アトピーっ子に便秘は大敵!理想的な便とは

よく育児書なんかに「赤ちゃんの便は個人差がありますのであまり気にしないように(^^)」って書いてあるじゃないですか。

 

あれウソですね( ゚Д゚)

 

確かに赤ちゃんの発育・発達の具合は個人差がありますが、便に個人差なんてないですよね。

でも快便の赤ちゃんと便秘の赤ちゃんがいる事は事実で、これは個人差というより便秘の赤ちゃんの腸内環境が悪い為だと思っています。

しかもアレルギー性疾患と腸内環境の良し悪しは深く関わっていると言われています。

アレルギーっ子、特に産まれてすぐにアトピーになってしまったような子は、原因は色々ありますが生まれつき腸内環境が良くないと考えられます。

なので、アレルギーっ子で更に便秘の赤ちゃんをお持ちのママ達は「気にしないように」っていう育児書の言葉に惑わされず、今すぐに腸内環境を整える必要があります!

うちのあっちゃんも、アトピーがひどい時期は2~3日に1回だったのですが、アトピーが良くなってきた頃には1日1回するようになりました。

その1日1回の便も決まって必ず朝食後にします。

 

ちなみに良い便と言うのはこういう便の事を言うそうです。

色:黄土色

形:バナナのような形状

水分:70~80%

臭い:あまりきつくない

 

で、逆に悪い便はこんな感じ。

色:黒褐色、赤色

形:コロコロ、泥状

水分:90%以上、50%以下

臭い:きつい

 

アトピーが良くなってきた頃から今に至るまで、あっちゃんはまさに「良い便」の模範品としてこのブログに画像を載せて皆さまにお見せしたいくらい(ハタ迷惑)の立派な便をしていました。

で、良い便をさせる為に何をしたのかと言うと、ひたすら食生活の見直しをしました。

それまでも気を付けてはいたのですが、それ以上に徹底してやりました。

離乳食だけではなくもちろん母乳の成分も気にしてぴこママ自身の食生活も徹底して改善しました。

普段から我慢していると、自分の好きな体に悪い物(お肉とかお菓子とか)を目にした時に

「・・・たまにはこのくらい食べても・・・いいよね・・・?(´▽`;)えへへ・・・パクパク・・・」

とやってしまいがちですが、そういった甘えた気持ちも一切捨てました。

 

しかーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーし!!

 

最近、母乳の回数も1日数回に減ってきた為、ぴこママの食生活がかなり乱れたものになってきました。

乱れたとは言っても、朝食・夕食は以前と変わらないメニューを続けています。

問題なのは昼食とおやつ。

以前の昼食は、大地を守る会の添加物の入っていないラーメンか、前日の夕飯の残り物を食べていました。

そして間食は基本せずに、どうしてもお腹がすいた時だけやっぱり大地を守る会のどら焼きとかおせんべいを食べていました。

 

で、今現在。

 

昼食⇒大地を守る会のラーメンか、スーパーで売ってるこてこてのお惣菜

間食⇒市販のおやつ、市販の菓子パン

 

ああああああああああああああああああ ○| ̄|_

 

恐らく母乳の回数が減るにつれて、あっちゃんのアトピーが良くなるにつれて、少しずつ少しずつ油断していったのでしょうねー。

菓子パンなんて原材料のラベルを見てはゾッとして絶対に手を伸ばさなかったのに・・・いつの間にか「まあいっか」で買ってしまうようになっていました。

 

そうしたらですね、あっちゃんの便が出づらくなったんです。

 

1日1回は変わらずするのですが、量がすごく減ったし、便の内容物がおととい食べた物だし(以前は前日の物だった)、形状がバナナではなくコロコロしているし、ちょっと硬め。

あっちゃんの食生活は変えていないのに、これがもう2~3週間は続いています。

で、「なんで最近便が変になっちゃったんだろうな~?」と思っていたのですが、やっと今日気付いたんです。

 

ぴこママの質の悪い母乳のせいだと・・・!!!

 

きっとあっちゃんは生まれつき(というかぴこママのせいで)腸内環境が悪いんでしょうね。

ちょっと食生活が乱れただけですぐに体に表れます。

 

という訳で、今日からまた修行僧のような食生活に戻ります・・・(´・ω・`)

ぴこママの食生活を以前のようなメニューに戻してあっちゃんの便がどう変わったのか、またお知らせしますね!

 

あっちゃんをアトピー再発や他のアレルギー性疾患発症から守らなくては!

そして2人目を妊娠・出産する前に母体をキレイキレイにしなくては!

がんばれ私٩(๑`^´๑)۶

皆さんもがんばってー!!

 

(※ちなみに、1歳すぎてるんだから母乳やめればいいじゃん!と思われるかもしれませんが、色々考えがあり、母乳卒業の時期はあっちゃんに決めさせたいと思っています(´▽`;)そして何より、おっぱいを吸っているあっちゃんがもう見れなくなるのか・・・と思うと悲しくて涙がちょちょぎれるので母乳卒業はまだ先になりそうです)

 

>>アトピー完治に役立った!アイテムランキング!

 

このページの先頭へ