食物アレルギーの検査結果が出ました

※まずはコチラをご覧ください。

バナナでアナフィラキシーショックが起きた話 ⇒ 前編 後編 あとがき

 

さてさてそんな訳で食物アレルギーの検査結果を聞きに病院へ行ってきました!

なにせ救急車で搬送されたので自宅からは若干遠い総合病院です。

8~9km程でしょうか。

1人で車を走らせる分には全然苦ではない距離ですが、後部座席のチャイルドシートに子供を乗せていると「何やってるかな!?大丈夫かな!?」ってハラハラして運転に集中できない、そんな距離です。

しかもアトピーっこの場合、目を離していると「掻いてないかな!?掻いてないかな!?」ってすっごく気になるんですよね~(;´Д`)

ハラハラしつつも無事に到着。※若干掻いてはいましたが・・・。

 




 

15時頃に着いたのですが、驚いた事に待合室に誰もいません。

「へー、流行ってないんだ」という率直な感想を心の中で述べました。

誰もいなかった為待ち時間もなくすぐに診察してもらえました♪(*´ω`*)

では早速、食物アレルギーの検査結果をババンと公開!

 

※実際には抗体値とか陽性陰性とか色々書いてあるんですがひとまずクラスのみで記載してます

※クラスは0-6まであるそうです

 

ダニ 0

卵  5

牛乳 4

小麦 0

米  0

ごま 0

ピーナッツ 0

大豆 0

バナナ 3

 

まぁそりゃそうだろうなっていうバナナと、乳幼児の食物アレルギーとしては1、2位を争う程の実力を持つ卵と牛乳がヒット。

数値的にはこんな感じ↓

 

卵 57.6

牛乳 22.9

バナナ 13.9

 

ちょっと意外なんですが、バナナの数値はそんなに高くないんです。

ただ、数値が高ければ高い程食物アレルギーの症状が強く出るのかと言うと、実はそうでもないらしいんです。

なのでもちろん逆もありえます。

極端な話をすれば、卵の数値は57.6と飛びぬけていますが、実際に食べさせてみると何も起きない、って事は十分にありうるそうです。

 

で、まぁ先生とあーだこーだと色々な話をしたのですが、その中でもちょっとショックだったのが、バナナアレルギーは大人になっても治らないかもしれないという事です。

卵や牛乳は成長するにつれて治る事が多いそうですが、バナナのようなマイナーなものは大人になっても治らない可能性が高いんだとか・・・。

しかもアナフィラキシーショックのように激しいアレルギー症状が出てしまった食物は更に治りにくい傾向にあるそうです。

な・ん・でバナナなんだぁ~~~~~

もっとこう、馴染みにうすいキウイとかまつたけとかやまいもにしてくれれば良かったのに~~~

バナナが食べられないとなると基本的にバナナが乗っかっているチョコレートパフェが食べられないという事で、それはあっちゃんの今後の女子スイーツ人生(何それ)が思う存分楽しめないという事で、非常に悲しいです。

 

でもお米と大豆のアレルギーがなかっただけまだ良かったです・・・。

ただ、マイナーなバナナでアレルギーが出たとなると、他の「特定原材料に準するもの」(りんごとか鮭とか肉とか色々)の抗体値がどうなっているのか気になります。

ダニも今はアレルギー反応が出ていないようですが、私と旦那がダニアレルギーを持っているので、後々怪しくなるのではないかと思っています。

ダニはぜんそくの原因になりうるので以前から注意はしていましたが、今後はより一層徹底的に掃除していかなくてはなりませんね。

 

ひとまず、救急搬送された病院は若干遠いので、今後は7ヶ月健診で行った自宅近くにある小児アレルギー科をやっている病院に通うつもりです。

そこでこれからどうするか指導を乞うつもりでありますッ!!(`・ω・´)

 

ちなみに・・・

妊娠中にアレルゲン物質がある食べ物を食べすぎるとお腹の中の赤ちゃんがその食品のアレルギーになるっていう噂、聞いた事ありますか?

 

もちろん噂で、医学的に証明はされていません。

しかし火のないところに煙は立たないもの。

妊娠中にそんな噂を聞きつけて、とりあえず2大アレルゲンである卵と牛乳は食べすぎないように気を付けていました。

でも、一方でバナナはものすごく食べていました。アレルゲン物質だなんて知らなかったし。

1日に1~3本は食べてましたね。ゴリラですよゴリラ。

 

食べすぎに気を付けていた卵と牛乳、そして確実に食べすぎていたバナナ・・・。

 

卵と牛乳は、やっぱりメジャーだからどんなに頑張ってもアレルギーになっちゃう運命だったのかなーって思いますが、

バナナに関しては、もしかして私が妊娠中に食べすぎたせい・・・?と疑ってしまいます。

ちなみに授乳中はそんなに食べてません。

バナナアレルギーの原因は分からないですが、もしかしたら私のせいかもしれないと思って少し後悔しています・・・。

 




 

妊娠中の皆様!(。>﹏<。)

1つの食品を毎日のように食べるのはやめた方がいいと思います。

特に「特定原材料」と「特定原材料に準するもの」は要注意です!

陥りがちなのが「私は毎朝食パンよ」って方。

食パンには「小麦」「卵」「乳製品」が入っています。

朝はついつい毎日同じ物になってしまいがちですが、お米の日、野菜ジュースだけの日などを設けたりして変化をつけると良いかもしれません。

以下、要注意な食品たち。

* 特定原材料

小麦
えび
かに
そば
落花生

* 特定原材料に準ずるもの
あわび
いか
いくら
オレンジ
キウイフルーツ
牛肉
くるみ
さけ
さば
大豆
鶏肉
バナナ
豚肉
まつたけ
もも
やまいも
りんご
ゼラチン

 




 

>>アトピー完治に役立った!アイテムランキング!

 

このページの先頭へ