体への馴染みは良いですが、そのすべてを吸収できる訳ではありません。

 

肌内部まで浸透する力はなく、肌表面の皮脂をただようだけです。

 

 

その人が本来持っているセラミド生成能力を引き出し、肌内部から改善する事が出来るのが、厚生労働省お墨付きのライスパワーNO.11という訳なんです。

 

そんなライスパワーNO.11が配合された保湿剤はいくつかありますが、アトピー肌に適した保湿剤はたった一つ。

 

アトピスマイルだけです。

 

製造・販売しているのは勇心酒造という安政元年から続く元・造り酒屋です。

 

アトピーっ子の我が子と、乾燥肌&敏感肌の私、2人の超愛用品です。

 

「いい保湿剤ないかなぁ~・・・」と悩んでいる人がいたら、「それならアトピスマイル使ってみて!!」と太鼓判を押しておすすめしてまわっています・・・(^◇^;)

 

>>厚生労働省も認めた!アトピスマイルの口コミ評判

 

 

>>アトピー完治に役立った!アイテムランキング!

 

厚生労働省も認めた!アトピスマイルの口コミ評判

アトピスマイルパッケージ

アトピーにはどの保湿クリームを塗ればいいの!?

 

それなら・・・

 

ハイッ(`・ω・)つ アトピスマイル

 

ママ友からおすすめされて使い始めたアトピスマイルですが、今では私が他のママ友におすすめしている超優良保湿クリームです✨

 

アトピスマイルボタン

 

赤ちゃんもOK!アトピスマイルの効果を実際に体験!

アトピーの我が子と、乾燥肌&敏感肌の私が、絶賛愛用中のアトピスマイル。

 

アトピスマイルパッケージ

アトピスマイルとボールペン

 

25gなので少し小さいですが、よく伸びるので使う時は少しだけ出せばOK💕

 

真珠一粒分ほどで顔全体にぬりぬりできます。

 

なので見た目よりも長持ちします。

 

アトピスマイル蓋を外した状態

 

匂いを嗅ぐと無臭ですが、うっすらとお米の匂いがするような気がしないでもありません。

 

赤ちゃんの手にアトピスマイル

 

うちのアトピーっ子の場合、アトピスマイルのおかげで「かゆいかゆいっ!」が減っている気がします。

 

やはりアトピスマイル特有の含有成分が乾燥をおさえて肌内部から潤いを保ってくれるおかげだと思っています。

 

(え!?アトピスマイル特有の含有成分って!?😲・・・というのは後ほどくわしくお話します!)

 

 

ただし、ジュクジュク汁が出て炎症を起こしている状態のアトピーには使わないで下さい。

 

「使わないで下さい」というのは私の主観で、製造元のメーカーが注意を促している訳ではありません。

 

が、アトピスマイルは医薬部外品ゆえに作用力が普通の化粧品よりも強いので、肉が見えている状態では作用力が強まりアトピーが悪化する可能性があります。

 

あくまで肌表面から塗る事を想定してつくられているので・・・。

 

というより、アトピスマイルに関わらず、ジュクジュクしていて炎症している状態のアトピーには何も塗らない方が良いと思っています。

 

☆画像例

201402

 

↑こーゆージュクジュクの状態なら塗らない方が良い!(と思う!)

 

本日の様子0119-3

 

↑こーゆーカサカサ乾燥の状態ならOK!

 

乾燥肌で敏感肌な私も超愛用♡していますが、アトピスマイルが強いのは「対乾燥」!

 

 

乾燥 vs アトピスマイル・・・・・・・

 

勝敗のゆくえは・・・・・

 

アトピスマイルの圧勝っ!!!

 

アトピスマイルは「守り」ではなく「攻め」の保湿兵器だと思ってます。

 

蓋をする「盾」ではなく肌内部に攻めこんでいく「剣」的な存在ですかね・・・!

 

剣をたずさえる着物の女性

 

アトピスマイルボタン

 

アトピスマイルをおすすめする理由は成分にアリ

アトピスマイルはテレビ番組や雑誌などに度々取り上げられている実績のある保湿クリームです。

 

(掲載実績はテレビ番組「報道ステーション」や美容雑誌「美ST」「婦人画報」などなど)

 

広告にばかり力を入れてるけど、商品は大した事ない・・・

 

なーんてマガイモノも多い中、アトピスマイルは実力派!武闘派!(?)清純派!(!?)です!!

 

その秘密は有効成分ライスパワーにあります。

 

アトピスマイルはライスパワーNO.11配合の医薬部外品

アトピスマイルにはライスパワーNO.11という成分が含まれています。

 

聞き覚えがない言葉ですが、なんとなく「お米の力?」と察しはつくかと思います。

 

田んぼのお米

 

「あぁ、お米ね」と察するだけで終わらせて欲しくないのがライスパワーNO.11!!

 

ライスパワーNO.11は厚生労働省の厳しい認可をクリアーした医薬部外品です。

 

 
 
医薬部外品(いやくぶがいひん、quasi drug)とは、日本の薬事法に定められた、医薬品と化粧品の中間的な分類で、人体に対する作用の緩やかなもので機械器具でないものである。

引用元:医薬部外品 – Wikipedia
 

 

作用が強い代わりに副作用をもたらす医薬品ではないけれど、「高いお金払ってるけど全然効果ない!」というようなマガイモノの化粧品ではない。

 

アトピスマイルボタン

 

アトピスマイルはいいとこどりの保湿クリームなのです😉

 

ライスパワーNO.11の効果

ライスパワーNO.11の何がすごいのかと言うと、「保湿力」です。

 

何と言ってもあの厚生労働省が「保湿力がすごいですね!」と認めた逸材なんです。

 

厚生労働省の人「すごいっスね!」

 

しかし、厳密に言うとライスパワーNO.11は保湿力がすぐれているのではありません。

 

保湿力がすぐれているだけの保湿剤なら世にたくさん溢れています。

 

ライスパワーNO.11が厚生労働省に認められたのは、「水分保持能改善効果」です。

 
 

水分保持能改善、とは少し難しい言葉ですが、ざっくり言ってしまえば皮膚の内側に働きかけて肌の水分量を保つ効果の事です。

 

一般的な保湿剤は肌表面を潤すだけの効果にとどまりますが、ライスパワーNO.11は肌内部のセラミドを増やす働きがあるんです。

 

 

セラミドとは肌内部にあるもので、ギュッと詰まっているのが理想ですが、乾燥肌の人はセラミドが少なく、スカスカになっています。

 

セラミドが少なければ、水分を維持する事ができないので乾燥肌となり、また外部からの刺激(紫外線や微生物、アレルゲン物質など)のバリア機能を果たす事が出来ません。

 

ライスパワーNO.11の効果

 

ライスパワーNO.11ならば、肌を根本から改善する事が出来る💛という訳です。

 

また、セラミドを生成できるものとして厚生労働省から認可を受けている医薬部外品はライスパワーNO.11のみ!

 

そんなライスパワーNO.11が、アトピスマイルには40%も配合されているんです😲

 

アトピスマイルボタン

 

ライスパワーの種類

ライスパワーはその名の通りお米からつくられています。

 

ライスパワーの作り方は、めちゃくちゃ簡単にまとめるとこんな感じ。

 

  1. 国産100%のお米のエキスを抽出し、
  2. そこに麹菌、酵母、乳酸菌などの微生物を混ぜ合わせて
  3. 発酵させます

 

ところでライスパワーNO.11、この「NO.11」のナンバリングに「じゃあ1番とか2番とかあるのかな?」と疑問に思われたあなた!

 

するどい!(゚Д゚;)

 

ライスパワーには他にも色んなナンバリングがあり、それぞれ作り方に差があります。

 

お米を元にするのは同じですが、加える微生物の種類や数、発酵させる期間によって効果が変わってきます。

 

ライスパワーの種類

 

ライスパワーNO.2、ライスパワーNO.7、ライスパワーNO.23・・・

 

ナンバリングによってそれぞれ効果が変わりますが、全てのライスパワーエキスに共通しているのは「生物が本来持つ機能に働きかける事」ですね。

 

外から補うのではなく、中に直接働きかける・・・。

 

ライスパワーはただの保湿クリームではないのです😄

 

アトピスマイルボタン

 

アトピーにライスパワーNO.11が有効な理由

アトピスマイルに配合されているライスパワーNO.11がいかに優れているか、が分かったところで。

 

では次に、なぜアトピスマイルがアトピーのケアに良いのか、についてお話します。

 

乾燥した大地

 

アトピーの保湿にはセラミドが必須

アトピーの肌は、言うまでもなく乾燥しています。

 

乾燥しているからかゆいし、かゆいから掻くし、掻くから掻き壊しになるし、掻き壊すとかゆくなるし・・・という具合に、まずアトピーの乾燥を何とかしなければ負の連鎖が止まらなくなります。

 

普通、アトピーになると、

 

アトピー⇒乾燥してる⇒保湿しなきゃ!

 

という思考回路になるかと思いますが、アトピーはただ保湿をすればいいってものではありません。

 

保湿というのは肌表面に蓋をする行為です。

 

アトピーの肌に安易に蓋をしてしまうのはアトピーを悪化させる原因になりえます。

 

なぜなら肌は呼吸をしていて、熱を放出したり水分を吸収したりしているからです。

 

特にアトピーの肌は炎症により熱をもっているので、その熱を常に放出できる状態にしておかなければ熱がこもりますますかゆくなってしまいます。

 

よくアトピーの保湿にワセリンがおすすめされていたり、お医者さんから処方されたりしますが、絶対に使わないで下さい。

 

ワセリン

 

ワセリンは蓋としての力がすさまじく、熱の放出が出来なくなってしまうのです😰

 

実際に我が子にワセリンを保湿剤として塗った際、それまで以上にかゆい、かゆい!と泣き叫びました。

 

しかし、乾燥しているからには水分を与えてあげなければならない・・・。

 

となると、やはり内側からセラミドの生成を促し、水分保持力がバツグンなアトケアプロが適している、となります。

 

ライスパワーNO.11の効能

 

アトピスマイルボタン

 

バリア機能が優れている

アトピー患者の肌は掻き壊しにより、肌のバリア機能が失われています。

 

肌が剥き出しになっているところへ、アレルギー物質であるダニやホコリ、食べ物のカスなどが入り込みます。

 

肌表面から、普通であれば入り込むはずのないアレルギー物質がどんどん入り込んでくるのです。

 

言うまでもなく、アトピー患者はアレルギー体質です。つまりアトピー以外のアレルギー性疾患にかかりやすい状態にあります。

 

これを放置しているとアトピーだけにとどまらず、食物アレルギーやぜんそく、花粉症などを引き起こす原因となります。

 

再び肌にバリア機能を取り戻してもらうには、ライスパワーNO.11の力が必要です。

 

ライスパワーNO.11によりセラミドが増え水分保持が出来ていると、外部からの異物の侵入を防ぐ事ができます。

 

アトピスマイルはステロイド不使用!

お医者さんに「アトピーなんですけど・・・」とかかるが最後、必ずステロイドを処方されます。

 

医者「塗り薬出しておきますね」

 

確かにステロイドはアトピーの炎症を抑えかゆみを和らげてくれます。

 

しかしそれはアトピーが治った訳ではなくステロイドの強力な作用がアトピーを抑え込んでいるだけなのです。

 

強力な作用があるものには、強力な副作用があります。

それが医薬品です。

 

ですが、アトピスマイルはステロイド不使用医薬部外品です。

 

医薬部外品は、医薬品と化粧品の中間の存在です。

 

医薬品よりも効果は薄いけど、ただの化粧品よりは効果がある。

 

この「丁度良い距離感」がアトピーのケアにはとっても大事なんですね。

 

アトピスマイルボタン

 

アトピスマイル製造・販売元の勇心酒造とは

そんなアトピスマイルを製造・販売しているのは勇心酒造という会社です。

 

どんな会社なのかと言うと、なんと安政元年(1854年)創業(!!)の造り酒屋さん。

 

造り酒屋

 

160年間もの間、お米を醸造発酵させてきた経験とテクニックを、アトピスマイルにぎゅぎゅっと詰め込んでいる訳です。

 

か弱い肌に塗りたくるものですから、やっぱり製造元・販売元がしっかりしているとそれだけで安心ですよね!

 

アトピスマイルの店舗は?Amazonや楽天・薬局では売ってない

アトピスマイルは楽天やAmazon、薬局などの店舗では販売していません。

 

公式サイトでのみの販売となります。

 

みんなうれしい♡送料無料です。

 

アトピスマイルボタン
 

アトピスマイルの口コミ評判

ではここで、アトピスマイルの一言口コミをご紹介します!

 

29歳・女性
見た目は少ないけど、よく伸びるので長持ちします

24歳・女性
ひどい乾燥が改善されるかと思って期待したけど、目に見える効果はありませんでした

33歳・女性
アトピー肌の5歳の子供に使ってますが夜中にかきむしる事が減りました!

30歳・女性
乳児湿疹の我が子に!ずっとリピしてます

23歳・女性
べたつかない、みずみずしくなる♡

34歳・男性
3週間程で、肌をかかなくなった!

41歳・女性
良いクリームだけど、ちょっと高いかも・・・!?

32歳・女性
アトピーじゃなくても乾燥肌なら持っておきたい一本

38歳・女性
顔がほてる事がなくなった

28歳・女性
肩や胸の赤みがとれた!

27歳・女性
少しかくと皮膚がボロボロ落ちていた状態が、1ヶ月程で改善されました

 

乾燥をやっつけろ!アトピーは保湿が大事!

アトピーには乾燥は大敵!

 

そしてその乾燥を防ぐには、蓋の役割だけの保湿クリームではダメ!

 

肌の内部に働きかけて、水分を保持してくれるアトピスマイルが最適!

 

みんな使ってます✨

 

アトピスマイルボタン

 

>>アトピー完治に役立った!アイテムランキング!

 

騙されるな!カイテキオリゴの最安値は楽天?amazon?

お通じドッサリ!気分爽快♪

と評判のカイテキオリゴですが、どこで購入するのが一番お得なのか!?

徹底調査してみました。

 

カイテキオリゴが売ってる場所は?

まず、カイテキオリゴはどこで売っているのか調べてみた結果、ネット経由で以下3サイトから購入できます。

 

  • 公式サイト
  • 楽天市場
  • Amazon

 

カイテキオリゴはスーパーやドラッグストアなどでは売っていませんのでご注意を!

 

 

では、上記3サイトの中で、カイテキオリゴが一番安く買えるのはどこなのか・・・。

結論から言うと、最安値はカイテキオリゴの公式サイトです。

やっぱり行きつく先は安心安定の公式サイト・・・って訳ですね。

 

 

カイテキオリゴボタン

 

 

それぞれのサイトの価格について詳しくお話していきますよ~!

 

 

楽天市場でカイテキオリゴを買う場合

 

楽天トップ画面

 

まずは楽天ですが、1ヶ月2,838円で売られています。

そして楽天と言えば「楽天ポイント」ですが、カイテキオリゴを購入する事で付与されるポイントは、通常の1倍の場合で「30ポイント=30円」です。

なので、「30ポイント」×「〇倍」の計算式でポイント数が割り出せます。

私の場合は4倍適用で120ポイントでした。

また、送料はポスパケット195円です。

 

楽天でのカイテキオリゴ価格

カイテキオリゴ単品:2,838円

送料:195円

楽天ポイント:120(4倍適用/私の場合)

実質2,913円

※ポイント分(120円)を引いています。

 

Amazonでカイテキオリゴを買う場合

 

amazonトップ画面

 

3つの中で、amazonの価格設定が一番高くなっています。

また製造元が直販売している訳ではなく、なぜか違う業者が販売しています。

その為、付録やサービス品の類は付属されていません。

Amazonでカイテキオリゴを購入する事に何ひとつメリットはありません。

間違ってもamazonでカイテキオリゴを買わないようにしましょう。

 

Amazonでのカイテキオリゴ価格

カイテキオリゴ単品:3,254円

送料:地域により異なる(関東は送料無料)

合計:3,254円以上

 

公式サイトでカイテキオリゴを買う場合

 

カイテキオリゴ公式サイト

 

では最後に一番安い公式サイトでのお値段ですが、ズバリ・・・2,749円です!

 

公式サイトでのカイテキオリゴ価格

カイテキオリゴ単品:2,554円

送料:195円

合計:2,749円

 

カイテキオリゴボタン

 

カイテキオリゴ値段早見表

単品でカイテキオリゴを買うなら公式サイトがお得!という事が分かりましたね。

また、カイテキオリゴはまとめ買い割引もありますが、まとめて買う場合も公式サイトが一番安いです。

 

公式サイト 楽天市場 Amazon
1個の最安値(送料込み) 2,749円 3,033円 3,254円
3個セット 7,236円 7,917円 8,551円
12個セット 27,240円 28,272円 なし

 

楽天ポイントが付与される分を差し引いても、公式サイトが一番安いです。

 

 

カイテキオリゴの定期を解約する方法

では公式サイトでカイテキオリゴを最安値で購入する方法ですが・・・

最安値で購入するには一度定期コースに入る必要があります。

 

カイテキオリゴ定期購入コース

 

何かを初めて買う時って「お試しに1個だけ買ってみたい」という方が多いですよね。

公式サイトで最安値でカイテキオリゴを1個だけ買いたい場合、商品が届いた後に定期コースの解約手続きをする必要があります。

「え!?解約って面倒くさそう・・・」と思いきや、とっても簡単にできますのでご安心を!

 

 

その1. まずは定期コースの種類を選ぶ

カイテキオリゴの公式サイトでは、4つの購入パターンがあります。

 

  • 10%OFF お試しコース
  • 15%OFF 基本コース
  • 20%OFF 年間コース
  • 単品購入

 

1個だけ購入するには10%OFFお試しコースを選びましょう。

10%OFFお試しコースはいつでも自由に解約する事ができます。

が、他2つの定期購入コースは解約できる時期が決められていますので気を付けて下さいね!

 

  • 15%OFF 基本コース:解約可能時期は3回目以降(3ヶ月毎に3個届くので、解約できるのは9ヶ月分を購入した後)
  • 20%OFF 年間コース:解約可能時期は4回目以降(3ヶ月毎に3個届くので、解約できるのは12ヶ月分を購入した後)

 

その2. 購入後、公式サイトで解約手続きを行う

 

カイテキオリゴを購入後、解約手続きは以下3ステップで簡単に出来ます。

 

 

①カイテキオリゴ販売元「北の快適工房」サイト(https://www.kaitekikobo.jp/)にて定期専用マイページへ。

 

カイテキオリゴ解約方法その1

 

②メールアドレス、電話番号を入力してログインする

 

カイテキオリゴ解約手続きその2

 

③定期購入情報の解約お手続きをクリックすればOK!

 

カイテキオリゴ解約の手続きその3

 

カイテキオリゴは高い?

「公式サイトで最安値を購入しても、それでも高い!」・・・と思われるあなた!

確かに、カイテキオリゴに比べてスーパーで売られているオリゴ糖は安いです。

ですが「安かろう悪かろう」という言葉通り、効果は実感できません。

私もカイテキオリゴに辿りつく前は色々なオリゴ糖を試してみましたが、どれもイマイチでした。

 

 

カイテキオリゴがなぜ高いのか、それは効くからです。

なぜ効くのかと言うと、多様なオリゴ糖を配合しているから。

実はオリゴ糖には130種類以上もの種類があり、1種類だけでは腸内環境を整える事が難しいのです。

安物のオリゴ糖には1種類しかオリゴ糖が入っていません。

 

 

その一方、カイテキオリゴはEOS理論という独自の配合をしており、腸内に入ったオリゴ糖がまんべんなく活躍できるように考慮されているのです。

腸は第二の脳とも呼ばれるほど人体の中で大事な器官。

腸内環境が整うと以下のような事が期待できるんです。

 

腸内環境が整うと・・・

  • 便秘改善
  • アンチエイジング
  • 老廃物のスムーズな撤廃
  • 血液循環
  • 生活習慣病予防

 

毎月3,000円前後でこれらの効果を得る事が出来るのであれば、決して「高い!」とは思わないはずです。

 

 

カイテキオリゴの効果

カイテキオリゴの効果、それは実際にステマなしの口コミで見てみましょう。

 

カイテキオリゴ楽天の口コミ

 

楽天での口コミ評価が3.87!(口コミ総数4,989件)

 

個人差があるサプリメントにおいて、これだけの評価を得るのは相当なものです。

レビューしている人の中には「1ヶ月しか試していない」という人もいますが、十分な効果を得るまでに成人であれば3~6ヶ月ほど、乳幼児~子供であれば1~3ヶ月かかります。

荒れ狂った腸内環境を整えるには、気長に摂取する事をおすすめします。

カイテキオリゴは医薬品ではなく、自然由来のサプリメントですので・・・。

 

 

公式サイトであれば全額返金保証制度あり!

 

カイテキオリゴ全額返金保証あり

 

それでも不安な方は、公式サイトに限り全額返金保証制度があるので安心して下さい。

カイテキオリゴをお得に買ってスッキリ快適生活始めましょう!

 

 

カイテキオリゴボタン

 

 

>>アトピー完治に役立った!アイテムランキング!

 

どーなの!?アレルケアのアトピー効果・口コミを徹底分析!

アイキャッチアレルケア

カルピスが出しているアレルケアってアトピーに効くの!?

 

アレルケアの販売ページスクリーンショット

 

さすが大手のカルピス社が発売しているだけあって広告宣伝費にお金💴をかけています。

 

アレルケア、そこら中で見かけますね。

 

ただし、宣伝されているからと言って効き目がある訳ではありません。

 

果たしてアレルケアがアトピーに効くのかどうか!?

 

気になる疑問を徹底的に調べました!

 

👉アトピーに効くサプリメントランキング

 

アレルケアの効能は!?カルピス社が謳うアトピーに効く理由

アレルケアの何がすごいのか、CMや雑誌を見ていても何だか曖昧でよく分からないと思いませんか?

 

「何に効くのか」
「なぜ効くのか」

 

カルピス社に代わってこのわたくしめがご説明いたします!✨

 

アレルケアは一体何に効くのか!?その答えはアレルギー疾患?

カルピス社は「〇〇に効きます」とは一言も言っていません。

 

それもそのはず。

 

ただの健康食品であるアレルケアが「〇〇に効きます」と謳うのは薬事法違反に引っかかるのでNG!

 

 
 

医薬品、医薬部外品、化粧品、医療機器は、その承認もしくは認証の内容又は届出をした内容の範囲を超えた効能効果等を標榜することはできない。

 

引用元:薬事法 – ウィキペディア

 

 

という訳で「〇〇に効きます」という薬事法に抵触するような直接的な文言を控えつつカルピス社が伝えたいのは「アレルギー全般の疾患とかに効くかもよ」という事です。

 

アレルギー全般の疾患、というのは、

 

 

  • アトピー性皮膚炎
  • 花粉症
  • アレルギー性鼻炎
  • 喘息
  • 皮膚炎
  • かゆみ
  • 蕁麻疹
  • 乾癬

 

などの事を言います。

 

なんと言っても商品名が「アレルケア」なのでアレルギー関連の患者にアピールしたい狙いがあるのは分かりますよね。

 

なぜアレルギー疾患に効くのか?それはL92乳酸菌のおかげ!

ではなぜアレルケアがアレルギー疾患に効くかもしれないのかと言うと、それはL92乳酸菌の力です。

 

カルピス社独自のL92乳酸菌

 

👉L92乳酸菌とは何ぞや!?

その正体は、カルピス社が長年に渡る乳酸菌研究から選び出した独自の乳酸菌で、正式名称を「ラクトバチルス・アシドフィルスL-92株」と言います。

 

 
 

「L-92乳酸菌」の研究は2000年頃に始まりました。

 

研究を通じて「L-92乳酸菌」が免疫細胞のバランスを整えることで、花粉症、通年性アレルギー性鼻炎、アトピー性皮膚炎などのアレルギー症状を緩和することを明らかにしました。

 

「L-92乳酸菌」のように明確にその働きがわかっている乳酸菌は希少だと思います。

 

引用元:アレルギー症状に働く「L-92乳酸菌」とは|「カルピス」由来の健康情報室

 

 

アレルケアの効能をまとめると・・・

以上のことから、

 

アレルケアはL92乳酸菌の力でアレルギー疾患に効き目あり!?

 

という事が分かりますね。

 

が!!!

 

しかし・・・・・。

 

アレルケアではアトピーを始めとするアレルギー疾患は治りません。😒

 

アレルケアではアトピーは治らない

 

アレルケアがアレルギーに効かない理由

確かにL92乳酸菌は素晴らしい乳酸菌かもしれません。

 

しかし、それはL92乳酸菌だけが素晴らしいのではなく、乳酸菌そのものが、引いて言うならば善玉菌そのものが素晴らしいのです。(乳酸菌は善玉菌の一種です)

 

プロバイオティクス!善玉菌がアトピーを緩和してくれる!?

ところであなたは、プロバイオティクスという言葉を知っていますか?

 

プロバイオティクスを一言で説明すると「腸内環境を改善してくれる善玉菌の事」です。

 

近年、プロバイオティクスはアトピーなどのアレルギー性疾患に効き目があると研究者達が注目しているんです!

 

なので、カルピス社自慢のL92乳酸菌だけがアレルギー疾患を抑える効果があるのではなく、乳酸菌、ひいては善玉菌そのものにアレルギー疾患を抑える効果があるのです。

 

つまり、アレルケアである必要がない、という事です。

 

「でも逆に言うと、乳酸菌がアトピーに効果があるんならアレルケアでも良いんだよね?」

 

・・・と、思うのは早計です。

 

アレルケア原材料の「植物油脂」に要注意

アレルケアの4つの原材料を見てみましょう。

 

 

  • 麦芽糖
  • でんぷん
  • 乳酸菌
  • 植物油脂

 

一見するとシンプルで添加物が入っていないように見えますが、最後の表記の「植物油脂」はダメです。絶対にダメです。😱

 

なぜなら植物油脂にはトランス脂肪酸が含まれているからです。

 

植物油脂=トランス脂肪酸

 

トランス脂肪酸・・・それは別名「狂った油」とも呼ばれています。

 

 
 

トランス脂肪酸については、食品からとる必要がないと考えられており、むしろ、とりすぎた場合の健康への悪影響が注目されています。

 

具体的には、トランス脂肪酸をとる量が多いと、血液中のLDLコレステロール(いわゆる悪玉コレステロール)が増えて、一方、HDLコレステロール(いわゆる善玉コレステロール)が減ることが報告されています。

 

日常的にトランス脂肪酸を多くとりすぎている場合には、少ない場合と比較して心臓病のリスクを高めることが示されています。

 

引用:農林水産省/すぐにわかるトランス脂肪酸

 

このトランス脂肪酸、人体への様々な影響が懸念されていて、アメリカでは3年以内に全面的に使用を禁止するのです。

 

日本ではまだ規制がかかっておらず、お菓子や菓子パン、揚げ物などの他、健康食品にも含まれています。

 

トランス脂肪酸がもたらす人体への害は以下の通りです。

 

 

  • 心臓疾患
  • 高血圧
  • 糖尿病
  • 認知症
  • 肥満
  • 不妊症
  • アレルギー性疾患
  • アトピー

 

なんとも恐ろしい文字が並んでいます。

 

アトピーを始めとするアレルギー性疾患患者にとって、積極的に摂りたい物質ではありません。

 

(※追記)

この件につきまして、アレルケア製造・販売元であるアサヒカルピスウェルネス株式会より、アレルケアにはトランス脂肪酸は含まれていないという分析結果のデータを頂きました。

 

トランス脂肪酸検出せず

 

アレルケアの原材料である「植物油脂」の文字に怯える必要はないようです!

 

アレルケアこども用の成分は食品添加物だらけ

では、アレルケアこども用の原材料はどうでしょうか?

 

 

  • ぶどう糖
  • 麦芽糖
  • でんぷん
  • 乳酸菌
  • 未焼成カルシウム
  • ショ糖脂肪酸エステル
  • 酸味料
  • 香料

 

食品添加物がたくさん入ってます。

 

「食べやすいように味付けをする為の食品添加物」が含まれているサプリメントは、サプリメントではなくただのお菓子です。

 

子供が好き好んで食べるように味をつける為のものでしょうが、食品添加物もアトピーの原因のひとつだと言われています。

 

我が家では食品添加物が入った食品は極力与えていないので体感できていませんが、同じくアトピーっ子のママ友は「食品添加物がたくさん入ったお菓子をあげるとかゆがる!」😓と断言しています。

 

👉【子供版】アトピーに効くサプリメント

 

安けりゃいいってもんじゃない!安かろう悪かろうのサプリメント

世の中には安くて良いモノが存在しますが、サプリメントにはありえません。

 

安いサプリメントは、

 

  • 原材料が天然由来ではなく合成物質である
  • 工場の管理が徹底されていない

 

と、健康の為に摂取するにはデメリットばかり。

 

いくら安くて経済的に続けやすいからと言って、体に悪いモノにいちいちお金を払っているのは本末転倒ですよね・・・😥

 

お金を払って不健康になる

 

アレルケアのアトピーへの効き目は?口コミ体験談

「そうは言っても大手であるカルピス社がCMまでやって宣伝しているんだから、なんだかんだでアレルケアは効果があるのでは?」

 

・・・と思われるでしょうか?

 

大手が発売してるから・・・・

テレビや雑誌でよく見かけるから・・・

 

この2つと「実際に効果があるかどうか」は全くの別物です。

 

なので他の方々の口コミをチェックしてみました。

 

29歳・女性
やたらと広告を出しているので、そんなに良いのかと思い購入しました。
効果が出るまで気長に待とうと思っていましたが改善する気配は全くありません。
32歳・女性
3歳の娘のアトピー対策にアレルケアこども用を買いました。
4ヶ月続けても何の変化も見られず・・・。
もうやめます。
43歳・男性
定期購入していましたが、やめるのに一苦労しました。
やめても宣伝がずっときます。
30歳・女性
特に悪化もせず飲みやすいので、気が付いた時に飲んでいます。
可もなく不可もなく、という感じでお安いので定期購入をするつもりです。
23歳・男性
アレルケアは整腸剤のようなものでアトピーを治すものではない。
ただ腸内環境とアトピーに何らかの関係は証明されているので、アレルケアがアトピーに何らかの効果を現れる可能性も否定できない。
28歳・女性
1ヶ月試してみましたがこれと言った効果がないのでやめました。
少し気になったのが、時々ヘコんでいる物が混じっていたことです。
なぜヘコんでしまうのかは分かりませんが、ちゃんと管理してないのかな?と思ってしまいます。
管理がちゃんとしてないなら品質もちゃんとしてないのでは・・・。

 

アレルケアの口コミはあんまりよくない

 

効くの?効かない?アレルケアのアトピーに対する効果まとめ

残念ながら「アレルケアを摂取してたらアトピーが治りました」という口コミ情報を見つける事は出来ませんでした。

 

そもそも、原因が分からないアトピーを健康食品であるサプリメントが治せるはずがないのですが・・・。

 

ただし、アトピーに効く有効成分が入っている高品質なサプリメントはアトピーを治す為の手助けをしてくれます。

 

サプリメントは「なんとなく」で買うのではなく、しっかりと見極めて決めましょう!

 

 
サプリメントの見極め方法

  • 何の成分が入っているのか
  • アトピーに効くとされる有効成分か
  • 原材料は天然由来のものかどうか
  • 製造体制は整っているか
  • 安すぎず高すぎないもの

 

アトピーっ子を持つ母として、アトピーに効くサプリメントの事を調べ尽くしてみました。

 

あらゆる面で厳選したサプリメントをまとめてみましたので、是非ご参考になさってくださいね!

 

👉【子供版】アトピーに効くサプリメントランキング

 

サプリメントの力で、アトピーを治す手助けをしてもらいましょう!

 

 

 

>>アトピー完治に役立った!アイテムランキング!

 

効果をガチ検証!塩素除去シャワーヘッド「アロマセンス」の口コミ体験談

ある日、ママ友からこんな事を言われました。

 

塩素除去できるシャワーヘッド、すっごく良いよー!
塩素ってね、細胞を破壊する作用があって、角質層を壊して肌を乾燥させるの。
アトピーっ子はね、ぜええったい!塩素除去しなきゃダメ!!!
私はアロマセンスっていうシャワーヘッド使ってるよ!」

 

ママ友の勢いに

 

「お、おぅ・・・!😲」

 

となりつつも、前々から塩素除去シャワーヘッドに興味があったので「そこまで言うなら・・・」と思い立ち、買ってみる事にしました。

 

アロマセンスボタン

 
 

塩素除去シャワーヘッドには2種類ある

という訳でママ友に勧められて塩素除去シャワーヘッド「アロマセンス」を早速購入!

 

・・・する前に、塩素除去シャワーヘッドについて調べてみたところ、塩素除去シャワーヘッドには塩素除去の方法が2種類ある事が分かりました。
 
 

 

  • ビタミンCタイプ👉タイプ塩素とビタミンCを化学反応させて塩素を分解する仕組み
  •  

  • セラミックタイプ👉遠赤外線効果で水を活性化させて塩素を取り除く方法

 

それぞれにメリット・デメリットがあるのですが、着目したいのは塩素除去の効果です。

 

この2つ、実は塩素を除去できる割合が違います。

 
 

 

  • ビタミンCの塩素除去率100%
  • セラミックの塩素除去率80%

 
 

 
 

遊離残留塩素 総ろ過水量1,200L・除去率80%(JIS S 3201 試験結果)

 

引用元:オールインワン浄水栓 交換用浄水カートリッジ – LIXIL

 

 
 

要は、セラミックタイプの塩素除去シャワーヘッドは「残留塩素がちょっと残ってしまう」という事です。

 

やはり完全に塩素が除去できるビタミンCタイプが良いですね!

 
 

アロマセンスはビタミンCで塩素除去するタイプでした。

 
 

アロマセンスは楽天やAmazonでは売ってない!

そうそう。
アロマセンスはメーカー直売のようで、楽天やAmazonには売っていませんでした。

 

私は楽天ヘビーユーザーなのでちょっと残念です😫

 
 

という事でアロマセンス公式サイトへ。

 
 

アロマセンストップページ

 
 

飛び込んできたこの文言に心を惹かれました(笑)

 
 

 
 

塩素除去をしながらビタミンCを補う。
悪いものを取り除き、良いものを吸収する。

 

 
 

フンフンと公式サイトに目を通して、パパッと購入!

 
 

アロマセンス購入画面1

 
 

アロマセンス購入画面2

 
 

アロマセンスボタン

 
 

アロマセンスを実際に使ってみました

待つ事5日・・・。
アロマセンスが届きました!

 
 

アロマセンスが届きました

 
 

中身はこんな感じです。

 
 

アロマセンスの中身

 
 

 
届く物

  • シャワーヘッド本体
  • 交換用カートリッジ
  • 今治タオル

 
 

私は交換用カートリッジも含めて買いましたが、シャワーヘッドだけの購入ももちろん出来ます。

 

今治タオルは、アロマセンスを販売している丸愛綿業株式会社というところが創業50周年を迎えた記念という事でプレゼントしてもらえました。

 

ラッキー✨

 

今も絶賛プレゼント中なので、あなたも是非💕

 
 

アロマセンスのシャワーヘッド

 
 

銀色に輝くシャワーヘッド・・・!

 
 

超簡単!アロマセンスの取り付け方

早速取り付けてみました。
こーゆーのは大の苦手で旦那にやってもらったのですが、めちゃくちゃ簡単でした。(見ていただけですが)

 
 

👉STEP1. 既存のシャワーヘッドを取り外す

 
 

くるくる回しただけで取れました。

 
 

シャワーヘッドをまわして取り外す

 
 

👉STEP2. アロマセンスを取り付ける

 
 

くるくる回しただけで付きました。

 
 

アロマセンスの取り付け方

 
 

簡単すぎぃ!動画でもどうぞ。

 
 

 
 

動画では途中で黒いゴムパッキンをつけていますが、これは水が漏れ出る場合に取り付けるものだったみたいです。

 

黒いゴムパッキンをつけてもつけなくても水漏れしなかったので我が家には必要ありませんでしたが、もしシャワーヘッドとホースの連結部分から水が漏れる!というお宅は活用しましょう!

 
 

アロマセンス水漏れ用ゴムパッキン

 
 

また、アロマセンスが自宅のシャワーホースのサイズと合わない場合のサイズ調整用の留め具もあるので心配ご無用!

 
 

アロマセンスサイズ調整留め具

 
 

アロマセンスボタン

 
 

お風呂場にアロマセンスがやってきた!

お風呂場に取り付けたアロマセンス

 
 

じゃーん!

 
 

抑えきれない主役のオーラ!溢れ出る高級感!平凡なお風呂場をシャレオツなスパに変えてしまう能力!
(褒めすぎ)

 
 

早速蛇口をひねってみました。

 
 

アロマセンスから出る水

 
 

水が一直線になっているのが分かりますか?

 

今まで使っていた我が家のシャワーヘッドの水流は広がって拡散されていました。

 
 

従来のシャワーヘッドの水の出方

 
 

従来のシャワーヘッドは「ハの字」形でしたが、アロマセンスだと一直線になっているのが分かるでしょうか?

 

「水の出が狭いから、今まで通りの気分でいると洗い残す部分あるかも・・・💦」と思いましたが、実際に使ってみると全く何の違いもありませんでした。

 
 

アロマセンスの水の出方を動画でもどうぞ!

 
 

 
 

アロマセンスボタン

 
 

ここがすごいよアロマセンス!

「アロマセンス、良い・・・!✨」

 

と個人的にほれ込んだ部分についてご紹介していきます!

 
 

水が細かくやわらかい!

驚いたのはシャワーヘッドから出る水が細く、こまかく、やわらかい事です。

 

それなのに、水圧は元々のシャワーヘッドに比べて高いんです!

 

かと言って「イタタタタ💦」となるようなものではなく、とても程よい水圧加減です。

 

肌当たりがやわらかく、小さい粒子のミストが噴き出ていて、お肌に優しいシャワーヘッドである事は間違いありませんっ!

 

アロマセンスのシャワーヘッドは特許取得済み!

こんなにやわらかい水が出る秘密は、特許取得(!)の三角形シャワーホールにあるんです。

 

特許取得のアロマセンス三角形シャワーホール

 
 

穴の形が三角形になっているのが分かりますでしょうか!?

 

この微妙な穴の違いで、やわらかい上に水圧が高いというトンデモ効果を生み出す事が出来るんですね・・・。

 
これ、6カ国で特許を取得していると言うのですから、驚きです。

 
 

 

  • 日本
  • アメリカ
  • オーストラリア
  • ロシア
  • 韓国
  • 中国

 
 

アロマセンス特許取得証明書

 
 

アロマセンスボタン

 
 

アロマセンスの香りで癒し効果120%

アロマセンスは名前の通り、アロマ要素のあるシャワーヘッドです。

 

カートリッジに香りが埋め込まれています。

 

私はレモンを選びましたが、ほんのり漂うフルーティーな香りのトリコになりました・・・!

 

無味無臭だったお風呂場が、何だか華やかになったような・・・。

 

浴槽にバラでも浮かべたくなります(笑)🌸

 

香りは4種類あるので、お好きな香りをチョイスできます。

 

 

  • レモン
  • ラベンダー
  • ジャスミン
  • ローズ

 

香りはいらない~😅って方は、注文してからすぐに届く自動配信メールに「無香料タイプでお願いします」と返信すれば対応してもらえます!

 

※公式サイト上では「無香料タイプ」が選べません。

 

アロマセンスはセラミックボール内臓

アロマセンスは中にセラミックボールが入っているので、水を活性化させてくれます。

 

活性水というやつですね。

 

活性水にどのような効果があるのかと言うと、

 

 

  • 水の粒子が細かいので汚れがよく落ちる
  • 肌への水分吸収率が良い
  • 抗酸化力を持っているので肌の老化防止になる

 

と、嬉しい事づくめ✨

 

冒頭で、塩素除去には2種類の方法があるとお話した事は覚えていますか?

 

塩素除去にはビタミンCタイプとセラミックタイプがあるのですが、アロマセンスにはなんと両方入っているのです!

 

塩素除去効果が高いビタミンCで塩素を除去し、セラミックタイプのメリットである活性化作用も手に入る・・・最強のシャワーヘッドですよね。

 

アロマセンス内部のセラミックボール

 
 

アロマセンスの「これほんと?」実験してみました!

アロマセンスから出る水をアレコレ実験してみました😋

 

本当に塩素除去ができているか実験

塩素除去シャワーヘッドだから塩素除去できるのは当たり前・・・でしょうか!?

 

今や色んなまがい物が平然と売られている時代です😠

 

この目できちんと確かめるまでは信用ならん!

 

という訳で実験してみました。

 
 

 

実験その1

 

アロマセンスから出た水と、今まで使っていたシャワーヘッドから出た水、この2つに残留塩素濃度測定キットの粉末を投入します。

 

水分中に塩素が含まれていれば含まれている程、水の色がピンク色に変わるという仕組みです。

 
 

果たして結果は・・・!?

 
 

シャワーヘッドの残留塩素濃度をチェックした結果

 

左:アロマセンス / 右:従来のシャワーヘッド

 
 

めちゃくちゃ塩素除去されてる・・・!
この雲泥の差にちょっとビックリです。

 
 

結論👉アロマセンスの塩素除去効果はホンモノ!

 
 

アロマセンスボタン

 
 

節水30%ってホント!?比べてみました

アロマセンスは、なんと水圧はそのままに30%の節水効果があると謳っています。

 

節水効果30%の謳い文句が本当かどうか・・・試してみました!

 
 

 
実験その2
 

アロマセンスと従来のシャワーヘッドから出る水を、蛇口をMAXにして3秒間溜めます。

 

「3秒」はストップウォッチで計ります。

 

その後、桶に入った水を計量器に乗せて重さを比較します。

 

気になる結果は・・・!?

 
 

従来のシャワーヘッド:666g

 
 

普通のシャワーヘッドの3秒間の水量

 
 

アロマセンス:548g

 
 

アロマセンスの3秒間の水量

 
 

従来のシャワーヘッドよりもアロマセンスの方が、118g少ない結果となりました。

 

30%の節水効果・・・ではありませんでしたが、約18%水量が減っています。

 

どの程度の節約になるのか計算してみました。

 

 
節水による費用を計算してみる
 
1日1人、シャワーを70リットル使っていたとします。

1リットルあたりは0.24円ですから、1日の水道料金は16.8円です。

とすると1ヶ月の水道料金は504円となりますが、アロマセンスを使うと413円に下がります。

4人家族であれば2,016円1,653円です。

 

つまり・・・

 

1ヶ月で363円の節約になります!💰

 

1リットルあたりの水道料金の単価については東京都水道局のサイトを参考にしました!

 

 
 
1リットル当たりの単価を0.24円とした場合の3人家族で1か月当たりの節約金額です(下水道料金及び消費税を含む。)。
なお、1リットル当たりの単価については、東京都水道局平成15年度生活用水実態調査をもとに算出したものです。

 

引用元:節水について | よくある質問 | 東京都水道局

 

 

特許を取得している特殊なシャワーホールのおかげで、

 

「水の勢いが弱いなぁ・・・もうちょっと水量を足そう💧」

 

という事にはなりません。

 

今まで通り思う存分に使いつつ、節水ができます!

 

※3秒経ったら桶に水を入れるのをやめる、という不確かな実験です。正確な数値ではない事をご了承ください。

 
 

アロマセンスボタン

 
 

アロマセンスの効果を存分に引き出す為に

アロマセンスはお手入れとか何もしなくていいの?半永久に塩素除去ができるの?

 

という疑問にお答え致します!

 

アロマセンスのカートリッジは交換が必要

アロマセンスの塩素除去効果は永遠に続く訳ではありません。

 

カートリッジは消耗品ですので、交換する必要があります。

 

中には「半永久」を謳っている塩素除去シャワーヘッドもありますが、眉唾もので信用しない方が吉です。

 

さて、塩素除去効果とアロマの香りを漂わせてくれるアロマセンスのカートリッジですが、1本で約12,000リットル、効果が続きます。

 

12,000リットルとは、1人であれば約6ヶ月半もつ計算になります。

 

 

  • 2人であれば3ヶ月
  • 4人であれば1ヶ月

 

カートリッジの購入方法については、商品と一緒に同梱されている用紙に書かれていました。

 

アロマセンスのカートリッジ注文方法

 
 

公式サイトか電話かFAXで注文できます。

 

3本セットで5,400円(税込)なので、1本につき1.800円ですね。

 

家族の人数によって「〇ヶ月毎に1度取り替える」と決めてもいいと思いますが、「シャワーヘッドから香りがしなくなった」というのも分かりやすい交換の目安ですね。

 

また、効果がなくなったらカートリッジの色が透明になります。

 

アロマセンスのカートリッジ交換時期

 
 

ただ、この確認方法はシャワーヘッドを外して中身をのぞかなくてはいけないのでひと手間ありますが・・・。

 
 

 
3つの目安で分かる交換時期

  • 日数
  • 香り

 
 

アロマセンスのフィルターはたまにお手入れしよう

アロマセンスには不純物を取り除く為の不織布フィルターが入っています。

 

アロマセンスの不織布フィルター1

 

アロマセンスの不織布フィルター2

 
 

シャワーヘッドの先端をまわして外すとフィルターが入っています。

 

1週間に1度、水でささっと洗うと良いですよ!

 
 

アロマセンスのここがちょっと嫌かも・・・

アロマセンスを使ってみて「うーん、コレはちょっと・・・」と思った点は、重いところでしょうか。

 

今まで使っていたシャワーヘッドよりも107gも重いんです。

 

 

  • 今までのシャワーヘッド:180g
  • アロマセンス:287g

 
 

とは言っても、基本的にシャワーは立てかけて使っているので、「あー!不便、不便!😖」と思うような事はありません。

 

アロマセンスは、中身に色々なお役立ちグッズが入っているので仕方ありませんね~。

 

気になるアロマセンスの実際の効果は!?

では、アロマセンスを使ってみて実際どんな効果が得られたのか・・・お話していきます。

 

乾燥しない!お風呂上がり後の突っ張りがなくなった

私はお風呂場で洗顔をしているのですが、洗い流した後に突っ張る感じがあるんです。

 

「早く保湿しなきゃ・・・!」とお風呂場から出てすぐに化粧水を叩き込む毎日にげんなり・・・💦

 

・・・していたんですが、アロマセンスにしてからは突っ張る事が少なくなりました。

 

寒い日に1日外出していた日などはやはり突っ張るのですが、今までに比べて突っ張りを感じる日が少なくなったんです。

 

「なんでだろう?」と思って調べてみると、塩素には肌を乾燥させる作用があったようなんです・・・!

 

 
 

健康な肌の方においても、塩素濃度が高い場合、肌が乾燥することがありますので、肌のかゆみなど皮膚に異常を感じる方は、浄水器を使用するなどなんらかの対策を実施することをお勧めします。

 

引用元:残留塩素による 肌への影響と浄水入力 – セキひふ科クリニック

 

 
 

ひいい・・・!(恐)😲

乾燥は女の敵ですからね・・・。

 

アロマセンスを買って良かったです・・・!

 

子供のアトピーが良くなってきた!

うちの子はアトピーで、夜寝る前はいつも「かゆい、かゆい」と中々寝付かず、かゆみが治まるまで冷やしてやったり、叩いてやったりしていたのですが、シャワーヘッドをアロマセンスにしたその日から、ぐっすりと眠るようになりました。

 

この急激な変化にはもうビックリたまげました。

 

やはり、塩素はアトピーの原因とも言われていますからね・・・。

 

早く替えてやれば良かったと後悔しています。

 

アトピーが完全に治った訳ではありませんが、一番かゆがっていたのはお風呂から出た後の寝入る前なので、そのかゆがりがなくなると言うのはとても嬉しい事ですね!

 

「かゆい、かゆい」と半べそでボリボリ掻き毟る子供を見ていると、やっぱり心が痛みますから・・・😣

 

アロマセンスボタン

 
 

アロマセンスは30日以内なら全額返金保証あり

アロマセンスには、なんと返金保証制度があるんです!

 

使った後でも、届いてから30日以内であれば返品OK!

 

もし万が一気に入らなかった場合でも安心ですね。

 

赤ちゃんもママも!塩素除去シャワーヘッドならアロマセンス!

「塩素除去効果あり!」なんて言いつつ実は塩素除去できていないシャワーヘッドが、世の中にはたくさんあります。

 

その点、アロマセンスは100%塩素除去できています✨

 

さらに効果は塩素除去だけにとどまらず、

 

 

  • 節水効果
  • 水を活性化させる
  • アロマの香り
  • 水分が肌に吸収しやすい

 

などなど、嬉しい事だらけです。

 

シャワーヘッドをアロマセンスに変えて、美と健康を手に入れましょう!

 

アロマセンスボタン

 
 

 
 

>>アトピー完治に役立った!アイテムランキング!

 

肌が壊れる前に!アトピーにおすすめの塩素除去シャワーヘッド

突然ですがあなたのおうち、お風呂場のシャワーヘッドは普通のモノですか?
という事は、毎日毎日欠かさず塩素がたっぷりと含まれた水を全身に浴びているという事ですね。

 
 

肌は「ギャアアアアアアアアア!!!」と悲鳴をあげていますよ。

 
 

シャワーから毒である塩素がたっぷりと出ている

 
 

中々治らないアトピーは、塩素が原因かもしれません。

 

アトピーは原因不明で完治が難しいとされているアレルギー性疾患ですが、症状は肌表面に現れていますので、外部からの刺激にとても敏感です。
弱りきっている肌に、超有害物質である塩素を浴びせていたらどうでしょうか・・・。
負傷した老兵に鞭を打っているようなものです。

 
 

アトピーを、かゆみを抑えたいのであれば、塩素除去のシャワーヘッドは絶対絶対絶対!必需品なのです。

 
 

塩素の害から、おすすめの塩素除去シャワーヘッドについて、順番にお話ししていきます。

 
 

「塩素がいかに有害かは分かってるから、塩素除去シャワーヘッドはどれ使えばいいのか早よ!」
という方はおすすめの塩素除去シャワーヘッドへ!
(この記事の下に移動します)

 
 

塩素の害はアトピーの肌を痛めつける拷問具

そもそも「塩素」って一体何なのでしょう?

 
 

実は塩素は、世界で初めて化学兵器として使われた呪われし過去があるのです。
化学兵器というくらいですから、もちろん死に至るような強力な毒性です。

 
 

塩素は昔化学兵器だった

 
 

どのような事が起きるのかと言うと・・・。

 
 

 
 

塩素を吸引するとまず呼吸器に損傷を与える。
空気中である程度以上の濃度では、皮膚の粘膜を強く刺激する。
目や呼吸器の粘膜を刺激して咳や嘔吐を催し、重大な場合には呼吸不全で死に至る場合もある。
液体塩素の場合には、塩素に直接触れた部分が炎症を起こす。

 

引用:塩素 – Wikipedia

 

 
 

恐ろしいですね・・・。

 
 

もちろん、一般家庭の蛇口から出てくる水は加工処理されているので死に至る様な有毒性はありませんが、生物にとって悪影響を与えるのは間違いありません。

 
 

というか、なぜ水道水に塩素を投入するのかと言うと、水に潜んでいるウイルスや微生物を殺す為ですからね。
ウイルスや微生物だけをピンポイントに殺せて、人間には全く影響がない・・・。
塩素は、そんな都合の良い物質ではありません。
ところ構わず誰に対しても平等に毒性を放つ、そんなヤツなのです。

 
 

頭痛くなる!?塩素の化学式!

実は塩素というのは気体です。
気体での扱いはとっても難しいので、一般的には液体化させて使われています。

 
 

ですので水道水に含まれている塩素は正確に言うと、次亜塩素酸ナトリウムという物質です。
単体の塩素に水酸化ナトリウム水溶液を混ぜると、次亜塩素酸ナトリウムになります。

 
 

水道水は塩素ではなく次亜塩素酸ナトリウム

 
 

次亜塩素酸ナトリウムは、塩素の強烈な毒性を少し弱めた毒物です。
塩素を化学反応させて変化させてはいますが、どっちにしろ毒物です。

 
 

正確に化学式で書くとこんな感じです。

 
 

塩素(Cl2) + 水酸化ナトリウム(2NaOH) = 次亜塩素酸ナトリウム(NaClO) + 塩化ナトリウム(塩)(NaCl) + 水(H2O)

 
 

化学式を見るとめまいが・・・!
というあなたの気持ち、大いに分かります。

 
 

私も全く訳わかりませんので、「へー」くらいに留めておいてください!

 
 

軽視しがち!塩素がもたらす肌への影響

塩素についてお勉強したところで、次は塩素がアトピーにどのような害を及ぼすのか、具体的にお話していきます!

 
 

アトピーの原因は塩素

 

アトピーの原因は、ハッキリと「これ!」と断言できるものがありません。
複合的な要因で発症すると言われています。

 
 

ですが、その複合的な要因の中のひとつとして最有力候補なのが、塩素の害です。

 
 

なぜかと言うと、このような事実があるからです。

 
 

アトピー塩素の事実その1. 塩素は角質層を壊しバリア機能を低下させる

塩素はその強力な殺傷能力ゆえに、細胞を破壊します。

 
 

どういう事かと言うと、肌表面をバリアする役目を持つ角質層をバリバリに破壊するのです。
そして、本来であれば角質層が抑え込んでいた肌内部の水分を、外へ放出させます。

 
 

塩素は乾燥を招く

 
 

肌を内外から守っていたバリアが塩素によってなくなってしまったので、外からは雑菌やアレルゲン物質が入り込み、内部からは貴重な水分が失われていきます。

 
 

 
 

水道水に含まれる残留塩素は個人差はありますが、ある濃度を超えると肌のバリア機能の低下・角質層の水分不足を引き起こし、刺激を受けやすい肌(ドライスキン)へと導き、様々な肌のトラブルを起こします。

 

引用元:残留塩素による 肌への影響と浄水入力 – セキひふ科クリニック

 

 
 

  • 外部からの遮断
  • 水分を引きとめる保湿

 
 

この2つはアトピーを改善させる為には絶対に必要な事です。
なのに、塩素によってことごとく破られてしまうのです・・・。

 
 

アトピーと塩素の事実その2. 塩素は強力なアルカリ性の毒物

消毒・殺菌・漂白作用のある塩素・・・。
弱ったアトピーの肌に有害である事は明白です。

 
 

ただ、中には「アトピーの菌をやっつける事が出来るのでは?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんね。
アトピーの菌と言えば、黄色ブドウ球菌です。
アトピー患者の肌には、なぜか黄色ブドウ球菌がたくさんいる事がこれまでの研究で分かっています。

 
 

では黄色ブドウ球菌を死滅させる事が出来れば、アトピーが治るのではないか・・・?
それはありません。
なぜならば、黄色ブドウ球菌は洗い流してもすぐにまた復活して増殖するからです。

 
 

黄色ブドウ球菌はすぐに増殖をする

 
 

また、黄色ブドウ球菌はアルカリ性を好みます。
水道水の塩素は、アルカリ性です。
塩素が黄色ブドウ球菌の苦手な酸性であればまだしも、大好物なアルカリ性なので効果は期待できませんよね。

効果どころか、アトピー肌に対して害しかありません。

 
 

お風呂場での塩素はより強烈に毒性を発揮する

塩素がいかにアトピーに対して害であるかをお話しましたが、まだまだ続きます。
お風呂場での塩素がいかにアトピーに悪影響であるのかを、突っ込んでいきます。

 
 

お湯で洗い物をすると、手が突っ張った感じがしますよね。
それもそのはず。
塩素は冷たい水よりも、温かいお湯により反応するからです。

 
 

 
 

なお温水は冷水よりも塩素が遊離しやすいので、刺激を感じやすくなります。
風呂で痒くなるのは、温度刺激よりも塩素による化学的刺激が主体です。
乳幼児が風呂に入って泣いたり、赤みが増す場合は、水道水であれば塩素による刺激が存在します。

 

引用元:鶴町皮フ科クリニック - アトピー性皮膚炎の個々の要因

 

 
 

ただでさえ塩素はアトピーにとって有害なのに、その毒性が強くなるお湯を全身に浴びてしまうお風呂場は、一番危険な場所であると言えますね。
かと言ってお風呂に入らない訳にはいかないし・・・どうしたらいいのでしょうか?

 
 

お風呂はアトピーを悪化させる

 
 

浴槽の塩素はビタミンCをパラッと撒くだけでOK

浴槽の塩素除去の方法は意外と簡単!
ドラッグストアなどで売られているアスコルビン酸をパラッと撒くだけでいいんです。

 
 

置いてある場所が分かりづらいので、店員さんに「アスコルビン酸の粉末をください」と聞けば案内してもらえますよ。
浴槽にアスコルビン酸を投入する時の詳しいやり方などは下記の記事を参考にして下さい。

 
 

>>塩素除去は必須!アトピーっ子の入浴方法まとめ

 
 

シャワーで浴びる塩素はとてもやっかい

浴槽での塩素除去は簡単ですが、問題はシャワーから出る塩素です。

 
 

塩素除去したお風呂のお湯を桶ですくって使うという手もありますが・・・ちょっと面倒くさいですよね。
そこで塩素除去シャワーヘッドです。

 
 

塩素除去シャワーヘッドは、実際の実験によってアトピーに対して効果があると証明されています。

 
 

 
 

成人アトピー性皮膚炎患者を対象として二重盲検法にて塩素除去シャワーヘッドの効果が明らかになった。
すなわち皮膚への傷害物の除去がアトピー性皮膚炎の治療として有用であると考えられる。

 

引用元:アトピー性皮膚炎の有症率調査法の確立および有症率(発症率)低下・症状悪化防止対策における生活環境整備に関する研究

 

 
 

アスコルビン酸と塩素除去シャワーヘッドがあれば、アトピーにとって恐怖の場とも言えるお風呂場が楽しく快適なものになります!

 
 

塩素除去シャワーヘッドのおすすめは?

塩素除去シャワーヘッドには種類があります。
何の種類かと言うと、塩素を除去する方法の種類です。

 
 

ビタミンCタイプ

 

シャワーヘッド内部にビタミンCが埋め込まれているものです。
ビタミンCが塩素と化学反応を起こし、食塩と水に分解させる仕組みになっています。
カートリッジ交換が必要です。

 
 

セラミックタイプ

 

内臓されたセラミックの遠赤外線効果により残留塩素濃度が少なくなります。
塩素は多少残りますが、水が活性化される事による複合効果があります。
カートリッジ交換は不要ですが、お値段が高いです。

 
 

どちらにも一長一短あるのですが、私はビタミンCタイプが良いと思っています。
なぜなら、
塩素が100%除去できるか、除去できないか
見るべきポイントはこの一点のみだからです。

 
 

セラミックタイプは、塩素が完全に除去できません。
なぜかと言うと作用が遠赤外線効果なので、瞬時に塩素を取り除く事が出来ません。
例えるのなら、遠赤外線ストーブが一瞬で部屋を暖かく出来る訳ではありませんよね。

 
 

それに対してビタミンCタイプの作用は化学反応です。
化学反応は瞬時に起こるものですから、塩素は一瞬で分解されます。

 
 

ビタミンCタイプの塩素除去シャワーヘッドの中でも、私がおすすめするのはアロマセンスというものです。

 
 

アロマセンス公式サイト

 
 

>>アロマセンス公式サイトへ!

 
 

アロマセンスおすすめポイントその1. セラミックボール内臓

今お話ししたセラミックですが、なんとアロマセンスにはビタミンCとセラミック、両方内臓されているのです。
とは言っても、塩素除去の方法はビタミンCに任せられているのでご安心下さい。
アロマセンスに内臓されているセラミックボールの効果は、なんと言っても水を活性化させる事です。

 
 

水を活性化させると、

 
 

  • 除菌・抗菌作用がある
  • 抗酸化作用がある
  • 水の粒子が細かいので肌への浸透力が大きい

 
 

このような嬉しい効果があるのです。

 

抗酸化作用とは、活性酸素を抑えてくれる作用の事です。

 
 

 
 

私たちは酸素を取り入れて、エネルギーをつくりますが、その過程で一部の酸素が酸化力の強い“活性酸素”に変化します。
この活性酸素が増え過ぎると、血管や細胞を傷つけ、体の内側を酸化(=サビる)させ、動脈硬化などを引き起こし、生活習慣病を招きます。

 

「活性酸素を抑える働き=抗酸化作用」が、アンチエイジングには不可欠です!
私たちの体は活性酸素を抑えるための抗酸化酵素を持っていますが、加齢によりその量は少なくなります。

 

引用元:抗酸化作用ってなに?|アンチエイジング編|ウェルネスメモ

 

 
 

アトピーへの効果だけではなく、美容効果がずば抜けて高いんですね!

 
 

アロマセンスおすすめポイントその2. 滝の100倍のマイナスイオン

 

特許も取得している特殊な三角の噴射口のおかげで、水の分子を細かくする事ができます。
その為、1㏄あたり421,400個のマイナスイオンが発生するんです。
1㏄とはスポイトで20滴くらいですから、シャワーから発生するマイナスイオンの量はもはや数値化できませんね・・・!
なんといっても自然界で最もマイナスイオンが多い滝の約100倍のマイナスイオンが出るというのだから驚きです。

 
 

滝の100倍のマイナスイオンが出る

 
 

アロマセンスおすすめポイントその3. 不織布フィルターで不純物除去

不織布とは字の通り、織らずに繊維を絡み合わせてつくった布の事です。
これがフィルターの役目をしますので、水分中に微細に含まれている不純物をせき止めてくれます。

 
 

塩素除去シャワーヘッドアロマセンスのまとめ

一見すると美容目的のようなシャワーヘッドに見えますが、その実力の程はアトピー肌にバッチリ効果があります。

 
 

アトピーの我が子に使ったところ、その日から、夜寝る前の「かゆい、かゆい」がなくなりました。
毎日毎日かゆがる部分を叩いてやって、かゆみが治まってきたら寝かしつけていたのです。
ですが塩素除去シャワーにしてからは、かゆがる事なくいつの間にか眠るようになっていたのです。

 
 

嬉しい誤算だったのは、母である私への美容効果です。
髪はツヤツヤ、肌はすべすべ、今までどれだけ塩素が悪影響を及ぼしていたのか、身をもって体感しました・・・。
「年齢は仕方ないわ・・・」なんてボヤいている場合ではありませんね。

 
 

アトピーではない私ですら効果を実感していますので、アトピー患者にとっては間違いなく救いの一手になるでしょう。

 
 

塩素除去シャワーヘッドのアロマセンス、おすすめです。

 
 

 
アロマセンス公式サイト

 

>>効果をガチ検証!アロマセンスの口コミ体験談を見る!

 

 
 

>>アトピー完治に役立った!アイテムランキング!

 

アトケアプロの効果は!?実際に飲んでみた口コミ体験談!

アトピーっ子を抱えるママが思うこと、それは・・・「本当にかわいそう・・・😢」

 

大人ですら耐えきれないつらいかゆみを、その小さな体で一心に受け止めて耐えているのですから。

 
子供のアトピーはつらい
 

アトピーの唯一の対処療法はステロイドですが、ずっと使い続ける訳にはいきません。

 

なぜかと言うと長期間のステロイドの使用は、

 

  • 皮膚の感染症にかかりやすくなる
  • 副腎不全
  • 骨粗しょう症
  • 顔や体幹などの中心部に脂肪が沈着する(ムーンフェイス)
  • 耐性が出来てより強力なステロイドへと移行していく

 

などの副作用を引き起こす可能性があるからです。

 

私の娘は今現在8歳ですが、赤ちゃんの頃アトピーに悩まされていました。

 

その時はステロイドを使い割とすぐに治ったのですが、小学校に上がってからアトピーが再発してしまいました。

 

副作用が怖かったので、今回はステロイドを使わずに治してやりたい!✨

 

そう思ってあれやこれやしていたのですが、効果の程はイマイチで・・・💦

 

決め手はプロポリス!アトピーケア用のサプリメント「アトケアプロ」

我が子のアトピーに悩んでいたある日、同じくアトピーっ子を持つママ友からこんな事を言われました。

 
ママ友からアトケアプロをおすすめされる
 

「サプリメントを飲んでから、うちの子のアトピーが良くなってきたの!」

 

「!?」

 

こんな事を言われて食いつかない訳がありません。

 

「何それ教えて!」

 

・・・詳しく話を聞いてみると、なんでもアトピーケア用のサプリメント「アトケアプロ」が良いとかなんとか・・・!?

 

「いいじゃん!アトケアプロめっちゃいいじゃん!買っちゃえ買っちゃえー!!」

 

・・・と、普通はなるところですが、私は超(×100)用心深い人間で、それに加え守銭奴です😤

 

何と言っても大事な我が子のアレルギーに関わる事!

 

「買っちゃえー!」の前に、まずはアトケアプロについてめちゃくちゃ調べました。

 

アトケアプロにはアトピーに有効な純度100%のプロポリスが含まれている!

実はアトピーケア用のサプリメントって、意外に売られているんですよ。

 

大体のアトピーケア用のサプリメントは「乳酸菌入り!」を掲げていますね。

 

確かにアトピーの原因の一つとして腸内環境の悪化が挙げられてはいますが、いちいちサプリメントで乳酸菌(善玉菌)を摂る必要はありません。

 

ヨーグルト、味噌、ぬか漬け、チーズ、キムチなどを食べていればいいと思いませんか?

 
乳酸菌サプリメントは必要なし
 

他のアトピーケア用サプリメントが「乳酸菌」でお茶を濁しているのに対して、アトケアプロは違います。本気です。

 

なぜかと言うと、アトピーの有効成分として「プロポリス」を入れているからです。

 

プロポリスとは、蜂が植物から樹脂を採取し、自らの唾液と混ぜ合わせて作り出す物質の事で、その用途は蜂の巣の修復や、巣の中を清潔に保つ事などです✨

 

このプロポリスの効能が、とにかく突き抜けすぎているんです!

 

その突き抜けすぎている効能とは一体どんな効能なのでしょうか?

 

順番にお話ししていきますよ~!

 

👉初月500円のアトケアプロを試してみる

 

実力はお墨付き!プロポリスは医療目的でも使われている!

なんと、プロポリスは医療の現場で既に用いられているんです。

 

医療現場でのプロポリスの用途

  • 抗菌
  • 抗ウイルス
  • 抗炎症
  • 抗腫瘍
  • 治療の補助

 
プロポリスは医療目的でも使われている
 

その他にも、

 

  • 抗酸化作用
  • 鎮痛作用
  • 医薬品の副作用軽減作用
  • 整腸作用
  • 精神安定作用
  • 食欲増進作用
  • 抗アレルギー作用

 

などなど、プロポリスの作用力は留まるところを知りません。
 

アトピーにもたらすプロポリスの効能はズバリ免疫調整作用!

プロポリスがいかに体に良い物質だと分かっても、肝心なのはプロポリスがアトピーにどう作用するのか、という事ですよね。

 

プロポリスがアトピーにもたらす効能・・・それは免疫力調整作用💕にあります。

 

アトピーは、免疫に何かしらの異常が生じて起こる疾患です。

 

どのような異常かと言うと、Th1とTh2という天秤のように水平を保っている2種類の免疫細胞のバランスが崩れてしまう異常です。

 

 
 

Th1(T helper 1)細胞性免疫を活性化、細胞内寄生性細菌の排除。主にIFN-γを産生⇒mφ、キラーT細胞を活性化
Th2(T helper 2)体液性免疫を活性化、細胞外のウイルス等の排除。アレルギーとの関わり注目。主にIL-4産生⇒B細胞を活性化
 
 
いずれもヘルパーT細胞のサブセット(CD4SP)
産生するサイトカインの違いにより分類される
 
 
相互のバランスにより免疫応答を制御
 
 
引用元:Th1細胞とTh2細胞 ※PDF
 

 
アトピー患者は免疫のバランスが崩れている
 

バランスの崩れた天秤を元通りにする事はとても難しい事なのです。

 

なぜなら、なぜバランスが崩れてしまうのか、いまだに分かっていないからです・・・。

 

そこで、我らが(?)プロポリスの出番!😳

 

プロポリスは免疫調整作用があります。

 

免疫調整作用とは、免疫力を元の正しい位置に戻してくれる作用の事です。

 

「免疫力を高めてくれる」物質は数多くありますが、「免疫力を調節してくれる」物質というのはとても少ないのです。

 

プロポリスがアトピーの有効成分として紛れもない実力を持っている事が、これでお分かり頂けたでしょうか?

 

👉初月500円のアトケアプロを試してみる

 

アトケアプロを実際に購入してみた体験談!

アトケアプロについて、もっと色々と深く突っ込んで調べたりメーカーに問い合わせたりしたのですが、それはまた後ほどお話するとして・・・実際に購入してどうだったのか!?レポートいたします!

 

アトケアプロの注文から自宅に届くまで

そんな訳で、アトケアプロについて念入りに調べ尽くし、納得できたので実際に購入する事にしました。

 

アトケアプロは店頭販売はしていないので、公式サイトでネット購入!

 
アトケアプロ公式サイトで購入
 

今すぐ「かんぺきコース」を注文する!ボタンを押して・・・

 
 

こんな感じで、ネット通販に定番の項目(?)を記入して・・・

 
アトケアプロ会員登録
 

待つ事5日・・・

 

アトケアプロ届いたー!

 

アトケアプロ口コミ評判体験談1

 

早速開封!

 
アトケアプロ口コミ評判体験談2
 

包装はシンプルです。

 

表面はこんな感じ。

 
アトケアプロ口コミ評判体験談3
 

そして、なんといってもサプリメントは裏面の記載内容が大事です!

 

裏面に欲しい情報が全て載っています。

 
アトケアプロ口コミ評判体験談4
 

見えづらいかもしれないので、書き写してみました。

 

世界初!純度100%プロポリスパウダーを配合。
かきたい衝動、ガワゴワ肌の悩みにサヨウナラするための、免疫力サポートサプリメントです。

 
 
名称 / オーガニックプロポリス粒
原材料名 / プロポリス(ブラジル産)、JAS有機コーンスターチ、乳糖、ソルビトール、セルロース、ステアリン酸カルシウム
内容量 / 300mg × 60カプセル
賞味期限 / 枠外左下に記載(※到着してから1年後の日にちでした)
保存方法 / 直射日光、高温多湿を避けて保存して下さい
原産国名 / 日本
販売者 / 株式会社ディライトDN 東京都港区六本木6-2-31 六本木ヒルズノースタワー17F

 

栄養成分表示も書いてあったのですが100gあたりの表示だったので、1日(2カプセル分)の摂取量に置き換えて計算してみました!

 

エネルギー 2.67kcal
たんぱく質 0.12g
脂質 0.08g
炭水化物 0.36g
食塩相当量 0.001g

 

んー・・・ヘルシーでGOOD!

 

アトケアプロはカプセルタイプのサプリメントです。

 
アトケアプロはカプセルタイプのサプリメント
 

なんだかとっても効きそうな見た目をしていますね!✨

 

👉初月500円のアトケアプロを試してみる

 

子供に飲ませる前に食物アレルギーのチェックを万全に行いましょう

では早速子供に飲ませよう!・・・・・の前に!

 

食物アレルギーが起きる可能性も考慮しておきましょう。

 

アトピーっ子は食物アレルギーを併発している事がとっても多いですからね!

 

ちなみにうちの子はハチミツを食べてアレルギー反応が出た事はないので、ハチミツアレルギーはありません。

 

もしプロポリスにアレルギーがあるとしたら、蜂が樹脂を採取したその植物が原因だという事になります。

 

という訳で、始めは恐る恐る飲ませましょう💦

 

カプセルの中身を取り出し、まずは1カプセル分の粉だけ、水に混ぜて飲ませます。

 
アトケアプロを飲ませる前にアレルギーチェック
 

娘は「なんか変なにおいー」と言っていましたが、飲めないレベルではありません。

 

1日様子を見ましたが・・・問題ナッシング!

 

2日目。

 

次は、カプセルを1つ、そのまま水で飲ませました。

 

これまた問題ナシ!✌

 

問題なさそうなので、翌日から本格的に1日2カプセル飲ませる事にしました。

 

ただし、以降も十分に子供の体調の変化に気を配ってあげましょう。

 

👉初月500円のアトケアプロを試してみる

 

アトケアプロは効くの!?効かないの!?効果のほどは?

アトケアプロを飲ませ始めてからは、私からアトピーの話題は一切出さず、子供の様子を注意深く見る事に注力しました。👀

 

「どう?かゆくない?」

 

なんて聞いて「かゆみ」に目を向けさせると、せっかく効果が出ているのにも関わらずつい気になってかゆくなってしまうかも・・・と思ったからです。

 

また、娘は以前から日記を書いています。

 

これはアトピー専門の日記という訳ではなくその日の出来事をただ書き綴るだけのものなのですが、アトピーがひどい日なんかは「かゆい」という文字が頻繁に登場します。

 

  • 娘の様子
  • 娘の日記

 

この2点でプロポリスの効果を判断したいと思います!

 

アトケアプロ1ヶ月目:全く効果が出なかった

最初の1ヶ月は、アトピーの様子にほとんど変わりはありませんでした。

 

アトケアプロはあくまでも健康食品であって、飲んですぐに効果が出る医薬品とは違います。

 

最低でも3ヶ月は試してみよう、と思っていたので、想定の範囲内です。

 

ちなみに、アトケアプロの解約は4ヶ月目以降から出来ます。

 

なぜかと言うと、アトケアプロの製造メーカー側としては「3ヶ月は飲み続けて様子を見て欲しいから」だそうです。

 

アトケアプロ2か月目:「かゆい」と訴える日が少なくなった!

アトピーは突然消え失せる訳ではないので「〇日後から効果が出ました!」と言及するのが難しいのですが、2ヶ月を過ぎたあたりから「かゆい」と訴える日が少なくなってきたような気がしました。

 

娘は寝付く頃に特にかゆくなるタイプで、週に4~5日は「かゆい、かゆい😩」と起き出します。

 

そんな娘を叩いてやったり、冷やしてやったりして、何とか寝かしつけるのですが

 

「あれ?今日はもう寝たんだ?」

 

と思う事が増えたのです。

 

布団に入ってすんなり寝てくれるようになった日が、

 

週に1~2日、
週に2~3日、
週に3~4日・・・

 

と徐々に増えていきました。

 

アトケアプロで子供がぐっすり寝るように
 

かゆがらない=掻かないので、肌の湿疹もだんだん良くなってきました。

 

アトケアプロ4ヶ月目以降:どうなる!?完治なるか!?

今はまだ飲んで4ヶ月目ですが、ひとまずはこのまま飲み続けようかと思っています。

 

その後の様子などは、またこちらでお話していきますね!

 

👉初月500円のアトケアプロを試してみる

 

アトケアプロに関する疑問をメーカーに突撃インタビュー!

アトケアプロの製造メーカーにあんな事やこんな事を問い合わせ、頂いた回答を私なりにまとめました💕

 

Q. アトケアプロは子供が飲んでもいいの?

1歳から飲めます!

 
 

Q. アトケアプロを飲むタイミングはいつが良いですか?

サプリメントは栄養素の吸収が目的なので、胃腸の消化が活発になっている食事中に飲むのが良いですよ!

 

朝・昼・晩などの時間帯の面では、朝が一番胃腸が動いています。

 

という訳で、朝食と一緒に飲むのがベストです。

 
 

Q. アトケアプロはどのくらいの期間飲み続ければいいの?

これはもう「個人差」としか言いようがありません。

 

中には「全く効果ない!」という人も絶対いるはずです。

 

崩れた免疫力はそんなに簡単には元に戻りません。

 

徐々に、徐々に、体内で変化が起きます。

 

最低でも3ヶ月は続ける事をおすすめします!

 

6ヶ月間飲んでみて全く何の変化も見られなければ、解約する事を検討しましょう・・・。😞

 
 

Q. アトケアプロは解約できますか?

アトケアプロは3ヶ月間の定期購入コースですが、もしアレルギー反応などの体調悪化が起きた場合に限り、キャンセルする事が出来ます。

 

キャンセルしたい月の前月末までに連絡をしましょう。

 
 

Q. カプセルを割って飲んでも効果はありますか?

アトケアプロは、少し大きなカプセルタイプのサプリメントです。

 

「ちょっと飲みづらい・・・💦」

 

という場合はカプセルを割り、中身の粉だけで飲んでも効果は変わりません。

 

しかし、粉だけだと少し匂いが鼻につきますので、その点のみご注意下さい。

 

とは言っても、臭くて飲めないというレベルではありません。

 
 

Q. アトケアプロに副作用はありますか?

アトケアプロは医薬品ではなく健康食品ですから、副作用はありません。

 

ただし、飲み始めから10日前後で、皮膚に赤みが出る場合があります。

 

この症状はプロポリスが体内で免疫を整え、悪い物質を追い出そうと頑張っている証拠!

 

少し経てばすぐに消えるので心配いりません。

 

もし症状がずっと長引いて辛いようであれば、服用するカプセルを2つから1つへ減らしてみましょう。

 
 

Q. アトケアプロが市販のサプリメントより高い理由はなぜですか?

アトケアプロの値段は1ヶ月分が9,800円です。(※追記 現在は初回500円、2回目以降は28%OFFの6,980円です

 

ドラッグストアなどに売っているサプリメントに比べてかなりお高いですよね・・・。

 

それはなぜかと言うと、アトケアプロの有効成分であるプロポリスが、蜂の巣から採取した天然物だからです。

 
合成はダメ!サプリメントは天然物を選ぼう
 

一方の安いサプリメントは、成分を化学合成しています。

 

化学合成というと字面は何だか凄そうですが、実はめちゃくちゃ簡単に安価に作る事が出来るんです。

 

それに比べて天然物のサプリメントは、成分の元となる原材料の栽培・収穫・管理など様々なコストがかかってきます。

 

しかもアトケアプロは、本場ブラジルの完全オーガニック養蜂場で採取したプロポリスを、不純物を一切加えずに純度100%のパウダー状にしています。

 

純度100%のプロポリスパウダーは世界初なんだとか・・・!

 

このような理由から、アトケアプロは少しお値段高めに設定されているんですね💰

 
 

Q. アトケアプロを飲みながら脱ステは出来ますか?

ステロイドを子供に使っているママ達は、「できれば早くやめたい」という思いを皆一様に持っているはずです。

 

ですが、アトケアプロを飲んだからと言って安易に脱ステをするのはやめて下さい!

 

アトケアプロはあくまでも健康食品のサプリメントです。

 

脱ステは下手をすると感染症にかかる恐れもありますので、絶対に医療機関で行いましょう。

 
 

👉初月500円のアトケアプロを試してみる

 
 

今ならアトケアプロが送料のみの500円で購入可能!

アトケアプロは1ヶ月分9,800円のところを、今なら初回のみ500円(!)で購入できます。
ただし3ヶ月継続する事が条件です。

 

1ヶ月目 500円
2ヶ月目 6,980円
3ヶ月目 6,980円

 

3ヶ月間での総額は、14,460円。

 

つまり1ヶ月4,820円です。

 

あなたのスキンケア用品やお洋服代などを抑えれば、捻出できる額ですね😚

 

アトピーケア用のプロポリスサプリメントというのは今までになかったと思います。
用心深い私が本を読みネットで検索し調べ尽くした結果、太鼓判を押したサプリメントです。

 

まずは3ヶ月間、試してみてはいかがでしょうか?

 

👉初月500円のアトケアプロを試してみる

 
 
 
 

>>アトピー完治に役立った!アイテムランキング!

 

まさに救世主!プロポリスがアトピーにもたらす効能を徹底解説

アイキャッチプロポリス

プロポリス、ってご存じですか?
また、「プロポリスはアトピーが治る」という噂がある事をご存じでしょうか?

 
プロポリスにはアトピーへの効果が期待あり
 

よく知らない・・・というあなたは、この機会に是非プロポリスについて知ってから帰ってくださいね!

 
 

ハチミツとは違うの?プロポリスとは一体なんぞや!?

日本ではまだ馴染みの薄いプロポリスですが、海外ではその実力は広く知れ渡っています。

 
 

プロポリスとは、蜂が樹皮や木の芽から集めた樹脂を、自らの唾液と混ぜ合わせてつくった物質です。
何の為にわざわざ蜂がプロポリスを作り出すのかと言うと、

 
 

  • 蜂の巣の修復や隙間を埋めるため
  • 巣の中を清潔に保ち病気を防ぐため
  • 侵入者が巣内で死んだ場合にミイラ化させて無臭・無毒化するため

 
 

このような目的の為です。

 
 

一方、ハチミツは蜂が花の蜜を巣の中へ運び、加工、貯蔵を経て蜂の食べ物となるものです。
似ているようですがプロポリスと目的は全く違います。
はちみつが栄養たっぷりで健康に良いという事は周知の事実ですが、実はハチミツよりもプロポリスの方にとんでもない効能が隠されていたのです・・・!

 
 

>>プロポリスが配合されたサプリメント「アトケアプロ」の口コミ体験談を見る!

 
 

フラボノイドが鍵!プロポリスには100種類以上の有効成分が!

プロポリスには100種類以上の有効成分が含まれていますが、その中でもズバ抜けた能力を持っているのがフラボノイドです。
フラボノイドとは何かと言うと、植物が持っている色素や辛味・苦味成分の事で、ポリフェノールの一種です。

 
 

植物は光合成をしなければ生きてはいけないので絶対的に日光を必要としているのですが、その反面で強力な紫外線の害にもさらされています。
強力な紫外線を浴び続けると、活性酸素という細胞をサビさせて死滅させる物質が作り出されます。
また、植物は常に害虫の脅威にさらされています。
そういった事を防いで自らを守るために、フラボノイドを生成するのです。

 
植物はフラボノイドを合成する
 

フラボノイドの効能
 

  • 細胞の働きを活性化させる
  • コラーゲンの合成を助け、血管や皮膚などを丈夫にし、ウイルスやガンに侵されにくくする
  • 活性酸素の合成や作用を抑制し、体内の酸化や発がん物質の合成を抑える
  • 免疫機能を高め、ウイルスや細菌などに対する抵抗力を強化する
  • 炎症や痛みの元になる物質の生成を抑制し、抗炎症、鎮痛、抗アレルギー作用などが得られる

 
 

・・・ここまで聞くと、
「ならプロポリスではなくてフラボノイドで良いんじゃないの?」
と思われるかもしれませんね。

 
 

ですが、先ほどもお話した通りプロポリスにはフラボノイド以外にも100種類以上の有効成分がたっぷりと含まれています。

 
 

エース級の有効成分、フラボノイドに目を向けてみましたが、今度はプロポリス全体の効能についてお話しします。

 
 

・・・と、その前にフラボノイドについての豆知識!

 
 

フラボノイドは植物の、根>若葉>成長しきった葉、の順で含有量が多いのですが、蜂はそれをきちんと分かっていて成長しきった葉からは採取しないのです。
蜂って頭良いですよね~・・・!

 
 

天然の抗生物質!プロポリスのとんでもない効能とは

プロポリスには100種類以上の有効成分が含まれているとお話しましたが、具体的にはこのような成分です。

 
 

  • 20~30種類のフラボノイド
  • 18種類のアミノ酸
  • カフェイン酸やオレイン酸などの有機酸
  • シンナミルアルコールなどのアルコール類
  • ビタミンA・B・E

 
 

また、フラボノイドに関して言えば、フラボノイド単体よりも、蜂の唾液を混ぜたフラボノイドの方が質が高いのです。

 
プロポリスのフラボノイドは質が高い
 

そんな有効成分がもたらすプロポリスの効能はというと・・・

 
 

 
 

抗菌・抗ウイルス・抗炎症・抗腫瘍作用等を期待した病気予防・治療目的での服用が行われているほか、臨床医により治療の補助(補剤)として用いられた臨床例も多数報告され、出版もされている。
 
 
ミツバチは、プロポリスがもつ殺菌力によって細菌やウイルスから身を守っているといわれており、これまでに、種々の生理活性、すなわち、
 
 
抗微生物(細菌、真菌、原虫、ウイルス)活性、
抗酸化作用、
抗炎症作用、
抗腫瘍活性、
抗肝毒性が知られ、
(抗腫瘍性に関し)予防および治療的効果、
また転移阻害の効果も確かめられているほか、
免疫力調整(免疫調節)作用、
鎮痛作用、
局部麻酔作用、
医薬品の効果を高める作用、薬(とくに抗ガン剤)の副作用軽減作用、
整腸作用、
活性酸素消去(抗酸化)作用、
抗潰瘍作用、
抗アレルギー作用、
精神安定作用、
食欲増進作用

 
 

などがあるとされている。

 

引用元:プロポリス – Wikipedia
 

 
 

「長いよ!?」
と思われたあなた!

 
 

プロポリスが良い意味で本当にヤバい、という事をお分かり頂けたはずです。

 
 

>>プロポリスが配合されたサプリメント「アトケアプロ」の口コミ体験談を見る!

 
 

免疫力のバランスを整える!プロポリスのアトピーへの効能

プロポリスが私達の健康に絶大なる効能があるという事は十分にお分かり頂けたと思いますが、肝心のアトピーについてはどうでしょうか。
注目したいのはプロポリスの持つ、

 
 

  • 免疫調節作用
  • 抗アレルギー作用

 
 

この2つの作用です。

 
 

抗アレルギー作用とは言葉通りアレルギーを抑えるという意味ですが、免疫調節作用という言葉の意味がとても深いのです。
「免疫力の向上、強化」とは全く別の意味ですからね。

 
 

アトピーに関して、免疫力の異常反応が原因だというような話をたびたび耳にします。
要はアトピーは「免疫力が強い」訳でも、「免疫力が弱い」訳でもなく、「免疫力のバランスが狂っている」事が原因だという訳です。

 
 

厳密に言うと、Th1とTh2という天秤のように水平を保っているべき細胞が、どちらか一方に傾いてしまっている状態なのです。

 
 

 
 
サブセットは、それぞれの産生するサイトカインが互いに抑制的に働くことによって Th1/Th2 バランスを形成し、このバランスが Th2 優位の代表的なものがアレルギー疾患である。
事実、アトピー性皮膚炎患者の末梢血中 T 細胞では、Th1 細胞のマーカーである CXCR3 の発現率が低値で、Th2 細胞のマーカーであ
る CCR4 の発現率が高値であった。
 
引用元:アレルギー疾患における制御システム – 富山大学
 

 
 

実はプロポリスには、人体を丁度良いニュートラルな状態に戻してくれる作用があるんです。
例えば、血圧が高い人がプロポリスを摂れば血圧は下がり、逆に低血圧の人が摂れば血圧が上がります。
もちろん免疫力のバランスに関しても同じ事が言えます。

 
プロポリスは免疫調整作用がある
 

「免疫力が上がる」というものは地球上にたくさんありますが、「免疫力のバランスを整える」ようなものは中々存在しません。
プロポリスは、アトピー患者にとって救いなのです。

 
 

>>プロポリスが配合されたサプリメント「アトケアプロ」の口コミ体験談を見る!

 

プロポリスについての素朴な疑問を一挙に解決!

ではここからは、プロポリスについてもう少し深く追求していきましょう!

 
 

怖い!プロポリスはアレルギーが出る!?

プロポリスは、蜂が作り出した物質です。
また、原材料は蜂が植物から採取した樹脂です。

 
 

ですので、蜂、もしくは原材料の植物のアレルギーを持っていたりすると、何らかの症状が出る可能性はあります。

 
 

もし不安なようでしたら、事前のアレルギー検査をおすすめいたします!
原材料となる植物の樹脂は蜂が自由気ままに選び運んでくるので検討がつきませんが、ハチミツに関してはアレルギー検査が出来ますよ。

 
 

好転反応!?プロポリス摂取後の体調悪化について

「プロポリスには好転反応がある」
と言う人もいますが、あまり現実味のある話ではありません。

 
 

そもそも好転反応とは、元々はマッサージを行った後に出る揉み返しの事を指します。
健康食品に対して使う言葉ではないのです。

 
 

実は体調が悪化したのはプロポリスにアレルギーを持っていたからなのに、
「これは好転反応だ」
と思い込んでしまうのはとても危険な事です。

 
 

明らかな体調悪化が見られたら、プロポリスの摂取は即刻やめましょう!

 
プロポリスアレルギー
 

プロポリスの成分は?具体的に何が入っているの?

プロポリスの成分
 

  • ニカワやヤニなどの樹脂成分:50~55%
  • 蜜ロウ:30%
  • 精油などの油分:8~10%
  • 花粉:5%
  • ミネラルやその他の有機物:5%

 
 

プロポリスの産地はブラジルが多いけど違いは何?

なぜプロポリスの産地にブラジルが多いのかと言うと、それはブラジルの有する国土によるものです。

 
 

ブラジルは国土面積が広く、亜熱帯気候です。
豊かな森林が茂っており、動物や植物が盛んに凌ぎを削っています。
つまり、強力な外敵にやられる危険性と常に隣り合わせにある、という事です。
その為、植物は自らの身を守るために強い抗菌性のある樹液を出し、蜂も巣を守るためにより強い樹液を探して飛び回ります。

 
 

ブラジル産のプロポリスが一番質が高く、他の地域の5~10倍ものフラボノイドを有しています。
こんな理由から、プロポリスはブラジル産のものが多いという訳なんですね。

 
プロポリスの産地はブラジルが一番良い
 

ブラジル以外のプロポリスの生産地はこんな感じです。

 
 

  • アルゼンチン
  • イギリス
  • イタリア
  • ウルグアイ
  • エジプト
  • オーストラリア
  • ハンガリー
  • ブルガリア
  • ルーマニア

 
 

ちなみに、日本の蜂は外敵があまりいないのでプロポリスをほとんど作らないんですよ!

 
 

プロポリスとローヤルゼリーの違いとは?

蜂関連の健康食品で言えば、ローヤルゼリーもよく耳にする言葉ですよね。
ローヤルゼリーとは、女王蜂が幼虫の頃から死に至るまで、ずっと食べ続ける物質の事です。
その生成方法は、働き蜂がハチミツや花粉を体内に取り込み、分解・合成をして分泌します。

 
 

働き蜂の食べ物はハチミツや花粉ですが、女王蜂だけが特別食としてローヤルゼリーを食べる事が出来るのです。
その食べ物の違いで女王蜂は他の働き蜂と比べて、

 
 

  • 体の大きさが2~3倍
  • 寿命は30~40倍
  • 卵を毎日1,500個産む(働き蜂は卵を産めない)

 
 

このような特徴を持っているのです。
ローヤルゼリーのすごさが分かりますね・・・!

 
ローヤルゼリーは女王蜂だけが食べる
 

気になるローヤルゼリーの成分は・・・?

 
 

 
 

タンパク質とアミノ酸
糖類
ビタミン類
ミネラル
デセン酸ほか特有成分
 

引用元:ローヤルゼリーの成分 | ローヤルゼリーを知る | (社)全国ローヤルゼリー公正取引協議会
 

 
 

どの蜂でもプロポリスを作れるの?

今まで一辺倒に「蜂」と表していましたが、実はプロポリスを作るのはミツバチだけです。

 
 

蜂にも色々種類があり、

 
 

  • ススメバチ科
  • ハバチ科
  • コシブトハナバチ科
  • ハキリバチ科
  • ヒメバチ科
  • etc…

 
 

などなどたくさんいるのですが、プロポリスはミツバチ科だけが作り出します。

 
 

プロポリスはどれがいいの?どこに売ってるの?

プロポリスは高価な為かあまり店頭では販売されていません。
主にインターネットからの購入になります。

 
 

プロポリスは、

 
 

  • 液状
  • 類粒
  • 固形

 
 

と様々な形状で売られていますが、液状タイプのものは独特な味がして飲みにくく、毎日飲むのはかなりの苦痛です・・・。
私は気軽に摂る事ができる固形(サプリメント)をおすすめします。

 
プロポリスはサプリメントが良い
 

プロポリスを選ぶポイントはズバリこの3点!

 
 

  • プロポリスの純度が100%である
  • オーガニック農場で採取した蜂の巣である
  • 採取はブラジル、生産は国内

 
 

これらを踏まえ、私が選びに選び抜いたプロポリスはアトケアプロです。

 
 

プロポリスの絶大なる効能が、アトピーをやっつけてくれる事でしょう・・・!

 
 

>>プロポリス配合アトケアプロの口コミ体験談を見る!

 
 

>>アトピー完治に役立った!アイテムランキング!

 

まだ間に合う!子供のアトピー体質を改善する方法

アイキャッチ体質改善

この世には、アトピーになる人とアトピーにならない人、2種類の人間が存在します。

 
 

・・・何が言いたいのかと言うと、「アトピーになる体質」はあるという事です。
ところで、「体質」ってなんでしょう?

 
 

 
 
からだの性質。遺伝的素因と環境要因との相互作用によって形成される、個々人の総合的な性質。「風邪をひきやすい―」「特異―」
 
引用:体質(タイシツ)とは – コトバンク
 

 

体質とは、遺伝的素因と、環境要因との相互作用によって形成される・・・とあります。
遺伝的素因は中々変える事は出来ませんが、環境要因は変える事が出来ると思いませんか!?

 
アトピーの体質改善
 

子供のアトピー体質を改善してあげる為に、あなたが出来る事は実はたくさんあるんですよ。
今からでも遅くはありません!
始めから徹底すると途中で挫折してしまったり、親も子もイライラしてしまってストレスが溜まる可能性もあるので、まずは出来る事から実践してみてはいかがでしょうか?

 
 

見落としがちだけど意外に重要!体の外から体質改善!

体質改善と言えば、体の中からのイメージがありますが、実は体の外からの働きかけも大事です!
なぜなら、私達は皮膚を通して様々な成分を吸収しているからです。
経費毒という言葉を聞いた事があるでしょうか?

 
 

 
 

経皮毒(けいひどく)とは、日常使われる製品を通じて、皮膚から有害性のある化学物質が吸収されること
 
引用元:経皮毒 – Wikipedia
 

 
 

バリアーとしての役割を果たしている肌表面ですが、肌表面に付着した物質は微量ながら吸収されているのです。
そうでなければ、化粧水などの染みこませるスキンケアは一切の無駄だという事になってしまいますからね・・・。
また、アトピーはざっくり言ってしまえば「肌トラブル」の一種ですので、肌へのいたわりはとっても重要です。

 
 

では、体の外からの体質改善とはどのような事をすれば良いのでしょうか?

 
 

合成界面活性剤は一切使用しない

「合成界面活性剤はなんとなく体に悪そう・・・」
というイメージを持っている人は多いですが、
「みんな使ってるし、まあ大丈夫だろう・・・」
と甘んじて受け入れてしまっているのが現状です。

 
 

油汚れが一瞬でキレイに落ちてしまう、台所洗剤を思い浮かべて下さい。
あの強力すぎる洗浄力こそが、合成界面活性剤の正体です。

 
合成界面活性剤はアトピーに厳禁
 

素手で食器を洗っていると、手がガサガサしませんか?
それは合成界面活性剤が、皮膚のタンパク質を破壊している為に起こっています。
そんなモノを子供、ましてやアトピーの肌にまき散らすなんて、到底許される事ではありません。

 
 

  • シャンプー
  • リンス
  • ボディソープ
  • 衣類の洗剤
  • 歯磨き粉
  • etc…

 
 

子供に使うありとあらゆるモノの中から、合成界面活性剤を排除しましょう!
それには「成分表」の欄を見て確認するだけでOKです。
・・・とは言っても、実は成分表の欄に「合成界面活性剤」などと分かりやすく記載がある訳ではないのです。

 
 

  • 〇〇〇酸
  • 〇〇グリセリル
  • 〇〇〇〇(よく分からないカタカナ語)

 
 

このような表記になっていて、正直よく分かりません。

 
 

極端な話をすれば、「合成界面活性剤不使用」とアピールされていない商品については、ほぼ99.9%の確率で入っていると思っておきましょう。
合成界面活性剤は安くつくる事ができ、また消費者目線で分かりやすく汚れが落ちるので、どのメーカーもこぞって入れています。

 
 

ちなみに私が現在使っているのは、太陽油脂のパックスベビーシリーズです。
「人にやさしく地球にやさしく」を掲げているメーカーで、とても安心できます。

 
 

盲点だった!?浸かる水、浴びる水からも塩素を完全除去

蛇口をひねればワッと溢れ出るその水道水に、一体どれほどの塩素が含まれているか知っていますか?

 
水道水に塩素は大量に含まれている
 

日本では、「投入しなければならない塩素の量」が設けられていますが、なんと「塩素量の上限」は設けていないのです。
要は、どれだけ塩素を入れても法律的には問題がないのです。
このような決まりになっているのは先進国では日本くらいです。

 
 

 
 

水道水は、衛生面から塩素による消毒を行い、蛇口での残留塩素濃度を0.1mg/L以上保持ことが水道法で定められております。
 
引用:水質 | よくある質問 | 東京都水道局

 

 
 

塩素には強い毒性があり、その力は戦争で殺りく兵器として使われた歴史がある程です。
水道水に塩素が入れられているおかげで私達は、病原菌や寄生虫、汚染物質などから守られているのですが、その代償として塩素の毒にさらされる事になってしまいました。

 
 

台所に浄水器をつけたり、ウォーターサーバーをレンタルしている方は多いと思いますが、浴槽からも塩素を除去していますか?
先ほどお話した経皮毒と同じように、塩素も皮膚から吸収されます。

 
 

浴槽にはビタミンC粉末を投入し、シャワーヘッドは塩素除去作用のあるものに今すぐ変えましょう!
入浴方法についてはコチラで詳しくお話しています。

 
 

>>塩素除去は必須!アトピーっ子の入浴方法まとめ

 
 

運動・睡眠・食事の3本柱が大事!体の中から体質改善!

体の外から行う体質改善方法はお分かり頂けたでしょうか?
お次は体の中から行う体質改善についてお話し致します!

 
 

今の子供は運動不足!ゲームも良いけど外に出て運動をさせよう

運動は、体の中の血液を循環させて老廃物などの毒素を排出させる働きがあります。
アトピー患者は新陳代謝が悪い事が多いのです。
エネルギーがあり余っている子供にはたくさんの運動をさせて汗をかかせましょう!

 
運動はアトピー改善に最適
 

しかし、最近の子供たちは、室内でゲーム遊びをする事がとても多いですよね。
ゲームの害は色々とありますが、体質改善の面に関して言えば、

 
 

  • 運動をしなくなるので新陳代謝がどんどん悪くなる
  • ゲーム上の戦いに負けるとストレスが溜まりやすい

 
 

この2点に問題があります。

 
 

特に後者は、スポーツなどの汗を流す戦いであれば勝ち負け関係なく良いストレス発散になるのですが、ゲームとなると違います。
発散する事のできない不健全なストレスがたまり、そのストレスは自律神経を狂わせます。
その結果、アトピーが悪化する原因となりえるのです。

 
 

安易にゲームを買い与える前に、子供が喜びそうな、外で遊べる玩具を買ってあげるのはどうでしょうか?
また、休日はアスレチックなどのダイナミックに体を動かせる場所に連れて行ってあげるのも良いですよ!

 
 

22時以降の就寝は論外!睡眠時間をしっかりとらせよう

あなたの子供は、いつも何時に寝ていますか?
22時以降だ、というお宅はピンチですよ!
小学生以下の子供は、最低でも10時間の睡眠時間が必要です。

 
睡眠不足解消でアトピー解消
 

起床時間は、幼稚園や小学校の関係で大体6~7時頃になるでしょう。
そうなると睡眠時間は8時間となり、2時間もの睡眠が足りないという事になります。

 
 

「子供は寝ている間に成長する」
とはよく言ったものです。

 
 

 
 
小児の睡眠不足や睡眠障害が持続すると、肥満や生活習慣病(糖尿病・高血圧)、うつ病などの発症率を高めたり症状を増悪させたりする危険性があります。
適切に対処していくには「早起き・早寝」という基本的な生活習慣から見直すことが必要です。
 
引用:子どもの睡眠 | e-ヘルスネット 情報提供
 

 
 

より良い体質改善の為には、適切な睡眠時間の確保が必要なのです。

 
 

食が体をつくる!食事で体質改善をしよう

体質改善と言えば、全ては「食事」で決まります。
しかし、子供は好き嫌いも激しく、中々うまくいきませんよね・・・。

 
 

健康的な食事を徹底して作っても、子供はあまり食べてくれなかったり、文句を言ったりで、ママも子も両者イライラして終わり・・・分かります!めちゃくちゃ分かります!

 
 

あーだこーだ言っても全て実践するのは難しいので、私がお話するのは以下の4点のみです。

 
 

その1. 食事に使う水は全て塩素除去された水にしよう

毎日必ず飲む水ですが、水道水をそのまま飲むのは絶対NG!
塩素は超有毒物質です。

 
 

台所の蛇口には必ず浄水器をつけましょう。
ウォーターサーバーのレンタルも良いのですが、その場合、お米を炊く水や野菜を洗う水も、ウォーターサーバーを使わなければいけません。
手間やコストを考え総合的に判断すると、浄水器が一番良いと思います。

 
 

その2. 食品添加物を極限まで減らす

加工品が溢れかえったこの日本で、食品添加物を口にしない日はそうそうないでしょう。
しかし、食品添加物は人工的につくられた化学物質であり、それを生き物が食べる事はとっても不自然な事なのです。
実は安全性も不確かなもので、長期間に渡って食べ続けると何が起きるのか、また複数の食品添加物を混ぜるとどのような物質になるのか、分かっていない事も多いのです。

 
 

では、どんな食べ物が食品添加物なのかと言うと、食材の形をしていない食品すべてです。
食材とは、お米、肉、魚、野菜、豆、などの事です。

 
 

要はこれら以外のスーパーで売られている加工食品はすべて食品添加物の塊です。
〇〇の素、ベーコン、チーズ、プリン、お惣菜・・・。

 
アトピーに食品添加物はダメ
 

食品添加物は確かに便利でママの強い味方になってくれますが、本気で子供の体質改善を目指すのであれば、子供に食べさせる食事は一から自分でつくりましょう!
お菓子もなるべく手作りにしてあげたいですが、さすがにそこまでするのは中々難しいと思うので、ネットで無添加おやつなどを取り寄せると良いですよ!

 
 

>>食品添加物を食べるとアトピーが悪化する!?

 
 

その3. 肉や卵の動物性脂肪は質の良いものを!

古くなった質の悪い牧草に病気予防の為の抗生物質が混ぜられ、狭い畜舎内に押し込められてストレスを抱え、どんどん不健康になり、病気寸前になって、「肉」にされる家畜たち・・・。

 
 

病気寸前になった動物の肉を食べるという事がどういう事なのか・・・。
一時期騒ぎになった狂牛病を思い出していただければ分かりやすいと思います。
野菜に置き換えれば、放射性物質や農薬にまみれたものと同類という事です。

 
質の悪い肉はアトピーを悪化させる
 

肉や卵は、抗生物質を与えずに広々とした場所で飼育したものを選びましょう。
残念ながらこのような肉はスーパーでは売っていません。
今は、取り寄せなければ質の良い食材が手に入らない時代です。

 
 

野菜、肉、魚、加工食品、全ての食に関して「徹底した質の良さ」を追及しましょう。

 
 

また、肉や卵を毎日毎日たくさん食べる必要はありません。
肉なら週に2~3回、子供1人つき80g程度で十分です。
その代わり、新鮮な魚、豆腐や大豆などの良質なたんぱく質をたくさん食べてもらいましょう!

 
 

>>アトピーっ子が急増したのは欧米化した食生活が原因?
 
 

その4. 良質なサプリメントに頼るのも一つの手

体質改善にはサプリメントを摂る事も一つの手段として有効です。
特に、好き嫌いが激しくて「〇〇は食べたくない!!!〇〇が食べたい!!!」と頑固なお子さんには特に・・・。

 
 

サプリメントを飲むのであれば、足りない栄養素を補うマルチビタミンサプリか、アトピーに有効な成分が入っているサプリメントがおすすめです。
アトピーに有効な成分とは、

 
 

  • プロポリス
  • 甜茶
  • シソの葉

 
 

などです。
これらは通常の食事で摂る事が難しいので、やはりサプリメントに頼ると効率的ですよね。

 
 

ただ、子供に飲ませるサプリメントは1種類にとどめましょう。
「これも足りない、あれも足りない」と言って何種類も飲ませるのは本末転倒!
栄養素は基本的に食事から補い、どうしても足りない栄養素についてのみ、サプリメントを飲むと良いですよ。

 
 

>>【子供版】アトピーに効くサプリメントランキング

 
 

アトピーっ子の体質改善方法のまとめ

自分の意志で行う大人ですら、体質を改善しようと徹底して行動にうつすのはとっても難しい事です。
それを、あなたが子供に言って聞かせるのですから、それはそれは至難の業です。

 
 

ですが、子供は幼ければ幼いほど順応性が高く、大人に比べれば体内の舵取りも容易いです。
まずは出来る事から始めてみませんか?

 
 

>>アトピー完治に役立った!アイテムランキング!

 

【子供版】アトピーに効くサプリメントランキング

アイキャッチサプリランキング

子供が飲んでもOKなアトピーサプリランキングをまとめました!

 
子供アトピーケアサプリメントを飲ませる
 

・・・その前に、ひとつお断りがあります。

 

このランキングには、乳酸菌由来のサプリメントを一切盛り込んでいません。

 

近年、乳酸菌はアトピーに効果があると言われるようになりました。

 

その為、アトピーに効くサプリメントは乳酸菌、という流れが今とても主流になっています。

 

アトピーの原因の一つとして腸内環境の悪化や免疫力のバランスの乱れが挙げられていますので、そのような論調になるのは分かります。

 

ですが、乳酸菌のサプリメントを摂ったからと言って腸内環境が改善され免疫力のバランスが整う訳ではありません。

 

なぜなら、腸が求めているのは元々存在している乳酸菌を元気にしてくれる栄養素だからです。

 
サプリメントのような化学合成した乳酸菌は腸に定着せず、老廃物としてそのまま流れて出て行ってしまいます。

 

さらに、乳酸菌はわざわざサプリメントで飲まずとも、とても簡単に手軽に摂れるものであると思いませんか?

 

ヨーグルト、チーズ、味噌、ぬか漬け、キムチ・・・

 

などなど、あなたの身近な食べ物から天然由来で摂る事が出来るんです!

 

乳酸菌をサプリメントで摂る必要性は全くありません!(そもそも、体内に定着しません)

 

サプリメントを飲む意味はたった一つで、子供に不足している栄養素を補う事です。

 

また、アトピーケア用のサプリメントは、アトピーに効く有効成分がちゃんと含まれているかどうかも重要です。

 

乳酸菌のサプリメントをランキングから除外するという点に加えて、あなたが子供に飲ませる上で気になるあんな事、こんな事も盛り込みました。

 

 
子供に飲ませるものだからこだわりたいポイント!
 

  • 実際にサプリメントを子供に飲ませてみたママのアンケートに基づいている(アンケート総数104人)
  • アトピーに有効な成分が入っている
  • 化学合成品ではなく天然由来の材料から抽出したものである
  • 食品添加物が、人体に無害である上に必要最低限しか入っていない(サプリメントをつくるには食品添加物は絶対必要です)

 

という訳で・・・

 

【子供版】アトピーに効くサプリメントランキング!

第1位 アトケアプロ

 

atcarepro-gazou

 

堂々の1位はアトケアプロです。

 

決め手は「子供がボリボリと掻き毟る事が以前に比べて少なくなった」という点でしょう。

 

敏感な子供を対象にしているサプリメントですので、徹底して安心・安全を目指している姿勢も評価。

 

ママ達からの絶大な支持を受けています✨

 

プロポリスを有効成分として全面に押し出していて、そのプロポリスの品質もお墨付き!

 

原料はオーガニックで純度100%、安心の国内生産!

 

さらに初月は500円ポッキリ!💰

 

一度試してみる価値は大いにあり!

 

うちの子にも飲ませてます♡

 

何歳から飲めるの? 1歳
アトピーに効く有効成分は? プロポリス
お値段は? 初月は送料500円のみ、2ヶ月目からは9,800円→6,980円(3ヶ月の継続利用が条件)
ママ達の評価は? 5つ星

 

初月500円のアトケアプロを試してみる✨

 
 
👉アトケアプロの口コミ体験談を見る!

 

 

第2位 カイテキオリゴ

 

illust_baby03

 

カイテキオリゴは腸内の善玉菌を元気にしてくれると評判のサプリメントです。

 

「サプリメント」とは言っても形状は「粉」!

 

大きい錠剤を水でごっくん・・・とせずとも、飲み物に入れてかき混ぜるだけで簡単に摂る事が出来ます。

 

便秘気味のママも一緒にどうぞ!

 

何歳から飲めるの? 0歳
アトピーに効く有効成分は? オリゴ糖
お値段は? お試しコース2,554円(継続条件により更にプライスダウン)
ママ達の評価は? 4つ星

 

カイテキオリゴの公式サイトへ🎵

 

👉実際にカイテキオリゴを使った体験談を見る!

 

 

第3位 健康家族の粒甜茶エキス

 

粒甜茶エキス

 

甜茶とは聞きなれない名前ですが、木の葉からつくられたお茶の一種です。

 

この甜茶、アレルギーの元であるヒスタミンの分泌を抑える効果があるんです。

 

本場中国では漢方薬として使われているので、その実力の程はお墨付き!

 

お茶とは言ってもカフェインは入っていないのでお子様も安心して飲めますよ。

 

何歳から飲めるの? 6歳
アトピーに効く有効成分は? 甜茶
お値段は? 通常コース2,240円(定期コースで最大25%OFF)
ママ達の評価は? 4つ星

 

 

要注意!子供にアトピー対策サプリメントを効果的に飲ませる5つの方法

サプリメントはうまく扱う事ができれば、最強の味方になります。

 

ただし、最強の味方として取り込むには、選び方や飲み方、その他色んな事に気を付けなければなりません。

 

おすすめのサプリメントをランキング形式でご紹介しましたが、何も考えずにただ飲ませるだけではせっかくの効果が薄れてしまいます。

 

なので、子供にアトピーケア用のサプリメントを飲ませる上での注意点をここでお話しておきますね!

 

その1. 恐るべし遅延型!サプリメントのアレルギーに注意しよう

まず気を付けて欲しいのが、サプリメントの成分が原因で起きる食物アレルギーです。

 

あなたが知らない、把握してない、隠れアレルギーを子供が持っている可能性があります。

 

実はアレルギーには即時型と遅延型の2種類があるんです。

 

即時型は食べた直後から数時間の間に下痢やじんましんなどの症状が現れる事を言いますが、遅延型は食べてから数時間から数日後に現れます。

 

しかもそれは目立った症状ではなく、

 

  • 「なんかだるい・・・」
  • 「朝起きられない」
  • 「肌荒れが治らないなぁ」

 

という、食べ物のアレルギーが原因とは気が付きにくい症状です。

 
 

 
 
即時型フードアレルギーとは、そばや卵などのアレルゲンを食べた直後に、かゆみやじんましん、ひどい時には呼吸困難などの症状が出てくるもの。

 

対して、遅発型は食後数時間~数日経ってから症状が現れるものです。

 

頭痛、下痢、イライラ、疲労感、肌あれなど『なんとなく体調が悪い』と感じる症状であることが大きな特徴。

 

引用元:人ごとではない!? その不調、遅発型フードアレルギーかも? | 太陽笑顔fufufu

 

子供にサプリメントを飲ませ始めてから何かしらの体調悪化を訴えるようであれば、それはサプリメントが原因の場合もあります!

 

サプリメントは毎日、長期間に渡って飲ませるものですから、頭から「絶対安全!」という思い込みは持たないようにしましょう。

 

・・・と、大げさに注意を促してみましたが、実際に害が出るのは滅多にない事ですので、過度な心配も不要ですよ!

 
アトピーかゆくない
 

その2. サプリメントを飲むタイミングはズバリ食事中!

サプリメントは薬と違って「食後に2錠飲みましょう」というような記載がありませんよね。

 

それはなぜかと言うと、「サプリメントはそーゆー事を書いちゃダメ!」と薬事法で決められているからです。

 
 

 
 
サプリメントは「食品」であり、「医薬品」ではありませんので、サプリメントに医薬品的な効能効果の表示や、用法・用量などの表記してしまうと、薬事法違反ということになります。

引用元:薬事法 – ヘルシーパス

 

とは言っても、サプリメントにも飲むタイミングというものは存在します。

 

それは食事をしている最中です。

 

サプリメントは「栄養素の摂取」が目的なので、胃腸が活発に動いている食事中に一緒に飲むと吸収されやすくなりますよ!

 

その3. サプリメントはどのくらいの期間飲めば効果が出るの?

「サプリメントってどのくらいの期間飲めば効果が出るんだろう・・・?」

 

というのは、ちょっとした疑問ですよね!

 

短くて3ヶ月、最長で半年、経過を見て下さい。

 

あくまでもサプリメントは「健康食品」です。

 

飲んですぐに効果が出るのは「医薬品」です。

 

その違いを念頭に置いて、先ほどお話した体調の悪化がないようであれば根気強く飲み続けましょう!

 

その4. サプリメントの値段と質は比例する!

「毎月買うものだから、出来れば安いサプリメントが良いんだけど・・・」

 

というあなたは、ちょっと待ったぁ~~~!

 

安かろう、悪かろう

 

という言葉がありますが、これはサプリメントにもバッチリ当てはまります。

 

まず、天然由来の植物などから抽出したサプリメントは、必然的に高くなります。

 

原材料の栽培、調達、加工と手間がかかりますし、その原材料がオーガニックなどのこだわりがあれば更に高くなります。

 

一方で、化学合成品の場合は、いくらでも安くできます。

 

目的の栄養素をつくる上でどうしても不純物も一緒につくられてしまうのですが、それを取り除く、取り除かない、でかかるコストは大きく変わってきます。

 

きちんと丁寧に不純物を取り除いていればその分お値段も高くなりますが、不純物の存在を度外視して販売するとなると、原価はめちゃくちゃ安くなります。

 

サプリメントの質はメーカー任せ
 

1ヶ月分が1,000円以下のサプリメントは原価が100円を切る可能性もあり、注意が必要です。

 

だからと言ってべらぼうに高いサプリメントが一概に良いのかと言うと、そうではありません。

 
 

「なぜ高いのか」
「なぜ安いのか」

 
 

これらの理由を、メーカーのページを見てきちんと把握する必要があります。

 

その5. サプリメントに頼りすぎないで!食事の改善と適度な運動を忘れずに

サプリメントを飲んだからもう安心・・・という油断は禁物!

 

そんな油断が生じるようならサプリメントは飲ませないでください!

 

サプリメントはあくまでも補助の存在です。

 

基本は、正しい食生活と、適度な運動です。

 

正しい食生活とは、昔ながらの和食をメインにした、食品添加物が極力含まれていない食事の事です。

 

アトピーの改善には、食生活の見直しが欠かせません。

 

 
 
従来の伝統的な「日本型食生活」では、1汁3菜という考え方を基に料理の組み合わせを考えていました。

 

この組み合わせの特徴は、穀物の米を主食に、魚や大豆などのたんぱく源のおかずとなる主菜、そして煮物など野菜料理の副菜が添えられていることです。

 

そして、炭水化物、脂質、たんぱく質から由来するエネルギーの摂取割合が、理想的パターンに近くなるという長所があります。

 

引用:バランスの良い食事「合言葉は主食・主菜・副菜」|とうきょう健康ステーション

 
アトピーには食生活の改善が必須
 

また、適度な運動も絶対に必要です。

 

運動は、体に溜まった老廃物などの毒素を排出してくれる効果があります。

 

アトピーの子供にスポーツをやらせたら、湿疹やかゆみが改善されたという声は、よく聞きますよね。

 

「サプリメントを飲ませているからちょっとくらい手を抜いても・・・」

 

とは思わず、あくまでも補助としての意識を保つようにしておきましょう。

 

私がおすすめするアトピーサプリメントは・・・

サプリメントの注意点を踏まえた上で、私がおすすめするのはアトケアプロです。

 

 
私がアトケアプロをおすすめする理由とは・・・

 

  • アトピーの有効成分であるプロポリスの質が最上級である
  • 食品添加物が極力抑えられており無害である
  • 実際に娘に試してみて効果を実感できた

 

効く、効かないは個人差によるところが多いのですが、一度試してみる事をぜひおすすめします!

 
 

初月500円のアトケアプロを試してみる✨

 

👉アトケアプロの口コミ体験談を見る!

 
 
 
 

>>アトピー完治に役立った!アイテムランキング!

 

ママ助けて!小学生のアトピーにはサプリメントが有効!?

アイキャッチサプリ

「かゆいよぉ!ママ助けてぇ・・・」

 

小学生のアトピーかゆい

 

爪を立てて力いっぱい掻き毟り、ガサガサとゴワついた我が子の肌を見ると、居ても立ってもいられなくなりますね・・・。
あなたは、ありとあらゆる治療方法を試した事でしょう。

 

 

  • ステロイド
  • 漢方薬
  • 保湿
  • 塩素除去
  • 食事療法
  • etc…

 

 

さて、ここでひとつ質問です!

 

 

サプリメント療法はもう試してみましたか?
それも普通のサプリメントではなく、アトピー対策専用のサプリメントです。

 

>>初月500円のアトケアプロを試してみる

 

意外と知られていない、アトピー専用のサプリメント・・・。
あなたの知りたい事すべてをまとめました!

 

アトピーの原因は不明!全ての治療効果に個人差がある!

 

まず結論から言いますが、アトピー専用のサプリメントを飲んだからと言って、アトピーが治る訳ではありません。
アトピーの原因はいまだ不明ですから、当たり前と言えば当たり前ですね。

 

 

他のアレルギー性疾患に比べると、アトピーは異質な存在です。
ぜんそくや食物アレルギーはある程度事前に防ぐ事が出来ますが、アトピーは防ぐ事が出来ません。

 

 

しかも、体の中と体の外、両方からの徹底したアプローチが必要不可欠!
だからこそ、なんでもやってみる必要があるんです!

 

 

体に害がある事を除いては・・・。

 

副作用は必ずある!安易にステロイドに頼るのは危険!

 

アトピーを治そうとする上で、体に害がある方法と言えば・・・
そう!ステロイドです。

 

 

ステロイドに副作用はない、きちんとお医者さんの言う事を聞いて使用すれば問題ない・・・
それって本当でしょうか?

 

 

色々なアトピーの治療方法を試してみても効果はイマイチ・・・。
なのに、ステロイドを塗ればたちまちかゆみや湿疹が消えるんですよ!?
そんな強力な薬物が、「安心安全、副作用一切ナシ!」なんて事はありえないのです。

 

 

抗がん剤を思い出してみて下さい。
がんをやっつける為の抗がん剤ですが、

 

 

  • だるさ
  • 嘔吐
  • 脱毛

 

 

などの副作用が現れる事は周知の事実ですよね。
メリットが大きければ大きい分だけ、デメリットも大きいのです。

 

ステロイドの副作用はある

 

なにより、ステロイドはアトピーを治してくれる薬ではありません。
頭では分かっていても、あっという間に消えるかゆみと湿疹に目を奪われ、その事実から目を伏せていませんか?
ステロイドはあくまでもアトピーを無理やり抑えつけているだけだという事を、肝に命じておきましょう!

 

>>ステロイドの副作用について徹底的に追及しました

 

アトピーは免疫のバランスを整える事が重要!

 

アトピー対策専用のサプリメントに話を戻します。

 

 

アトピーを抑える事において一番大事なのは、免疫力のバランスを整える事です。
アトピーを始めとするアレルギー性疾患の原因は、全てに「免疫力」が関係してきます。
免疫力が強いとか弱いとかではなく、アレルギー性疾患の患者は免疫力のバランスが崩れているという事が最近の研究で分かっています。
なぜ崩れてしまうのか、それはいまだに分かっていないのですが・・・。

 

 

 

 

この免疫システムの攻撃態勢が、原因はさまざまですが、本来のバランスを崩すようなことが起こります。
そうすると、免疫は、自分でないものに過剰に反応したり、はては自分の体に対してまで攻撃をしたりということが起こります。
前者の代表的なものが花粉症やじんま疹、ぜんそくなどで、後者の代表的なものがリウマチや多発性硬化症、バセドウ病などの自己免疫疾患と呼ばれる難病です。

 

そして重要なことは、これらの病気は、すべからく免疫の攻撃力が上がりすぎたために引き起こされる病気であるという点です。
つまり、免疫は「上げる」だけではダメで、中庸、バランスをとることが大事、だから免疫は「整える」ことが必要だというわけです。

 

引用元:免疫栄養学 – 麻布医院

 

 

とにもかくにも、崩れた免疫力のバランスを治してあげる!
それが、アトピー対策の第一歩となります。
では、どうやって免疫力のバランスを治せばいいのでしょうか・・・?

 

現代の食生活は乱れすぎ!サプリメントで補おう

 

サプリメントでアトピー改善

 

アトピー対策の為に免疫力のバランスを整えるには、サプリメントの摂取が一番効果的です。

 

>>初月500円のアトケアプロを試してみる

 

なぜなら、免疫力のバランスを整えるという事は、腸内環境を改善する事と同じ意味だからです。

 

>>腸内環境の良し悪しがアトピーを左右する!?

 

どういう事なのか、順番にお話ししていきますよー!

 

すべては食べ物で決まる!免疫細胞の6割は腸内にあり!

 

ヒトの免疫細胞の6割は、腸内に集まっています。

 

 

 

 

免疫細胞全体のなんと約6割が腸内に待機し、侵入してくる敵と戦っています。
だからこそ、腸の免疫細胞を活性化することが、免疫力を高めるポイントとなるのです。

 

引用:約6割の免疫細胞が腸に宿る!? – サントリー健康情報レポート

 

 

その腸内の免疫力は何で左右されるのかと言うと、それはもちろん腸内に入って来るもの・・・食べ物です。
免疫力を整えてくれる主な食べ物はというと、

 

 

  • 大根おろし
  • 長芋の千切り
  • 梅干し
  • にら
  • 小松菜

 

 

などです。
・・・ですが、これ、小学生の子供が積極的に食べてくれる食べ物ではありませんよね・・・。

 

現代の食生活は乱れていて子供の免疫力のバランスは狂う一方!

 

子供が好きなのは何と言ってもハンバーグやスパゲッティなどの料理でしょう。
これらの料理には、腸内環境を改善して免疫力を整えてくれる栄養素はあまり入っていません。
最近の食事と言えば腸内を荒らす食べ物ばかりが世に溢れていて、そのうえ子供は好き嫌いがあります。

 

アトピーには食生活の改善が欠かせない

 

必要不可欠な栄養素が摂りたくても中々摂れない・・・そんな時代です。

 

>>アトピーっ子が急増したのは欧米化した食生活が原因?

 

小学生のアトピーは体内からのアプローチも必要!サプリメントに頼るべし

 

小学生のアトピーとなると、対処方法は塗り薬や保湿中心になりますよね。
先ほどもお話した通り、体内から改善!と思っても、好き嫌いが激しくアトピー改善につながる食べ物を食べてくれないからです。
ですが、アトピーは体の中と体の外、両方の要因が複雑に絡み合って発症する疾患です。

 

 

  • 体の中・・・免疫力のバランス
  • 体の外・・・紫外線や乾燥など

 

 

体の中からの改善を怠っていては、いつまで経っても根本的な解決にはつながりません!
ですから、サプリメントで補う事が大事なんです。

 

>>初月500円のアトケアプロを試してみる

 

アトピーを改善してくれるサプリメントの3大有効成分は?

 

では、アトピーを抑える為にサプリメントで補うべき成分とは一体何なんでしょうか?
アトピーに関わる重要な3つの有効成分をご紹介します。

 

アトピー対策の有効成分その1. プロポリス

 

抗炎症作用、抗酸化作用、抗菌・殺菌作用、抗アレルギー作用があり免疫力を向上させる効果があります。

 

プロポリスはアトピーに効果あり

 

 

 

免疫反応により皮膚や粘膜に放出される「ヒスタミン」は、かゆみや炎症を生じさせる物質です。
ヒスタミンを放出させる試薬を用いて、かゆみを生じさせ、背中をひっかく回数からかゆみの強さを測定したところ、プロポリスを投与した群でかゆみが軽減しました。

 

プロポリス(1000 mg/kg 体重/日)を事前に1回食べさせた場合と、より少量のプロポリス(500 mg/kg 体重/日)を4週間続けて食べさせた場合のいずれもかゆみは軽減されました。

 

また、プロポリス(1000 mg/kg 体重/日)を4週間続けて食べさせた場合、かゆみがさらに軽減し、プロポリスの濃度に比例してヒスタミン放出が抑制されることもわかりました。

 

引用元:プロポリス 明らかになる健康機能~最新研究ダイジェスト

 
>>プロポリス配合!アトピー対策サプリメント「アトケアプロ」を試してみる
 

アトピー対策の有効成分その2. 甜茶(てんちゃ)

 

かゆみの元であるヒスタミンの分泌を抑えてくれる効果があります。

 

 

 

 

甜茶の効能
 

中国では漢方薬として次のような事に良いと言われています。

 

●鼻アレルギー ●鼻みず
●鼻づまり ●かゆみ
●花粉症 ●咳止め ●解熱
●アトピー性皮膚炎
●アトピー性ぜんそく
●抗アレルギー作用

 

引用元:甜茶の特徴と効能 – すがはら園

 

アトピー対策の有効成分その3. シソの葉

 

強い抗アレルギー作用があります。

 

 

 

 

シソの実エキス摂取後の血液検査の結果、アレルギーの原因となるIgEの値を顕著に下げることが明らかになりました。

 

一方その他の免疫グロブリンであるIgA,M,Gのレベルが変化していないことから、シソの実エキスは、免疫力を低下させる様な副作用がなく、アレルギーに直接関与するIgEのみを選択的に抑制することにより、アレルギー応答を低減させる働きがあることがわかりました。

 

引用元:シソの実エキス(抗アレルギー食品素材) – オリザ油化株式会社

 

小学生のアトピーを改善したいならサプリメントも試してみましょう!

 

  • アトピーの自然治癒方法はないかしら?
  • 体の中から改善してあげたい
  • うちの子好き嫌いが激しくて・・・
  • ステロイドをずっと使い続ける事に抵抗がある

 

こんなあなたには、是非ともアトピー対策専用のサプリメントを使ってみる事をおすすめいたします。
我が子を、かゆみと湿疹から助けてあげましょう!

 

>>アトピー対策サプリメント「アトケアプロ」を試してみる

 

>>まずは「アトケアプロ」の口コミ体験談をチェックする
 
 

>>アトピー完治に役立った!アイテムランキング!

 

使っちゃダメ!アトピーの赤ちゃんに無印良品のホホバオイルはNG

アイキャッチ0615

無印良品のホホバオイル、使った事ありますか?

 

kesyou

 

何と言ってもお安いし、保湿力も抜群!

某ランキングコスメサイトで常に上位をキープ!

 

 

「一度使った事があるー!」

「現在進行形で超愛用中!」

というママ達の声が聞こえてきそうです。

 

しかし、

「私も使ってるし、赤ちゃんにも使えそう!」

と安易に思うのはちょっと待って下さい!

 

 

いくらあなたが使ってみて良さを実感できているとしても、そのままアトピーの赤ちゃんにも使って良い訳ではありません!

 

 

赤ちゃんの保湿にホホバオイルは最適!

ホホバには、ワックスエステルという人間が元々もっている保湿成分がたっぷり含まれています。

無印良品のホホバオイルが

「保湿作用がある」

というのは間違いありません。

無印良品のホホバオイルがワックスエステルを含んでいるのは紛れもない事実です。

 

 

しかし、アトピーっ子はただただ保湿をしてやれば良い訳ではありません。

色々な事を配慮し、また保湿以上の事を与えてやらなければならないのです。

一つ一つお話していきます!

 

ha-to

 

アトピーを悪化させる原因になりうる!?ホホバオイルの質について考えてみよう!

ホホバオイルとは、ホホバという植物から抽出された油の事です。

・・・当たり前の説明でしたね^^;

では、ホホバオイルの元であるホホバの質について、考えた事ありますか?

 

農薬まみれのホホバオイルは赤ちゃん・アトピーっ子に猛毒

大前提として、ホホバには農薬が撒かれています。

そんなホホバを原材料にしたオイルを赤ちゃんの皮膚にベタベタと塗りたくっているという事は、様々な過程を省略して大げさに表現すれば、赤ちゃんに農薬を噴きかけていると同じ事になります。

やめてーッ!!

って叫びたくなりませんか?

 

 

野菜だって、スーパーで売られている農薬たっぷりの安い野菜より、ちょっとお高い有機野菜の方が良いですよね?

(家計に余裕があれば、の話ですが・・・)

 

 

そもそも、アトピーっ子の敏感な肌に農薬を塗りたくるなんてたまったもんじゃありません。

ホホバは無農薬で育てたものである事!

これは譲れませんね。

 

 

化学肥料で育てられたホホバオイルは不自然な植物!

化学肥料・・・ってご存じですか?

化学肥料とは人工的に作られた肥料の事で、農作業に手間ひまをかけず、植物に効率的に栄養を与え、短期間で成長させる事が出来ます。

反対の意味としては有機肥料があります。

 

 

植物の生育を助ける窒素,リン酸,カリウムなどを含み,化学的操作で大規模に工場で生産される人造肥料。肥料成分1種類を含む窒素肥料,リン酸肥料,カリ肥料,また肥料成分2種類以上を含む複合肥料がある。

引用元:化学肥料(かがくひりょう)とは – コトバンク

 

 

 

安いホホバオイルは手間暇をかけられないので、基本的に化学肥料に頼る事になります。

化学肥料は育てる側の人間が楽を出来る一方で、このようなデメリットが生じます。

 

  • 土壌の中の微生物を殺してしまう
  • 害虫が好む植物に育つ為、大量に農薬を使用する事になる
  • 土が固くなり、弾力性や活力がなくなってしまう

 

 

こうして出来上がった植物(ホホバ)の質が、良い訳はありませんよね?

化学肥料ではなく有機肥料で育てたオーガニックホホバオイルが、アトピーっ子には最適です。

 

 

精製されたホホバオイルは天然の栄養成分が抜け落ちている

世に売られている無色透明のホホバオイルは精製されています。

無印良品のホホバオイルも無色透明ですから、もちろん精製されています。

「精製」と聞くとなんだか悪い物を取り除いてくれているような良い印象を持ちますが、実は良い事ではないのです。

なぜかと言うと、安く大量に生産する為に熱を加えて高温で圧縮している為、ホホバオイルの持つ栄養成分が失われてしまいます。

 

ホホバオイルの持つ天然栄養成分

  • 天然トコフェロール
  • アミノ酸
  • ミネラル
  • ビタミンA
  • ビタミンD
  • ビタミンE

 

 

アトピーの赤ちゃんの肌は様々な成分が失われている状態です。

外から栄養を補ってやる事が、アトピーの対処方法として有効ですよ!

>>アトピーっ子の保湿剤の選び方についてまとめました!

 

 

アトピーっ子に使うなら高品質なオーガニックホホバオイルを

oil

 

当たり前の事ですが、ホホバそのものの質が悪ければホホバオイルの質も悪いです。

無印良品のホホバオイルは安価で保湿力もあるので良い商品ではあるのですが、やはり大人向けの化粧品である事を頭に入れておきましょう。

 

 

化学薬品にまみれたホホバオイルをアトピーっ子の敏感な肌に塗りたくって良い訳がありません。

安かろう悪かろう

という言葉がありますが、もちろんホホバオイルにも当てはまります。

アトピーっ子には少しお高くても、良質なオーガニックホホバオイルを塗りましょう。

 

ちなみに私はナチュラルオーケストラというところのホホバオイルを使っています。

質の良さは、無印良品のホホバオイルとは比べ物になりませんよ!

 

ホホバオイルボタン

 

>>高品質オーガニックホホバオイルの口コミ体験談を見る!

 

 

 

>>アトピー完治に役立った!アイテムランキング!

 

悪化の可能性アリ!?ホホバオイルがアトピーに合わない3つの理由

アイキャッチ0515

アトピーにはホホバオイルが良いよ!

いやいやホホバオイルはダメ!
アトピーが悪化しちゃうよ!

 

「アトピーっ子の保湿剤は何を使おうかしら?ホホバオイルってどうなんだろう?」
そう思って調べていると突き当たるのがこの両極端の2つの意見です。
そして、こうした意見はどうしても悪い方に目がいきますよね。

 

  • どのようなホホバオイルを使ったの?
  • どんな使用方法だったの?
  • 具体的にどう悪化したの?
  • 何が原因なの?

 

これらの不安を全て解消できなければ中々使用に踏み切れないのは当然の事です!

ホホバオイルを使うとアトピーが悪化する理由について知っておきましょう。

 

kangaeru

 

 

植物性のアレルギーを持っているとアトピーが悪化する!?

ホホバオイルというのは、ホホバという植物から抽出した油です。
ホホバは比較的アレルギーを起こしにくい植物ではありますが、アレルギーを発症する可能性はゼロではありません。
特に、植物に対するアレルギー(例えばスギ花粉など)を持っていると、持っていない人に比べてアレルギーを発症する確率が上がります。

 

>>アトピーっ子の保湿剤の選び方についてまとめました!

 

hohobanoki

 

ただでさえアトピーというアレルギー性疾患を発症しているので、様々な物質に対してアレルギーを起こしやすくなっています。
ホホバアレルギーの発症を防ぐ為に、超入念にパッチテストを行う必要があります!

 

  1. 入浴をして肌を清潔な状態になる
  2. アトピーの湿疹のない部分に一滴垂らす
  3. 24時間様子を見る
  4. アトピーの湿疹のない部分に10円玉ほどの大きさ垂らす
  5. 24時間様子を見る
  6. アトピーの湿疹のある部分に一滴垂らす
  7. 24時間様子を見る
  8. アトピーの湿疹のある部分に10円玉ほどの大きさ垂らす
  9. 24時間様子を見る
  10. 塗る部分を徐々に広げていく(例:湿疹のある足首→湿疹のある肘→湿疹のある頭→湿疹のある顔)

 

このくらい慎重にパッチテストを行う事をおすすめします。

この過程で何も異常が出なければ問題ありません!

 

 

炎症がひどい場合に使うとアトピーが悪化する!?

肌がジュクジュクしていたり、皮膚がただれているところへホホバオイルを塗ってはいけません。
皮膚の状態が悪いと、あらゆる物質に反応しやすくなっています。

 

 

炎症がひどい時の肌表面では、あらゆる事が起きています。
肌表面に存在する様々な良い菌と様々な悪い菌の戦いが起きている状態なのです。
そこへ訳の分からない第三者(ホホバオイル)が登場したら、混乱が生じるのは当たり前の事ですよね。

 

 

塗るのであれば、お風呂上がりの清潔な肌に薄ーーーく塗るようにしましょう。
もちろん、上記の慎重なパッチテストの結果、問題がない事を十分に確認してからにして下さいね!

 

 

ホホバオイルの質が悪いとアトピーが悪化する!?

ホホバオイルと一口に言っても実は色々種類があります。
ひとつひとつお話していきますね!

 

医療用ホホバオイルと化粧品ホホバオイル

 

  • 医療用ホホバオイル
  • 化粧品ホホバオイル

 

まずはこの2つの種類のホホバオイル。
皆さんがドラッグストアなどでよく見かけるホホバオイルは、もちろん化粧品ホホバオイルです。

 

 

医療用ホホバオイルとは、その名のとおり医療の現場で使用されているホホバオイルです。
用途としては、人工心臓の潤滑油やヤケドの治療などで使われているそうです。
病院へ行って「ください」と言って「はいどうぞ」と処方されるホホバオイルではありません。

 

 

オーガニックのホホバオイルかどうか

 

  • オーガニックのホホバオイル
  • 非オーガニックのホホバオイル

 

オーガニックとは日本語に訳すと「有機」という意味です。

 

 

日本では、食べ物に関してはオーガニックの認定機関がありますが、化粧品については存在しません。
そんな法の網目をかいくぐって、化粧品に「自然派化粧品」「天然成分配合」などと宣伝文句がなされているのをよく見かけますが、イコールオーガニックという訳ではありませんのでご注意を!

 

 

もちろん、オーガニックである化粧品の方が良いに決まっています。
アトピーのお肌に化学薬品まみれの化粧品なんてつけたくありませんよね!

 

 

「でもどうやって見分ければいいの?」
と思われるでしょうが、それはオーガニック認定のマークです。

 

 

日本には化粧品に関するオーガニック認定機関はありませんが、外国にはあるんです。
世界で中立な立場にあるオーガニック認定機関に認められた製品であれば、それは由緒正しきオーガニック化粧品です。

 

 

精製or未精製のホホバオイル

 

  • 精製されたホホバオイル(無色)
  • 未精製のホホバオイル(黄金色)

 

ドラッグストアなどで見かける安いホホバオイルは無色透明ですよね。
そのホホバオイルは精製されています。

 

 

精製、と聞くと何やらキレイなイメージがありますが、精製されたホホバオイルは、栄養がごっそり抜け落ちています。
未精製の鮮やかなゴールドのホホバオイルは、天然トコフェロール、アミノ酸、ミネラル、ビタミンA、ビタミンD、ビタミンEなどのアトピーの肌に必要な滋養成分が豊富に含まれています。

 

kiiro

 

無色透明の物は、ハッキリ言ってしまえば質の悪いホホバオイルです。
アトピー悪化の原因に繋がる可能性があります。

 

>>アトピーケアに最適!ホホバオイルは完全無欠なノンケミ品!

 

 

ホホバオイルは慎重に正しく使えばアトピーに有効!

「人によって合う合わないがある」
と言ってしまうと元も子もありませんが、ホホバオイルも正しい手順で使えばアトピーの悪化は防げます。
ホホバオイルを使って、アトピーのつらさを少しでも和らげましょう!

 

>>高品質オーガニックホホバオイルの口コミ体験談を見る!

 

 

 

 

>>アトピー完治に役立った!アイテムランキング!

 

夏がきた!赤ちゃんアトピーの保湿ケアはどうすればいいの!?

アイキャッチ0514-2

夏って保湿した方が良いの?
それとも保湿しない方が良いの?

 

 

悩みどころですよね!

 

 

夏はアトピーが悪化する季節です。
なぜだと思いますか?
それは汗や紫外線が原因です。

 

 

適切なスキンケアをしなければ、アトピー悪化への一途を辿る事になります。
夏場のアトピースキンケアは、もしかすると乾燥する季節である冬より面倒くさいかもしれません・・・。

 

 

では、保湿ケアをどうすれば良いのか!?の前に、夏特有のアトピー対策をまずはお話いたします。

 

 

アトピーっ子の汗への対策方法

そもそも汗とは、こんな役割を担っています。

 

  • 体温調節機能
  • 保湿作用の保持
  • 老廃物の排出

 

見て分かる通り、汗は基本的に良い作用があります。
ですがアトピーによる湿疹がある場合、汗に含まれる老廃物が刺激となってしまうんです。
 
ase
 
とは言っても、汗は悪者ではありません。
汗を書く事は体内の代謝が良く行われているという事であり、アトピーっ子のママとしては喜ぶべき事なんですよ!

 

 

実はアトピー性皮膚炎の患者は、汗をかきにくい傾向にあるんです。
なんでも発汗をコントロールする自律神経に異常があるんだとか・・・。

 
 
元来アトピー性皮膚炎の患者さんは新陳代謝の良くない方が多くいらっしゃいます。
 
その為に汗が出にくい上に、重症な方は湿疹などの炎症反応で汗をつくる細胞が破壊されたり、強い炎症反応により不感蒸泄(皮膚からの水分の自然蒸発)が亢進し,健常な方に比べて汗や尿の量が少ない方が多いようです。
 
院長コラム 第2回 夏のアトピー対策より
 

 

汗をかけないと上に挙げた体温調節機能、保湿作用の保持、老廃物の排出が行われないという事になり、それこそ汗をかくよりもアトピー悪化の原因に繋がります。

 

 

汗はどんどんかかせましょう!
重要なのは、汗をかいた後の処置なんです。

 

 

汗をかいた後そのまま放置しておくと痒みを引き起こしてしまいます。
シャワーを浴びせたり、清潔なガーゼで拭いたり、汗の成分を素早く肌から取り除いてやる事が重要です。

 

 

アトピーっ子の紫外線への対策方法

女の憎き存在である紫外線!
もちろん、アトピーっ子にとっても憎き存在である事は間違いありません。

 

 

紫外線は肌のバリア機能を容赦なく破壊してきます。
ただでさえズタボロのアトピーっ子のお肌ですが、紫外線の害によってとびひやいぼといった細菌を媒介とする肌トラブルなんかも合併する可能性が高くなります。

 

 

紫外線にはなるべく当たらないようにしましょう!
・・・とは言っても、無理な話ですよね・・・。
元気に外遊びする事は子供の元気の源です!

 

 

かと言って容易に日焼け止めを塗る事はおすすめしません。
日焼け止めには数多くの化学物質が含まれており、アトピーっ子の湿疹へ悪いダメージを与える事は必須です。

 

 

ではどうすれば良いのかというと、ひたすら衣類で保護するしか手立てはありません。

 

  • ツバの長い帽子
  • 長袖
  • 長ズボン

 

この3つは例えどんなに暑くても徹底して着せるようにさせましょう。

 

 

「ちょっと長袖長ズボンはさすがに・・・」
という場合は、

 

  • 外遊びをする時間は夕方に多くとる
  • 散歩をする際はママが日傘で常に日陰をつくってやる

 

こういった配慮をしてあげましょう。

 

 

夏場の洗顔と保湿はどうしたらいいの?

では次に、夏のスキンケア方法についてお話します!
 

アトピーっ子の夏場の洗顔方法

夏場は汗をよくかく為に皮脂や汚れがたまっていますので、1日1回、石鹸できちんと洗ってあげましょう。
しかしあまりにも湿疹がひどい状態なのであれば石鹸は使わず、丁寧に水洗いのみでも構いません。
 

  • 湿疹がひどい部分は水洗い
  • 湿疹がない部分は石鹸洗い

 

ちょっと難しいですが、このように洗い分ける事が理想的です。

 

 

我が家の場合、石鹸はフランキンセンスせっけんの養麗潤(ようれいじゅん)を使っています。
元々はアトピーっ子のママ友に勧められて使い始めたのですが、今では私が他のママ友に勧めているくらい、おすすめの石鹸ですね~!

 
>>アトピーっ子の洗顔方法で守るべき大事な5つの決まり事とは?
 

アトピーっ子の夏場の保湿ケア

そして本題!
夏の保湿ケアはアリか否か!?ですが、夏でも保湿ケアは必要です。
 

 
なぜなら、紫外線を浴びた後は肌が乾燥しています。
その乾燥の度合いは実は冬よりもひどい場合が多々あります。
ですからいつもより長く外遊びをしたり、海や山などでレジャーをした日などは、きちんと保湿ケアをしてやる事が大事です。

 

 

その保湿ケアですが、オーガニックホホバオイルが最適です。
ホホバオイルであれば、日焼け後の火照った肌に素早く水分を与え、保護する事が可能です。
日焼け後のケアを怠ると、アトピー悪化へまっしぐら!

 

 

紫外線は夏だけではなく、春先の4月5月から強くなっています。
ですから油断は禁物!

 

 

放っておくと
「せっかく乾燥する冬を乗り切ったのに、4月からの紫外線でアトピーが悪化して、更に7月の汗を大量にかく時期にあせも、とびひ、いぼが・・・!?あーもうどうしたらいいの!?」
なんて事になるかもしれません。

 

 

アトピーが完全に完治するまでは、気を抜かずに徹底したスキンケアをやり抜く事が大切です。

 

>>アトピーにおすすめのホホバオイルはナチュラルオーケストラ一択!

 

 

 

 

>>アトピー完治に役立った!アイテムランキング!

 

アトピーケアに最適!ホホバオイルは完全無欠なノンケミ品!

アイキャッチ0513

アトピーっ子の保湿剤、何を使っていますか?
今すぐラベルを見てみて下さい。
もしかしてこんなカタカナ語が並んでいませんか?

 

  • グリセリン
  • ステアリン酸
  • アロエベラエキス
  • 酢酸トコフェロール
  • メチルパラベン
  • etc…

 

それ、ケミカル(化学薬品)が入ってますよ!
今すぐゴミ箱に投げ捨てて下さい!

 

doku

 

アトピーっ子にはノンケミの保湿剤を使いましょう。

これは鉄則です!

 

 

アトピーっ子にノンケミ品を使った方が良い理由

アトピーは大げさに言うと、原因も治療方法も何も分かっていない難病です。

 

 

ステロイドをひとたび塗ればすぐに治ったかのように見えはしますが、それは全くの大違いです。
ステロイドはアトピーの湿疹や痒みを強制的に抑えつけているだけで、根本的に治癒した訳ではありません。

 

>>ステロイドは使う?使わない?メリット・デメリットの完全まとめ

 

 

原因も治療方法も解明されていない難病に対して、よく分からないケミカル品を塗りたくる・・・。
しかも、相手はあなたの大事な大事な赤ちゃんです。

 

baby

 

ただでさえアトピーの湿疹により皮膚が剥き出しになっている状態です。
そこへ「保湿の為」とよく分からないケミカル品を塗り込むくらいなら、何も塗らない方がマシですよ。

 

>>アトピーっ子の洗顔方法で守るべき大事な5つの決まり事とは?

 

 

ノンケミカルでもおすすめしないスキンケア用品

いくらノンケミが良いとは言っても、ノンケミなら何でもかんでも良いという訳ではありません。

色々なノンケミスキンケア用品を実際にアトピーっ子に使ってみた結果なども含めてお話しますね!

 

 

ノンケミカルその① ワセリン

使った事がある人も多いでしょう、ご存じワセリン。
病院へ行ってアトピーっ子の保湿に関する相談をすると、100%処方されます。
また、ステロイドを処方される際、ステロイドの濃度を薄める為に配合されていたりもします。

 

 

そんなワセリン、原材料は何かというと石油です。
分類上では鉱物油と呼ばれたりします。

 

 

しかし、アトピーっ子に使うのは禁物です。
なぜかと言うと、ワセリンの保湿・保護作用が強力すぎるゆえに、肌の熱を閉じ込めてしまいます。

 

 

アトピーっ子の肌表面は、湿疹と痒みでいつも熱を発しています。
それを油膜で閉じ込めてしまうと、痒みがそれ以上に倍増します。

私も実際にアトピーの我が子にワセリンを塗っていたのですが、まあ痒がる事痒がる事・・・。

 

 

「アトピーが早く良くなってもらいたい」
そう思って保湿剤を塗っていますよね?

 

 

「苦しんでも何でもいいから保湿をしたい」
まさかこんな風に思っているママはいないはずです。

 

 

ワセリンは保湿・保護作用が強力なノンケミのスキンケア用品ではありますが、アトピーっ子にはおすすめできません。

 

 

ノンケミカルその② 馬油

ドラッグストアなどでよく売られていますし、なんとなく天然由来の成分のような気がして手にした事のあるママも多いでしょう。
が、馬油が馬のどの部分からどのようにして作られているか、知っていますか?
馬油は、死んだ馬のお腹部分の脂肪を高温で煮てから、精製して不純物を取り除いています。

 

 

馬の脂肪を保湿剤として使うのは、何だか不自然ではありませんか?
人間と馬は違う種族の動物です。
組成が違います。

 

 

馬油を使うくらいなら、ママやパパの顔の皮脂をぬぐってつけたやった方が良い。

実際に小児科のお医者さんにそう言われました。

 

>>7ヶ月健診にて乳児湿疹と診断される

 

 

ノンケミカルその③ 偽オーガニック

最近はオーガニックが主流とあって、「天然由来成分配合」だとか「自然派化粧品」だとかをよく見かけるようになりました。
しかし、それらは本当のオーガニックではない可能性が高いです。

 

 

天然由来成分配合とは、人工的に作られた天然由来成分が配合されていたり、自然派化粧品に至っては意味が広がりすぎて特に定義がありません。
宣伝文句に煽られずに、しっかりと原材料のラベルを確認しましょう。

 

>>アトピーっ子の保湿剤の選び方についてまとめました!

 

 

ノンケミカルその④ 製造過程でノンケミではなくなってしまう

上記に挙げた3つが例えノンケミだったとしても、作られている過程でノンケミではなくなってしまっている可能性が高いです。

 

  • 製造している工場の釜を強力な薬品を用いて洗浄していて、その残留物が含まれてしまう
  • それまで馬に与えられていたエサが粗悪な遺伝子組み換え品である
  • 管理がずさんである、または不衛生な環境である

 

「そこまで気にするの・・・?」

と思われるかもしれませんが、まだ幼い大事な我が子のアトピーに直接塗るものですからね!
深く深く掘り下げて気にしていくと良いです。
アトピーっ子にも安心して使えるノンケミ品は何なのか、考えて考えて考え抜きましょう!

 

kangaeru

 

 

 

アトピーっ子に使うべき最強のノンケミスキンケア用品とは!?

考え抜きましょう!
・・・とは言ったものの、考え抜いて既に結論に達している私がお話してしまった方が早いですよね。

 

 

ズバリ言いますと、ホホバオイルです。

 

 

ホホバオイルとは言っても、そこらへんに売っている普通のホホバオイルではありませんよ!
正式なるオーガニック認定を受けた黄金色のホホバオイルです

 

 

オーガニック認定って何?

では正式なるオーガニック認定とは何なのか、気になりますよね。
実は、フランスのECOCERT、アメリカのUSDA、オーストラリアのACO、ヨーロッパ全体で統一基準を設けたCOSMOSなどの世界で中立的な立場のオーガニック認定機関が存在します。

 

 

それらの機関が実際に栽培農地に赴き、土壌や農薬使用状況、工場の検査などを行い、その結果基準を満たしていれば「正式なるオーガニック認定」を受ける事が出来るのです。

 

  • 農薬が化学肥料を一切使用しない
  • 有機肥料のみで育てる
  • 3年以上農薬や化学肥料を使用していない土壌で育てる
  • 遺伝子組み換え原材料は使用しない

 

こうした事が徹底して検査されているのです。

正式なオーガニック認定を受けた物こそが、完全なるノンケミ用品と言えますね。

 

 

ホホバオイルには天然の保湿成分ワックスエステルがたっぷり!

また、ホホバオイルにはワックスエステルという成分が豊富に含まれています。
これは多種多様な植物の中でも、ホホバオイルだけが唯一多量に含んでいる植物だと分かっています。
このワックスエステルとは、私達人間の皮脂に実際に含まれているもので、ワックスエステルこそが私達の肌を保湿してくれている立役者なんです。

 

 

完全なるノンケミ品である上に、人間の保湿成分と同じ天然のワックスエステルが豊富に含まれているホホバオイルは、アトピーっ子の保湿ケアにピッタリの逸品なんです!

 

ホホバオイルも数多くの種類がありますが、色々調べた結果、私が愛用しているのはナチュラルオーケストラのホホバオイルです。

 

 

ホホバオイルがアトピーっ子のケアに最適な理由

ナチュラルオーケストラのホホバオイルは、なんと未精製!
なので、ホホバオイルの持つ天然トコフェロール、アミノ酸、ミネラル、ビタミンA、ビタミンD、ビタミンEなどのアトピーっ子の肌に必要な滋養成分がたっぷり含まれています。
その上、ホホバオイルには、アトピーの悪化要因の一つでもある黄色ブドウ球菌を破壊してくれる働きがあるんだとか・・・!

 

 

アトピーっ子には絶対ノンケミのスキンケア用品を使ってあげてくださいね!
ホホバオイルはノンケミである上に、アトピーへ様々な良い作用が期待できます。

 

 

我が家では、アトピーがひどかった時も、アトピーが治った今も、ずっと使っています。

 

>>アトピーにおすすめのホホバオイルはナチュラルオーケストラ一択!

 

 

 

>>アトピー完治に役立った!アイテムランキング!

 

実際の評判はどーなの!?ナチュラルオーケストラの口コミまとめ

アイキャッチ0512-2

雑誌でもよく見かける黄金色のホホバオイル、ナチュラルオーケストラですが、実際のところどうなんでしょうか?
気になりますよね!

ここでは実際の使用者の口コミ、評判をまとめてみました。

使用感には個人差があるとは思いますが、是非参考にしてみて下さい。

 

bnr-slide1

 

 

 

子供に安心して使えるオーガニック用品

子供にも安心して使える保湿剤はないかと調べていたところ、ナチュラルオーケストラのホホバオイルを見つけました。
ナチュラルオーケストラのホホバオイルの何に惹かれたのかと言うと、一番は完全なるオーガニックだからです。
「これなら」と思って購入に至りました。

 

 

うちの子は病院で処方されたワセリンが合わずに湿疹ができてしまったので、最初に塗る時にパッチテストをしっかり行いました。
パッチテストの結果、問題なさそうだったので使用しましたが、すごくイイ!
湿疹が出来るなどの肌トラブルも起きませんし、ベタベタせずにすぐに馴染みます。

 

 

朝の洗顔後と夜のお風呂上がり、1日2回ホホバオイルで保湿しています。
夏でも冬でも使っている愛用のホホバオイルです。
これからも子供には完全オーガニックのスキンケアをしてあげたいですね♪

(32歳・女性)

 

 

ノンケミして良かった!選んで良かった!

アンチエイジングの為に、ノンケミのスキンケア生活を始めようと思ってナチュラルオーケストラのホホバオイルを使い始めました!
ナチュラルオーケストラのホホバオイルは、ホホバを育てる過程で農薬や化学肥料を一切使っていないというのでこれはかなり期待していました・・・。

 

 

ホホバオイル1本のみをスキンケアに使うようにしました!
朝・晩の2回、マッサージするようにホホバオイルを塗り込んで1ヶ月。

 

 

ビタミンEの効果なのか!?
肌がとても柔らかい!
くすみも気にならなくなってきた!
化粧ノリが良い!

 

 

ノンケミをすると意気込んではいたものの、始めはホホバオイルだけで本当に大丈夫かな??と不安でした。
でも結果は大成功!!
今はすっぴんでもスーパーくらいには恥ずかしがらずに行けるようになりました。
これからもナチュラルオーケストラのホホバオイルで、ノンケミ生活続けます!

(36歳・女性)

 

 

産後の抜け毛に効果バツグンでした

産後、異様な抜け毛で悩んでいました。
シャンプーを抜け毛防止用に変えてもあまり変化が見られずとても焦りました。

 

 

そこで、髪に栄養を与えようと思いナチュラルオーケストラのホホバオイルを使用してみたんです。
使い方はこんな感じで、

 

 

1.シャンプー前にホホバオイルでヘッドマッサージ
2.約15分おく
3.シャンプー&リンスをする
4.乾かす前にホホバオイルをつける
5.乾かした後にホホバオイルでヘッドマッサージ

 

 

これをしばらく続けてみたら、お風呂場の排水溝で大量に詰まっていた髪の毛が徐々に減っていきました。
今では以前と変わらない量です。

 

 

毎日毎日こんなに抜け毛があったらハゲてしまうのではないかと恐怖だったので、
そのストレスも抜け毛を助長していたのかもしれません。

 

 

抜け毛がおさまった今も使っていますが、髪の毛にツヤとハリが出て満足しています。
市販のホホバオイルに比べて割高感はありますが、それだけの効果が実感できているので、仕方がありませんね。

(31歳・女性)

 

 

残念ながら合わなかった・・・

無添加でオーガニック100%という宣伝文句につられて買ってみましたが、私には合いませんでした・・・。
なんか匂いがダメで。

 

 

母や姉に嗅がせてみると「別に普通じゃん」って言うのですが、油の匂いが気になって。
使用してみても、特にニキビが治る訳ではなく。

 

 

いくら無添加でオーガニックでも、人それぞれ合う合わないがあるという事を実感しました。
使わなくなったので母にあげましたが、すごく良いと喜んでいます。
合う人にはめちゃくちゃ合うんだと思います。

(26歳・女性)

 

 

アトピーっ子にも使える100%ピュアオイル!

アトピーっ子にも使える保湿剤が何かないかと探していた時に、仲良くしているママ友(同じくアトピーっ子)からナチュラルオーケストラのホホバオイルを教えてもらいました。
なんでもホホバオイルにはアトピーの原因である黄色ブドウ球菌を破壊する作用があるようで・・・。

 

 

アトピーの湿疹に直接塗る物なので、徹底的に調べましたが、特に悪い作用がある訳ではないみたいです。
ママ友もアトピーの子供に塗って何か異変が起きた事はないと言っていました。

 

 

それでも慎重に、まずは湿疹がない部分に少量塗り問題がない事を確認してから、少しずつアトピーの湿疹部分に塗っていきました。
特に何も問題はなく、むしろホホバオイルを塗ると少し痒みがおさまったかのように感じました。

 

 

アトピーがひどくなった生後4ヶ月頃から、今現在(1歳8ヶ月)に至るまでずっと使っていますが、トラブルが起きた事は一度もありません。
そして、子供がいると中々自分のスキンケアに手が回らない時があるので、自分の時短スキンケアアイテムとしても役立っています。

 

 

ナチュラルオーケストラのホホバオイルは100%ピュアオイルで、乳化剤や界面活性剤などが入っていないので、アトピーっ子の我が子にはとても安心です。
これからも使っていきたいと思います。

(29歳・女性)

 

 

>>アトピーにおすすめのホホバオイルはナチュラルオーケストラ一択!

 

 

>>アトピー完治に役立った!アイテムランキング!

 

アトピーの原因である黄色ブドウ球菌はホホバオイルで撃退せよ!

アイキャッチ0512

アトピーの原因については色々な説があります!

 

 

>>腸内環境の良し悪しがアトピーを左右する!?
>>絶対に知っておくべきアトピーと塩素の関係性とは?
>>アトピーは遺伝する?よく耳にする「遺伝説」を徹底追及!

 

 

医学が進んでいる現代に至っても、アトピーの原因はいまだ断定はされていません。

 

 

原因が分からないからこそ、病院でいとも簡単にステロイドをポンと処方されてしまうんですね・・・。
ご存じの通り、ステロイドはアトピーを治癒してくれる魔法の薬ではありません!

 

suteroido

 

その強力な作用でアトピーの湿疹及び痒みを無理やりに抑えつける薬です。
強力な作用ゆえに、副作用も強力です。
やはり幼い我が子には使用したくないシロモノな訳で、医学早く進歩してぇ!と願わずにはいられません。

 

 

>>ステロイドの副作用について徹底的に追及しました

 

 

さてさて、話を元に戻しましょう。
アトピーの原因は分からないものの、実はアトピーを悪化させる要因である物質については判明しています。

それこそが黄色ブドウ球菌という名の細菌です。

 

黄色ブドウ球菌とアトピーの関係性とは?

パッと字面を見て、「黄色いブドウ・・・?」とすっとぼけそうになりますが、読みは「おうしょくぶどうきゅうきん」です。
ブドウの房のような形をしている事から名前が付けられたそうですよ。

 

 

この黄色ブドウ球菌が何なのかと言うと、アトピー性皮膚炎を発症している人の肌に多く存在しているのです。
アトピーではない人の肌にもわずかに存在はしているのですが、アトピー性皮膚炎の患者に比べたらかわいいものです。
この黄色ブドウ球菌が、湿疹や痒みを引き起こす原因だと言われています。

 

 

これは40年以上前から知られているれっきとした事実で、アトピーと黄色ブドウ球菌の間には深い何かがある・・・!
そう言われ続けてきましたが、その直接的な因果関係や治療方法などは分からぬままでした。

しかし最近、黄色ブドウ球菌についての研究結果が一歩前進したのです!

 

 
 
慶應義塾大学医学部皮膚科学教室と米国National Institutes of Healthの永尾圭介博士(元慶應義塾大学医学部専任講師)との研究グループは、アトピー性皮膚炎における皮膚炎が黄色ブドウ球菌などの異常細菌巣によって引き起こされることを、マウスを用いて解明しました。
アトピー性皮膚炎は小児から成人によく見られる疾患で、気管支喘息や食物アレルギーに発展し得ることから、一般的にはアレルギー性の疾患であると理解されています。

 

しかし、皮膚局所の炎症が起こる原因は現在まで解明されていませんでした。

 

一方、アトピー性皮膚炎患者の皮膚では黄色ブドウ球菌が多数存在していることが古くから知られていましたが、これがどのようにアトピー性皮膚炎の病態に関わっているかは不明でした。

 

今回本研究グループは、アトピー性皮膚炎のマウスを作成し、そこで見られる皮膚炎は黄色ブドウ球菌を含む異常細菌巣に起因していることを解明しました。

 

これはアトピー性皮膚炎の理解を大きく前進させるばかりではなく、現在ステロイド剤で炎症抑制に頼っているアトピー性皮膚炎の治療法を大きく変える可能性があり、異常細菌巣を正常化させ、皮膚の炎症を沈静化させるための新しい治療戦略の開発を促す重要な基盤となることが期待されます。
 
アトピー性皮膚炎は皮膚の異常細菌巣が引き起こす -慶應義塾HPより- 

 

マウスでの実験結果から、アトピー性皮膚炎の原因は黄色ブドウ球菌を含む細菌によるものだと判明したのです。
しかし治療方法までは編み出せず、「今後にご期待下さい!」と締めくくられていますが・・・。

 

 

黄色ブドウ球菌にはホホバオイルが効果的!?

という訳で、黄色ブドウ球菌がアトピーの原因の一つである事はほぼ間違いありません。
医学的な治療方法が分かってないとは言っても、原因が分かっているのであれば何とかしたいですよね!

 

 

そこであなたに出来る事と言ったら、ホホバオイルを使う事です。

 

kiiro

 

「え?ホホバオイルって・・・?」
と思われるのは当然ですね。

 

 

どういう事なのかと言うと、ミシガン大学、ポートエリザベス大学製薬部のホホバオイルの反バクテリアに関する研究データによって、ホホバオイルは黄色ブドウ球菌の撃退に有効だと分かっているからです。

 

 

黄色ブドウ球菌などの細菌は、ホホバオイルの中で生き残る事が出来ないのです。
なぜかと言うと、ホホバオイルは細菌を破壊する力を持っているからです。

 

 

ホホバオイルは薬ではなく天然由来の油ですので、薬と違って強烈な副作用を心配する必要もありません、
また、ここでいうホホバオイルとは未精製でオーガニック製品である事が重要ですよ!
精製されている粗悪な製品は、本来のホホバオイルの滋養成分が失われてしまいます。

 

 

アトピー肌へホホバオイルの使い方

では、ホホバオイルに黄色ブドウ球菌をやっつけてもらう為の効果的な使い方をお話します!

 

 

まず、ホホバオイルを肌にたっぷりと塗り込みます。
そのまま15分程経ったら、柔らかいガーゼなどで優しく拭き取りましょう。
塗るタイミングはお風呂上りの清潔な状態が良いですよ!

 

 

ついつい1日何度も塗ってしまいたくなりますが、そうすると今度は肌が本来持ち合わせている保湿機能が失われてしまいます。
「ホホバオイルが保湿してくれるから働かなくていいや・・・」
と肌がサボってしまうんですね。
1日1~2回までが限度です。

 

 

>>アトピーっ子の洗顔方法で守るべき大事な5つの決まり事とは?

 

 

ホホバオイルはナチュラルオーケストラ!

我が家で愛用しているホホバオイルは、ナチュラルオーケストラというブランドの物です。
うちの子のアトピーがひどい時から使っていて、もちろん今現在も使っています。

 

 

ホホバオイルを塗ってやると、ひどいかゆみが少し治まっているような気がしています。
当時は赤ちゃんで言葉をしゃべらなかったので、実際のところどうだったのかは本人にしか分かりませんが・・・。
旦那も私も、「ホホバオイルを塗るとあまり痒がらないね?」というのは感じました。

 

 

ホホバオイルでアトピーが完治するとは決して言えませんが、
アトピーの保湿ケアには万能である事は間違いないと胸を張って言えます!

 

>>アトピーにおすすめのホホバオイルはナチュラルオーケストラ一択!

 

 

>>アトピー完治に役立った!アイテムランキング!

 

赤ちゃんのアトピーを予防したいならカイテキオリゴが効果アリ!?

アイキャッチ0429

アトピーっ子のお世話はとてもつらく過酷なもので、ただでさえ慣れない育児に重くのしかかってきます。

基本的にママがノイローゼに陥るはずです。

というか、陥らないはずがありません。

 

nayamuzyosei

 

「ストレスなら任せて!」

というタイプ(?)の私ですら、アトピーっ子のお世話で精神がヤラれました。

 

 

しかしお世話をするママよりも、アトピーを抱えている赤ちゃん本人の方がよっぽどつらく苦しい思いをしているのです。

かゆいかゆいと泣き叫んで体中を掻き毟る姿は見ていて涙が出ます・・・。

 

  • 赤ちゃんがつらい思いをする
  • あなたがノイローゼに陥る

 

そんな絶望的な未来を回避する為にも、今出来る事を全力で行いましょう!

 

 

アトピーの原因を考えてみよう

アトピーを予防する為には、まずアトピーの原因を知る事が重要です。

アトピーの原因は色々と考えられています。

>>絶対に知っておくべきアトピーと塩素の関係性とは?

>>良質な食生活を送る事がアトピー完治への最短ルート!

>>清潔すぎる社会がアトピーを引き起こす!?

 

 

その中でも有力視されているのが、腸内環境です。

腸内環境が悪い為にアレルギー性疾患を発症するのではないかと、様々な機関で報告されています。

 

 
 
プロバイオティクスの抗アレルギー作用
 
 
最近ヨーグルトが花粉症に効果があるとの話題が広まった。ヨーグルトの中に生きているプロバイオティクスに抗アレルギー作用があることが国の内外で報告されたものである。
 
 
たとえば、プロバイオティクスとして用いられている腸内細菌について、アレルギー患者にはラクトバチルス菌が少ないことや、抗生物質を服用して腸内細菌叢が破壊された子供の場合にアレルギー患者の出現率が高いことなどからプロバイオティクスに抗アレルギー作用のあることが期待された。
 
 
さらに、ラクトバチルス・ラムノーザ菌を妊婦及び出産した乳幼児に摂取させたところ、対照に比してアトピー性皮膚炎の患者が半減したとの報告がされて以来、そしてラクトバチルス・カゼイ菌について動物実験系でその抗アレルギー作用が確認されて以来、さらにそれ以外の多くの報告によってラクトバチルス菌やビフィズス菌の抗アレルギー作用は科学的な根拠を得た。
 
 
食と免疫とプロバイオティクス(3)より
 

 

「お、おぅ・・・」って感じですね。

簡潔にまとめるとこうです!

 

  • アレルギー性疾患患者の腸内には善玉菌が少ない
  • 善玉菌を妊婦及び乳幼児に摂取させたところ、アトピー性皮膚炎の患者が半減した
  • 動物実験で抗アレルギー作用が確認された

 

ちなみに、プロバイオティクスとは善玉菌の事を言います。

もしくは、善玉菌を含んだ製品や、それらを食べる事も意味合いとしてあります。

例えば、「ビフィズス菌が生きたまま腸まで届くヨーグルト」ってよく目にしますよね!

 

  • ビフィズス菌そのもの
  • ビフィズス菌が含まれているヨーグルト
  • ビフィズス菌が含まれているヨーグルトを食べる事

 

これら全てがプロバイオティクスと言えます。

 

yo-guruto2

 

更に最近、プロバイオティクスを差し置いて注目を浴びているのがプレバイオティクス!

頭文字の「プロ」と「プレ」しか変わらないのでちょっとややこしいですが・・・。

 

 

プレバイオティクスとは、善玉菌の栄養源となり、増殖や活動を促進してくれる存在の事を言います。

要は、善玉菌のエサという事ですね!

プロバイオティクスが「外部から善玉菌を補おう」とするのに対して、プレバイオティクスは「今いる善玉菌に元気になってもらおう」という考え方の違いです。

 

 

そんなプレバイオティクスですが、プロバイオティクスと同じくアレルギー性疾患の予防効果があるのではないかと科学誌に掲載されました。

 

 
 
オリゴ糖など、腸内細菌のバランス回復に役立つプレバイオティクスと呼ばれる食品成分を積極的に摂取する健康法が、近年注目されています。
 
 
このプレバイオティクスを調製粉乳に加えることが乳幼児のアレルギー予防につながるかどうかを調査したシステマティック・レビューが、この度The Cochrane Libraryに掲載されました。
 
 
それによると、乳幼児の皮膚炎や喘息に対しては、予防効果があるとの可能性を示す一定のエビデンスが認められましたが、アレルギー全体への予防効果を判断するには現在提供されているエビデンスでは不十分で、さらに質の高い調査が必要であるとしています。
 
 
<コクラン・レビュー>乳幼児のアレルギー予防にプレバイオティクス(オリゴ糖)摂取は有効か?より
 

 

プレバイオティクス(善玉菌のエサ)とは主にオリゴ糖の事を指しますが、そのオリゴ糖を乳幼児に摂らせたところ、皮膚炎(アトピーや脂漏性湿疹など)や気管支喘息に予防効果があるとの検証結果が出たという訳です。

 

 

しかし一方で、家族にアレルギー性疾患の患者がいるなどのアレルギー性発症リスクの高い乳幼児に関しては、目立った予防効果が見られなかった、とも報告されています。

>>アトピーは遺伝する?よく耳にする「遺伝説」を徹底追及!

 

 

これを見るに、アトピー性皮膚炎は腸内環境に原因の一端はありそうですが、全てではない、という事ですね。

 

 

プロバイオティクスよりもプレバイオティクスの方が効果的!

とは言っても、アトピー性皮膚炎に一定の予防効果が確認されている事は確かです。

それならば、是非実践しましょうよ!

 

 

何か恐ろしい副作用が待ち構えている訳ではありません。

もしアトピーを予防できなかったとしても、赤ちゃんの健康促進になる事は間違いありません。

やらねば損だけが待ち構えています。

 

 

そして、やるのであれば「プレ」バイオティクスが良いと私は思っています。

その理由は3つあります!

 

善玉菌は既に存在している

赤ちゃんの腸内は善玉菌ばかりがうようよしています。

善玉菌が多いという事はそれだけ免疫力が高いという事ですから、外の世界に生まれ出たばかりの赤ちゃんは、そうして自分の身を自分で守っているという訳です。

その為、わざわざ外部から善玉菌を摂る必要性は全くありません。

 

善玉菌を食べさせらえない

そもそも離乳食の始まっていない赤ちゃんに「ビフィズス菌が生きたまま腸まで届くヨーグルト」や「乳酸菌サプリメント」なんてものは食べさせられません。

もちろん、離乳食が始まっている場合であれば可能ですが、基本的に予防効果が期待できると報告されているのは、離乳食もまだ与えられないような乳幼児の場合です。

 

オリゴ糖であれば簡単に与えられる

プレバイオティクスであるオリゴ糖は粉末ですので、水や粉ミルクに混ぜて与える事が出来ます。

 

kona

 

赤ちゃんには一番良いオリゴ糖を与えよう!

さて、そんなオリゴ糖ですが、色々と種類があり、実はスーパーにも売られています。

しかし、スーパーで売られているようなオリゴ糖は粗悪な物が多いです。

>>市販品には食品添加物が!?赤ちゃんには天然のオリゴ糖を与えよう!

 

 

赤ちゃんに与えるオリゴ糖であれば、次の条件を満たしてる事が必須です。

 

  • オリゴ糖の含有率がほぼ100%である
  • オリゴ糖が高品質である事、またそれが証明されている事
  • 複数種類のオリゴ糖が含まれている事
  • 原材料が天然由来のものである
  • 熱いものにでも冷たいものにでもすぐに溶ける

 

これら全てを満たしているのがカイテキオリゴです。

我が家でも、赤ちゃんにはもちろんの事、私も主人も家族全員で摂ってます。

 

赤ちゃんのアトピー予防だけではなく、産後の便秘も解消されるのでママにも是非おすすめしたいですねー!

快適なオリゴ糖生活を送りましょう♪

 

>>カイテキオリゴは赤ちゃんに効かない?実際に購入してみました!

 

 

 

>>アトピー完治に役立った!アイテムランキング!

 

タイムミリットは1歳まで!赤ちゃんの腸内環境を整える超簡単な方法

アイキャッチ0428

突然ですが、

あなたは便秘症ですか?

あなたは風邪を引きやすいですか?

あなたはアレルギー体質ですか?

 

 

これらに1つでも当てはまるあなた!

その原因が劣悪な腸内環境にあり、その腸内環境はもう二度と変えられないと知ったらどうします?

 

odoroki

 

 

実は腸こそが全てを司っている器官である

「腸は第二の脳である」

こんな言葉を聞いた事はありませんか?

 

 

実は、有史上一番初めに出来上がった臓器は腸なんです。

また、私達の免疫細胞の約6割が腸に集中しています。

人類が全精力を注いで発達させてきた脳ですら、腸を守る為に発達したのではないかと言われているくらいです。

脳がない生物でも腸だけは必ず存在しています。

 

 

突然雑な言い方になりますが、とにかく腸はマジでやばいんです。

それは、医学的見地なんてものは一切なくとも昔の人も敏感に感じ取っていた様子が、腸に関することわざ・慣用句の多い事から見て取れます。

 

  • 腹黒い
  • 腹が立つ
  • 腹を読む
  • 肚が据わる
  • 腹を決める
  • 腹を割って話す
  • 腸わたが煮えくり返る
  • etc…

 

まさに腸は心を表しているという事ですね!

>>腸内環境の良し悪しがアトピーを左右する!?

 

 

腸内環境が引き起こす嫌な事とは?

そんなマジでやばい腸ですが、マジでやばいが故に腸内環境が悪いとちょっとよろしくない事が起こってしまいます・・・。

 

nakuakachan

 

便秘になる

便秘の原因は、食生活の乱れ、ストレス、運動不足、などなど色々考えられますが、直接的な原因は善玉菌が不足している為です。

便秘の人の腸内環境は、悪玉菌が優勢で、善玉菌が劣勢です。

しかも、排出されずに腸内にとどまっている便は悪玉菌のエサになります。

 

 

悪玉菌が多い為に便秘になる→滞っている便が悪玉菌のエサになる→悪玉菌の数が増える→便秘になる→以下ループ…

という悪循環な最悪ループが始まってしまうのです。

>>ママ必見!赤ちゃんを便秘にさせない為の離乳食4つの具体例

 

 

風邪を引きやすくなる

言い換えれば、免疫力が低下する、という事です。

先ほどお話した通り、腸には免疫機能の約6割が集中しています。

6割と言ったら半分以上ですからね。

 

 

腸内が悪玉菌に侵され免疫機能を十分に発揮できないでいるとしたら、それはもちろん、風邪を始めありとあらゆる感染症にかかりやすくなるのは当然の事です。

 

 

アレルギー体質になる

近年の研究結果で、アトピーや喘息を始めとするアレルギー性疾患は、腸内環境のバランスが悪い事が原因ではないかと指摘されています。

 

 
 
最近ヨーグルトが花粉症に効果があるとの話題が広まった。
 
 
ヨーグルトの中に生きているプロバイオティクスに抗アレルギー作用があることが国の内外で報告されたものである。
 
 
たとえば、プロバイオティクスとして用いられている腸内細菌について、アレルギー患者にはラクトバチルス菌が少ないことや、抗生物質を服用して腸内細菌叢が破壊された子供の場合にアレルギー患者の出現率が高いことなどからプロバイオティクスに抗アレルギー作用のあることが期待された。
 
 
さらに、ラクトバチルス・ラムノーザ菌を妊婦及び出産した乳幼児に摂取させたところ、対照に比してアトピー性皮膚炎の患者が半減したとの報告がされて以来、そしてラクトバチルス・カゼイ菌について動物実験系でその抗アレルギー作用が確認されて以来、さらにそれ以外の多くの報告によってラクトバチルス菌やビフィズス菌の抗アレルギー作用は科学的な根拠を得た。
 
 
食と免疫とプロバイオティクス(3)より
 

 

治療効果の程はまだまだ研究途上ですが、予防効果については一定の期待がもてるようです。

>>今すぐプレバイオティクスを!赤ちゃんのアトピー予防にはオリゴ糖!

 

 

大事な大事な腸内環境は1歳までに決定される!

さて、とにかく大事にしたい腸内環境ですが、実は腸内環境の様相は1歳までに決定してしまいます。

一度決定した腸内環境は、その後一生続きます。変える事は出来ません。

 

 

いくら「乳酸菌が生きたまま腸まで届く」というフレーズの商品を食べようとも、意味がないのです。

 

yo-guruto

 

「え・・・うそ・・・?」

と思われるかもしれませんが・・・事実です。

 

 

既に決まってしまったあなたの腸内環境は変える事は難しいですが、せめて我が子の腸内環境は1歳を過ぎるまでにきっちり整えてあげましょうよ!

 

 

赤ちゃんの腸内は、産まれながらにして善玉菌で満ち溢れています。

たくさんの善玉菌が存在しているものの、まだ赤ちゃんの腸内に定着している訳ではありません。

何かあるとすぐに排出されてしまいますし、隙を伺っている悪玉菌にやられてしまいます。

 

 

そして1歳時点でどの程度の善玉菌が残っているか否かで、その後一生の腸内環境が決められてしまうのです。

ですから、1歳を過ぎるまでに赤ちゃんの腸内環境を整えてあげるのはママの大事な大事な役目です。

 

 

赤ちゃんの腸内環境を整えてあげる超簡単な方法とは!?

「って言われても一体何をどうすればいいの・・・?」

はい。そうですよね!

何も手間のかかる事をする訳ではありません。

 

 

オリゴ糖を与えればいいだけです。

 

 

オリゴ糖とは、善玉菌のエサとなる存在です。

善玉菌にエサを与えて元気になってもらい、悪玉菌をやっつけてもらえばいい訳なんですね!

 

 

ヨーグルトなどを食べて外部から善玉菌を増やすと言っても、元々赤ちゃんの腸内にはたくさんの善玉菌が存在していますし、そもそも外部からやってきた善玉菌はそう簡単には腸内に定着しません。

そのまま排出されてさようならとなる運命です。

 

 

さて、ではオリゴ糖を与えるには具体的にどうすればいいのかと言うと、カイテキオリゴという健康食品を、水や離乳食に混ぜてやればいいだけです。

サラサラした粉末状でありとあらゆる物に溶けやすいですし、味もほんのり甘い程度で赤ちゃんが嫌がる事はありません。

 

 

赤ちゃんである今の内から、善玉菌に元気になってもらう手助けをママが積極的に行いましょう!

そうする事で、我が子の今後一生が左右されると言っても過言ではありません。

 

 

また、変える事が出来ないママやパパの腸内環境も、カイテキオリゴであれば少し改善する事が期待できます。

なぜかと言うと、善玉菌のエサであるオリゴ糖を与えて、今腸内に存在している善玉菌に元気になってもらう事は可能だからです。

 

 

赤ちゃんはもちろんの事、ママやパパ家族全員でずっと健康で暮らしたいものですよね。

それであればカイテキオリゴは一家の必需品です!

我が家でも家族全員で愛用しています。

 

>>カイテキオリゴは赤ちゃんに効かない?実際に購入してみました!

 

 

>>アトピー完治に役立った!アイテムランキング!

 

その母乳本当に大丈夫?授乳中の便秘が危険な理由と改善方法

アイキャッチ0427

乳のみ子がいると、どうしても疎かになりがちな自分の事・・・。

 

 

「美容院なんて半年くらい行ってないわ~」

「スキンケアしている時間がないからオールインワンで済ませちゃお・・・」

「抱っこしやすいからTシャツとパンツでいいや!」

 

 

よく聞く「産後ママあるある」ですが、これらは仕方がない事です。

ちょっと見てくれが悪くなりますが、気にしたら負けです。

 

 

ですが、

「おっぱいをあげるようになってから便秘になっちゃった・・・」

という「産後ママあるある」に関しては、気にして下さい!改善して下さい!

なぜなら便秘はあなただけの問題ではなく、お乳を飲んでいる可愛い我が子にも影響があるからです。

 

baby

 

 

授乳中に便秘になってしまうのはなぜ?

まずは、なぜおっぱいをあげるようになると便秘になってしまうのか、その原因を知っておきましょう。

いくつか原因が考えられていますが、一つずつお話しますね!

 

授乳中の便秘の原因 その① 水分不足

ご存じの通り、おっぱいの原材料は水です。

「おっぱいが出ない?なら水をたくさん飲みなさい!」なんて迫力のある助産師さんによく怒られますよね。

 

 

基本的に、大人が1日に摂る水分量は1日2リットルが理想的だと言われていますが、授乳中のママの場合はなんとその2倍の4リットルが必要なんだそうです。

2リットルの水を飲む事自体が既に難しいのに、その2倍の4リットルもの水を飲む事は至難の業です。

 

 

そして、おっぱいの原材料が水なら、便の原材料も水です。

原材料・・・と言うと少し語弊がありますね。

正確に言うと便には水分が必要で、70~80%の水分が含まれていないと硬くなってしまい便秘を招きます。

水分量が70~80%の理想的な便を毎日排出する為には、水分の摂取が必要なのです。

 

 

ですが、授乳中のママの体内では「おっぱいを出す事」を最優先にして動いている為、便にまで水分が行き渡りません。

そして、4リットルもの大量の水を飲む事も出来ないので、結果便秘になってしまう・・・という訳です。

 

mizu

 

 

 

授乳中の便秘の原因 その② ストレス

赤ちゃんのお世話は、それこそ昼も夜もありません。

ぐっすり眠る事もままならず、数時間ごとの授乳、ギャーギャーと泣きわめく声、寝ている時も「ちゃんと息してるかな!?」と10分ごとに寝息を確認、育児に協力的ではない旦那・・・

 

 

ハッキリ言って超ストレス過多の日々です。

そして、そんなストレスが腸に及ぼす影響は、あなたが考えている以上に大きなものです。

ストレスのせいで便秘になる、下痢になる、胃が痛くなる、というのはよく聞く話ですよね。

そりゃあ便秘になるのも当然・・・という訳です。

>>ストレスは万病の元とは言うけれど・・・アトピーの元にもなる!?

 

 

便秘が赤ちゃんに与える影響とは!?

次に、授乳中の便秘は改善しなければならない理由をお話します。

 

 

便は、本来ならばすぐに体外に排出されるべき「いらない存在」です。

そんな「いらない存在」が腸にずっととどまり続けるとどうなるのかと言うと、その「いらない存在」をエサに悪玉菌が増え有害物質を出します。有害物質は腸内にとどまる事なく、血管へと染み出し、血液が汚れます。

 

 

一方で、母乳の成分は血液です。

・・・もうお分かりですよね?

 

 

授乳中のママが便秘だと、血液が汚れ、その汚れた血液が母乳となるんです。

可愛い我が子の為に質の良い母乳を飲ませたい!

そう思って食生活を整え、色々な事を我慢していても、便秘というだけで全てが台無しになってしまうのです。

>>良質な食生活を送る事がアトピー完治への最短ルート!

 

 

授乳中のママの便秘を解消する方法!

母乳の成分に腸内にとどまった腐敗物が混じっているのかと思うと、もう居ても立ってもいられませんよね・・・。

では、具体的にどのように便秘を改善すれば良いのか一つずつ例に出して見ていきましょう!

 

コーラック

かの有名な便秘薬コーラックですが、授乳中に使用するのはどうでしょうか・・・?

 

 
 
Q. 授乳中に使用してもいいですか?
A. 「コーラックハーブ」「コーラックファイバー」に含まれているセンノシドは母乳に移り、乳児に下痢を起こすことがありますので、服用を避けるか、服用する場合には授乳を避けてください。
その他のコーラックシリーズ(コーラック、コーラックII、コーラックファースト、コーラック坐薬タイプ)は授乳中でもご使用いただけます。
 
大正製薬よくある質問より
 

 

コーラックのタイプによりけり、という事ですが、あの強力すぎる効き目はやはり少し怖いものがあります。

母乳にコーラックの成分である様々な化学物質が混じる事を思うと、あまりおすすめしたくありません。

 

 

マグミット(酸化マグネシウム)

「便秘で困ってるんですが・・・」

と病院へ行くとよく処方される下剤です。

 

 

授乳中に飲んでも問題はないとされていますが、マグミット(酸化マグネシウム)による高齢者2名の死亡例が確認されています。

また、これは全ての医薬品に言える事ですが、母親がマグミット(酸化マグネシウム)を飲んで授乳中の赤ちゃんにどのような影響があるのか、きちんとした検証結果が出ている訳ではありません。

 

 

もちろん、医薬品を飲めばその成分が血液に流れ出て母乳にも混じります。

便秘である事が原因で血液に流れ出した有害物質が嫌なのに、医薬品の有害物質が母乳に含まれているのでは本末転倒ですね。

 

 

善玉菌が含まれている食べ物を摂る

「悪玉菌が増えて有害物質を出すのなら、それに拮抗して善玉菌を増やせばいいじゃん」

そうです、その通りです!

 

 

「ビフィズス菌が生きたまま腸まで届くヨーグルト」なんて流行ってますもんね。

 

yo-guruto

 

ですが、基本的に善玉菌は元気なまま腸まで届いてはくれません。

体内の様々な攻撃に耐えられず、死滅してしまいます。

 

 

また、例え腸までたどり着いたとしても、定着せずに排出されてしまいます。

生まれ持った腸内環境は、一生変えられないと言われる所以でもあります。

外部から善玉菌を増やす事は、残念ながら難しいのです。

>>善玉菌を増やして目指せアトピー完治!

 

 

授乳中の便秘にはオリゴ糖を!

ここまで読み進んでみると「まさに打つ手なし・・・」という結果に終わりそうですが、そんな事はありませんから安心して下さい!

授乳中の便秘の唯一の救世主、それはオリゴ糖です。

 

 

オリゴ糖は善玉菌のエサとなり、善玉菌が元気になるのをサポートしてくれるお助けマンです。

外部から善玉菌を増やすのが難しいのなら、元々いる善玉菌に元気になってもらえばいいじゃない、という事です。

 

 

オリゴ糖は薬ではありませんし天然由来の物なので、授乳中に飲んでも全く問題ありません!

あなたのお腹の中にいる善玉菌に元気になってもらい、便秘の元である悪玉菌には粛々と撤退して頂きましょう。

 

 

私は色々調べて試した結果、カイテキオリゴというオリゴ糖が一番良いと感じました。

是非とも便秘を解消して、母乳の質を良くして、健康な我が子に育ててあげましょう!

 

>>質の良い母乳を出す為にオリゴ糖で便秘解消!

 

 

 

>>アトピー完治に役立った!アイテムランキング!

 

このページの先頭へ