夏のお出かけは牧場がオススメ!あるモノがアレルギー予防になります

8月だーーーーーーー!!!ひゃっほぉーーーーーーーい!!

夏だsummerだ 夏ーーーーーーー!!!

お祭りに海に花火に・・・えーっとあとなんだっけ!!!!

こんな感じに浮かれているぴこママですこんにちは。←小学生か(;´Д`)

 

という事で8月に入って本格的に夏の雰囲気が漂ってきました。

インドア派の方だと「暑いもう無理」ってなってクーラーの効いた涼しい部屋から一歩も出ない季節ですよね。

でも!

アトピーっこをお持ちのお母さん方は暑くてもつらくても是非定期的に足を運んでもらいたい場所があります!

それは「牧場」です(`・ω・´)

 

“ 子供を小さい内から牧場や動物園に連れて行くとアレルギーになりにくい ”

 

こんな噂を聞いた事はありませんか?

1994年に国際機関ISAAC(国際小児喘息・アレルギー調査)の調査により、農家の子は、それ以外の子に比べて花粉症やぜん息の割合が少ないという事実が判明しています。

なぜかと言うと、農家の子は動物の糞に含まれている「エンドトキシン」という成分を乳幼児期に多く浴びている為です。

 

産まれたばかりの赤ちゃんの免疫細胞はまだ役割が決まっていない状態にあります。

成長に伴い様々な刺激と触れ合う内に、細菌を撃退するための「細胞性免疫」(I型ヘルパーT細胞)あるいは「IgE型免疫」(Ⅱ型ヘルパーT細胞)と変化していきます。

この2種類の細胞は、それぞれの役割の違いから体内で勢力争いを繰り広げていて、そのせめぎあいによって決まる両者のバランスがアレルギーのなりやすさを決定します。

乳幼児期にできるだけ多くのエンドトキシンに接触していれば「細胞性免疫」が増加し、将来のアレルギーになりにくい体質を獲得することになるんです。

 

え!?じゃあ動物の糞の近くにずっといればアレルギーにならないんじゃない!?

 

ありがたや

 

と思われるかもしれませんが、2つ注意点があります。

まず1つ目は、エンドトキシンとは内毒素です。

ないどくそ、と回りくどい言い方をしていますが、要は毒です。

多くのエンドトキシンを浴びすぎると、最悪の場合死に至るケースもあります。

2つ目は、エンドトキシンとか関係なくアレルギーになる子はなる、です。

いくら乳幼児期にエンドトキシンを浴びても、産まれながらにしてアレルギー体質の子はアレルギー体質です。

そう。うちのあっちゃんの様に・・・_| ̄|○

ただ、体質だからしょうがない、と諦めずに、色々な雑菌が集う場所に連れ出すのは意外と大事だと思っています。※新生児とか生まれつき体が弱い子とかは別です。

 

皆さんは不潔って嫌いですか?

 

恐らく大多数の方は嫌いだと思います。

都会に住んでいる方々は特にその傾向が強いかもしれません。

今の子供達はとにかく清潔に清潔に育てられていますよね。

 

公園の砂場で遊んではいけない、

動物を触ったら石鹸で念入りに手を洗う、

テレビコマーシャルを見れば除菌、除菌、除菌・・・

 

今この日本では、清潔はとにかく良い事だといつの間にか頭に刷り込まれています。

清潔な社会のおかげで、感染症や様々な病原菌から守られている面もあります。

ただ、清潔な社会のせいで人類にとって新たな病気であるアトピーやぜん息、花粉症などが増えているとも言われています。

 

ウチは、ダニやホコリは徹底的に除去していますが、それ以外はあまり気にせず生活するよう心がけています。

産まれたばかりの頃は結構神経質になっていましたが・・・。

 

始めの話題に戻りますが、牧場にもよく足を運んでいます!

牧場(というか近所の牛舎)デビューは生後2ヶ月!さすがにちょっとドキドキしましたが、何ともありませんでしたよ~♪

牧場は色々な雑菌が集い、エンドトキシンも大量に浮遊している事と思います。

動物園じゃダメなの~?と思われるかもしれませんが、牧場です!!

私は結婚前に家畜関係の仕事をしていたので分かるんですが、とにかく牧場の生き物ってきったないんです!!!(^o^)

 

汚い動物

 

~ 牧場をオススメする理由 ~

その① う●こがいっぱい

牛、馬、羊、ヤギなどの草食動物はフンをする回数が多いです。

そして、忙しい牧場スタッフはそんなフンを都度都度掃除していません。※大規模な観光牧場は比較的キレイです。

その為エンドトキシンも大量に浮遊していると思われます。

その② 動物が汚い

牧場では基本的に牛、馬、羊、ヤギなどの動物がそこらへんに放されていますが、すごく汚いです。

手入れはロクにされておらず、ハエが飛び、変なにおいが漂ってきます。

まさに雑菌の宝庫!!!

その③ 動物が近い

動物園の動物はオリの中に入っていて、オリの前には鉄格子があって、鉄格子の前には手すりがあって、なんだかすごく遠いです。

その反面、牧場の動物達はフリーダム。

どの動物にも自由に触れちゃいます。

~ 以上 ~

という訳でこの夏は牧場へGOー!

 

~本日の様子~

 

本日の様子0804

 

最近、アトピー治っちゃうんじゃないのって勢いで状態が良いです。

 

>>アトピー完治に役立った!アイテムランキング!

 

このページの先頭へ