乾燥はアトピーに大敵!冬を乗り切る為の3つの対策方法

1月も半ばを過ぎ、冬真っ盛りと言ったところですがお元気でしょうか。

ぴこママは元気じゃありません!!!(;´Д`)

なぜならうちのあっちゃんのアトピーが再発しそうで不安で不安で毛が抜け落ちそうだからですーーー!←毛の心配?

 

アトピーの経過を見てみると、「1月も後半を過ぎると湿疹も痒がり方も悪化してきた」と書いてあります。

そう、1月がターニングポイントなのです!

やはりアトピーの出現には乾燥が大きく関わっていると睨んでいます。

 

最近、あっちゃんは日を追う毎に痒さが増しているように思います。

特に寝付く時に非常に掻き毟ります。

ボリボリボリボリ……………..

夜中に突然起き出して掻き毟ったりもします。

ボリボリボリボリボリボリボリ……………

 

本日も夜中3時頃に起き出して、寝かしつけては掻き毟り、寝かしつけては掻き毟り、の繰り返しで「もーーーいやだーーー」と叫んでしまいました・・・。

かゆいのはあっちゃんのせいではないのにね。

ハッとして「あっちゃんかゆいかゆい嫌だね、ねんねしようね」って優しく言ってまた寝かしつけましたが(そしてまた掻き毟るのですが)、もっと心の余裕を持ちたいです(´;ω;`)

どうも睡眠を妨害されると人間っていうのはイライラしてしまうものですね。

 

ひとまずアトピー再発および掻き毟り防止の為に実施している対策はこんな感じです!

 

乾燥しているので石鹸の使用は週に一度にする

冬になって突然湿疹と痒がりが悪化したので、原因はやはり乾燥だと考えています。

ですので、乾燥している間は石鹸の使用は週に一度にとどめ、あとはお湯で丁寧に洗ってあげます。

「えー!不潔ー!(;´Д`)」と思われるかもしれませんが、大人であるぴこママが実際に1週間石鹸を使わずに過ごしたところ(←不潔ー!)、フケがワーーーッ!ってなる訳でもなく、体臭ヤバーーー!となる訳でもなく、問題なく過ごせました。

もちろん顔に関しても洗顔料を使わずにお湯でバシャバシャやってあっちゃんと同じくホホバオイルだけ塗っていたのですが、なんと!

お高い洗顔料を使ってお高い化粧水をつけてお高い保湿剤を塗っていた時よりも、お肌がプルプルになりました。

これはあまりアトピーとは関係ありませんが・・・(´▽`;)

ちょっと個人的に感動したので、人によって合う合わないはあるかもしれませんがやってみる価値アリですよー!

 

保湿はしっかりと

我が家ではアトピーの乾燥対策にNATURAL ORCHESTRAの高品質「オーガニックホホバオイル」を愛用しています。

悪化するまでは顔にのみ適当に塗っていたのですが、今は全身に使用しており、尚且つ軽くマッサージしながら塗り込んでいます。

湿疹がひどくマッサージなんてとてもじゃないけど出来ない!という場合は手を置いて温めてあげるだけで良いです。

それだけで浸透力が全然違いますよー!(≧ω≦)

 

手袋をはめてテープでとめる

掻き毟りに有効なのはこの方法しかありませんね・・・。

ちょっとかわいそうですが(´・ω・`)

ただし物事が分かる年齢だと嫌がるので、寝かしつける直前にはめましょう。

もう少し成長して言葉が分かるような年齢(2、3歳~)であれば、「てってしてねんねしようね!」と言って分からせると良いですね!

 

現在のアトピーの様子

さてさて。

そんなのあっちゃんの現在の湿疹の様子はコチラ!

本日の様子0119-1

顔はまあまあ掻いてはいるのですが、見た目そんなにひどくありません。

 

本日の様子0119-2

首は一番掻き毟りがひどい箇所です・・・_| ̄|○

画像ではフラッシュの光で飛んで分かりづらいですが、赤くなってガサガサしています。

 

本日の様子0119-3

背中は以前に「小さなブツブツがたくさんできた」と報告しましたが、今現在こんな感じになりました。

(参考:新年の幕開けは「かゆい」でスタート

アナフィラキシーショックの時にでてきたじんましんみたいでギョッとします。

見た目はひどいですが、あまり掻いていません。

痒くないのか、痒いけど手が届かないのか、どちらかはよく分かりません(;´Д`)

 

本日の様子0119-4

一時期ガッサガサになっていたおへそ周辺は、見た目はだいぶ良くなりました。

ですが相変わらず掻きます(↑この画像でも掻いていますね・・・)

ちなみにご覧の通り、でべそです(´;ω;`)

 

その他、腕や太もも、足首などとにかく体中掻いています。

去年と比較して見てみると、去年は顔と頭が中心でしたが、今年は体が中心ですね。

また、去年はグチュグチュと汁が出ていましたが、今年はカサカサしています。

アトピーとはに書いた年齢別の特徴と合致しています。

 

* 赤ちゃんのアトピー

発症部位:顔、頭、耳

症状:赤いジュクジュクした湿疹

特徴:耳切れ(耳の付け根がただれて切れたようになる)

* 子供のアトピー

発症部位:首、ひじの内側、ひざの裏側

症状:カサカサと乾燥した湿疹

 

今後どうなるのか注意深く様子を伺いながら対策を練って参ります!

「うちはこうしてるよー!」みたいな情報ありましたら是非教えてくださいね( ˘ ³˘)♥

 

>>アトピー完治に役立った!アイテムランキング!

 

このページの先頭へ