離乳食のカスが口の周りについてかぶれが起きるのを予防する方法

離乳食、ボロボロこぼしますよね~・・・(;´Д`)

そんでもって口の周りがぐちゃぐちゃになりますよね~・・・(;´Д`)

で、しまいには口の周りがかぶれて痒がりますよね~・・・(;´Д`)

あっちゃんも最近、気が付くとあごをボリボリ掻くようになってしまいました。

食べ物かぶれからアトピーに移行する事は恐らくないとは思いますが、とにかくただでさえ勝手にかゆがるのに、食べ物かぶれごときでかゆい部分を増やしてはなりません!!

 

 

何よりも一番怖いのは、アトピーの湿疹部分のバリヤー機能が低下しているところに食べ物が触れると、食物アレルギーになる可能性があるという事です。

 
>>食物アレルギーに要注意!アトピーっ子の離乳食の進め方
 

アトピー患者に食物アレルギーを併発している人が多い事から何かしらの関連性が疑われていますが、併発している原因の一つとして挙がっているのが湿疹部分に食べ物が触れる為という説があります。

きっと、アトピーっこをお持ちのお母さん方は「うちの子はアトピーだけど、食物アレルギーなんてナイナイ(・ω・)ノシ」なんて思っているかもしれません。

 

 

「食物アレルギー」「アナフィラキシーショック」

 

 

こんなのはどっちかって言うとニュースでよく聞く言葉ですからね。

ですから、どこか遠い他人事のように思えます。

私もそうでした。

 

 

ですが、現にあっちゃんは食物アレルギーになりました。

しかも食物アレルギーの中でも特に症状の重いアナフィラキシーショックにまで陥りました。

アトピーは命の危険はありませんが、食物アレルギーは命の危険があります。

 
>>まさかの食物アレルギー!バナナでアナフィラキシーショックに(前編)
 
>>まさかの食物アレルギー!バナナでアナフィラキシーショックに(後編)

 

皆さんも絶対に油断はしないで下さい!!

うちは既に食物アレルギーになってはしまいましたが、これ以上アレルゲン物質が増えるのを阻止する為、私は以下のようにして離乳食を与えています。

 




 

なるべく口の周りに食べ物をつけないようにする

無理っしょ(´_ゝ`)

と思われましたか?

まぁ実際無理です ←何だよ(;´Д`)

なるべく口の周りに食べ物をつけないようにする

そう。なるべく、ですよ!

まず、口をきちんと開けさせます。

 

口を大きく

 

「ほらほらー!食べなさいー!∩( ✧Д✧)∩くわっ」なんて言って無理やり口をこじ開けてはダメです。

離乳食をあまり食べない子だと中々難しいかもしれませんが、とにかく根気よく口を開けさせます!

これについては、あっちゃんは比較的離乳食をパクパク食べてくれる子なので的確なアドバイスはできません・・・ごめんなさい_(._.)_

 

 

そして、一口に収まる程度の量を口の中に入れてあげます。

多いとこぼしちゃいます。

それでも口の周りは汚れますから、その場合は少し湿らせたガーゼで常時拭きとってあげましょう。

拭き取る際はごしごし擦るのではなく、軽くポンポンと叩く様な感じで(`・ω・´)b

 

食べ終わったらすぐに洗い流す

いつまでも食べ物のカスがついているのはよくありません。

ガーゼで拭き取ったと思っていても、食べ物の成分は残っています。

ですから、離乳食を食べ終わったらすぐに抱っこひもで洗面台まで連れて行き、先ほど使用したガーゼとは別の新たなガーゼをびしょびしょに濡らして洗い流します。

 

洗い流す嫌そう

 

ガーゼも1回毎に水ですすいで洗って下さい。

食べ物のカスがついたガーゼで拭き取っていてはまた食べ物のカスがついてしまいます。

 

ガーゼを濡らす流水で洗います

 

そしてこの方法だと水が服まで滴り落ちてしまいますから、タオルやよだれかけを首に巻いておきましょう!

ちなみにうちは整水器を購入しているので酸性水で洗顔および洗い流いを行っています。

 

ピカピカキレイキレイ♪

 

洗い流すのは朝晩の2回まで(もしくは3回)

食べ物のカスを洗い流すのは前述の通りですが、洗い流しすぎに注意しましょう。

洗い流しも度が過ぎると肌から水分や皮脂、常在菌がなくなってしまい、肝心のアトピーが悪化する可能性があります。

 
>>アトピーっ子の洗顔方法で守るべき大事な5つの決まり事とは?
 

ですから、洗い流し&洗顔のタイミングとしは以下の様な感じを推進。

 

  • 朝食後に洗い流し(洗顔)をする
  • (昼食後)
  • 夕食後&入浴中に洗い流し(洗顔)をする

 

昼食は、なるべく口の周りを汚さないようなメニューにして洗い流す必要がないようにします。※スティック状に茹でたさつまいもとかにんじんとか

夕食後&入浴中というのは、入浴する直前に夕食を与えて、口の周りの洗い流しと夜の洗顔を兼ねてしまおうという魂胆です。

何でもかんでも洗い流せばいいってもんではないのがアトピーっこの難しいところですね(´▽`;)

 

まとめ

とにかく時間がかかります。

でも仕方がありません。

がんばろうぜ、同志よ・・・(遠い目)

 




 

>>アトピー完治に役立った!アイテムランキング!

 

このページの先頭へ