夏はアトピーが悪化する季節!汗、紫外線、気温、対策はシッカリと

毎日毎日暑い日が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

うちは親と同居しており2階の1室が我が家なのですが、日当たりが良すぎてサウナみたいになっています。

今日、「あ゛ーーあちーなーーー」と思いふと温度計を見ると14時の時点で38度。

 

さ、さ、さ・・・

 

さんじゅうはちどぉーーー!?( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ) ~゚ ゚ ←ベタな反応

 

人間の体温を超えているじゃありませんか。

 

赤ちゃんがいるのであまりクーラーには頼りたくなかったのですが、脳がヤラれるレベルの暑さに達したので仕方なくエアコンを稼働させています・・・(´・ω・`)

アトピーは体を冷やすと良くないと聞いているのですが(代謝機能の関係上)、かと言って暑すぎるのも良くないですね。

 

あっちゃんの場合頭に大量の汗をかき、その汗がかゆいのかひたすら頭を掻き毟っています。

クーラーを効かせている時はご機嫌でルンルン遊んでいるのですが、少し肌寒くなったかな~と思いクーラーを止めると、とたんに掻き毟り出します(;´Д`)

夏はアトピー性皮膚炎の患者の状態が悪化したり、治っていたのに再発したりと、中々あなどれない季節みたいです。

なぜ夏にアトピーが悪化するのかというと、理由がいくつか考えられています。

 

1.汗

汗は老廃物を排出する仕組みがあり、その老廃物の刺激によって湿疹が悪化します。

しかし汗をかく事は体にとって良い事で、老廃物を体内から排出し、体温を下げてくれる役目があります。

汗を一方的に悪者にするのではなく、適度にかいた汗は都度都度拭いてあげるといいですね!

 

2.紫外線

女性の天敵!紫外線(<◉>◞౪◟<◉>)

ご存知の通り、紫外線は肌のバリアー機能を破壊します。

アトピーっこの場合、容易に日焼け止めを塗ったりできないので衣類で防護するしかありません。

でも、紫外線についても完全に悪者に仕立て上げるのは生物としておかしいなぁと個人的に思うので、適度に日に当てたりしています。

今のところ、「紫外線のせいで湿疹が・・・!」という事態は起きていません。

 

3.体温の上昇

体温が上がるとかゆみが増す事は周知の事実ですね。

暑い→かゆい→掻く→掻いたせいで更にかゆい→更に掻く

アトピー特有の負のループが待ち構えています。

 

こんな感じで、夏はアトピーが悪化する季節なんですよ!奥さん!

 

私は今まで、アトピーが一番悪化する季節は冬だろう、なんと言っても乾燥が良くない、冬さえ乗り切れば・・・!

と思っていたのですが、なんとアトピーが一番悪化する季節は夏なんだそうです。

しかもアトピーに加えて、あせもとびひなんていう厄介な肌トラブルも発症しやすいとの事で、今から戦々恐々しております(((( ;゚Д゚)))

もしかして、あの一番ひどかった時期と同じような事が起きるのではないか・・・。

 

いやだーーーーーーーーーーーーー

 

怖すぎるので最近はあせも、とびひについて色々調べまわっています。

 

そうそう、前回の記事で「最近あっちゃんの血を見ていないワ!キャハ☆」と書いたのですが、その数日後、朝目覚めると布団に血がついていました。

 

久しぶりの血oh・・・久しぶり

 

これは何らかの反抗的行動でしょうか(;・∀・)

出所は首の後ろ。

 

首の後ろ犯人は貴様か

 

最近のブームはもっぱら頭と首の後ろです。

なんで首の後ろがかゆいんだろう?と思っていたのですが、もしかして皺になっている為に汗がたまりやすくなっていて、そのせいでかゆいのかな?と思うようになってきました。

真相は分かりませんが・・・。

 

~本日の様子~

 

本日の様子0726

 

顔はかなりキレイになってきました♪

赤い湿疹が3ヶ所ありますが(口の横、頬2ヶ所)、そこさえやっつけてしまえば顔はもう大丈夫かなぁ・・・。

しかし油断は大敵!(`・ω・´)

肌の状態を毎日チェックして、状態に応じたスキンケアを施すよう頑張ってます!

相変わらず使ってます→NATURAL ORCHESTRAの高品質「オーガニックホホバオイル」

いやぁーいいわコレ。すごいお気に入りです。

旦那が「これ本当にホホバオイルだけしか入ってない!?アトピー抑える成分入ってるんじゃない!?大丈夫!?」って疑ってました(笑)※もちろん100%ホホバオイルです。

首の後ろにも塗ってみようかなぁ~・・・。うーん。悩み中。

ちなみにあっちゃんの顔にホホバオイルを塗った後、そのまま残りを自分の顔にも塗りたくっています。

一石二鳥。

 

>>アトピー完治に役立った!アイテムランキング!

 

このページの先頭へ