まさかの食物アレルギー!バナナでアナフィラキシーショックに(あとがき)

アナフィラキシーショック前編

アナフィラキシーショック後編

という訳であっちゃん、まさかの食物アレルギーになってしまいました(゚Д゚;)

 

>>恐怖のアナフィラキシーショック!その予防方法と対処方法

 

 

よく食物アレルギーの話を耳にする度に

「食べられない物があるなんてかわいそうに・・・」

「アナフィラキシーショックって怖いんだなぁ」

なーんて他人事のように思っていました。

 

 

まさか自分の子供がアトピーと食物アレルギーを合併していてよもやアナフィラキシーショックになって死にかけるなんて夢にも思いませんでした。

ハッキリ言ってかなりショックです・・・。

 

 

ここではそんなショックを引きずりながらグダグダ書かせて頂きます。

特に何かを考察したり結論づけたりする訳ではなく、本当にグダグダ半分愚痴っぽく書いてますのでご了承下さいヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

 




 

⇒ バナナを食べて母乳をあげていた件

うちはミルクは与えておらず完全母乳です。

完全母乳の為食事には気を使っていましたが、まさか自分の子供が食物アレルギーだなんて夢にも思わなかったので、普通にアレルゲン物質を食べていました。

なんとなく卵と牛乳は控えていましたが完全除去ではありませんし、7大アレルゲンの小麦やそばはバクバク食べていました。

 

 

また、今回あっちゃんはバナナでアナフィラキシーショックに陥りましたが、母親である私は以前からバナナを食べています。

これって、食物アレルギーは母乳とは関係ないという事ですよね。

 

 

母乳は母親の血液からできているので、血液中にバナナの成分が直接含まれている訳でもなし、当たり前と言えば当たり前なんですが・・・。

では母乳とアトピーの関係はどうなんでしょう?

私が添加物が多めと思われる食事を摂るとその日の夜はいつもより痒がるような気がしていたのですが、気のせいだったんでしょうか。

 

 

⇒ 旦那も食物アレルギーだった事が判明

旦那はぜんそく持ちです。

旦那のアレルギーはぜんそくのみかと思っていたのですが、実は食物アレルギーも持っていた事が今回判明しました(´▽`;)

 

 

以前から旦那は「キウイとやまいもを食べると口の中がピリピリする!」と主張していて、

「そんな事ないのに何言ってんだろ(=_ =)」

と若干冷たい目で見ていたのですが、これって食物アレルギーの症状だったんです。

 

 

そしてキウイとやまいもはアレルゲン物質でした(特定原材料に準するものってやつです。下の方に詳しく書いてあります)

旦那の家系は皆何かしらのアレルギーを抱えていて、かなり強いアレルギー体質の家系です。

ちなみに私もアレルギー性鼻炎持ちです。

 

 

あっちゃんも両親のアレルギー体質をかなり色濃く引き継いでしまったのかなぁ・・・と罪悪感・・・。

こればっかりは誰のせいでもないんですが、我が子が健康に育つようにと妊娠中から今に至るまで食生活や生活環境に気をくばっていたのに、遺伝には勝てないのかと思うと何だかちょっとむなしいです。

 

>>アトピーは遺伝する?よく耳にする「遺伝説」を徹底追及!
 

⇒ ぜんそくになります

アレルギーマーチってやつですね。

 

 

親がアレルギーだと子供はアレルギー体質になりやすい。

アトピーの子は食物アレルギーを発症しやすい。

アトピーと食物アレルギーの子はぜんそくを発症しやすい。

 

 

これ、実際にお医者さんから言われましたからね。

アトピーと食物アレルギーとぜんそくだなんて・・・。

クラクラしちゃいます(*_*;

 

>>アトピーっ子のママ必見!アレルギーマーチという言葉を知っておこう

 

 

⇒ 離乳食本は信用するな

恐らく大多数の人が買いますよね、離乳食本。

 

 

一通り読むと「あ、なんだ。こんなのでいいのか」って思いますけど、知識がないと何をどう作って与えればいいのか全く分かりませんからね。

離乳食本は、柔らかさやレシピなど参考になる点もたくさん載っていますが、アレルギー体質の子供を持つお母さん方はあまり信用しない方がいいかもしれません。

 

 

私が買った離乳食本だけかもしれませんが、アレルギーについての記載が少ないように感じます。

あっちゃんはバナナでアナフィラキシーショックに陥りましたが、バナナについての記載も「甘いので赤ちゃんが喜びます。生でつぶしてあげましょう」みたいな一文だけです。

 

 

初めてあげる食材については、必ず自分できちんと調べてから与えましょう!

でないと、恐怖のアナフィラキシーショックが待っています・・・(;´Д`)

ちなみにアレルゲン物質になりうる食材は下記を参考にして下さい↓

 

 

⇒ 7大アレルゲン以外にも実はある、アレルゲン物質

食物アレルギーと言ったら思い浮かぶのは「卵」とか「小麦」などのメジャーな7大アレルゲンだと思いますが、実は他にもたくさんあるんです!

私もあっちゃんがバナナで食物アレルギーになって初めて知りました。

アトピーっこをお持ちのお母さん方は「特定原材料(7大アレルゲン)」はもちろんの事、「特定原材料に準するもの」もしっかりとメモして覚えておきましょう!

 

* 特定原材料

小麦
えび
かに
そば
落花生

 

* 特定原材料に準ずるもの
あわび
いか
いくら
オレンジ
キウイフルーツ
牛肉
くるみ
さけ
さば
大豆
鶏肉
バナナ
豚肉
まつたけ
もも
やまいも
りんご
ゼラチン

 





 

 

>>アトピー完治に役立った!アイテムランキング!

 

このページの先頭へ