ベビーマッサージのアトピー治療効果を検証!

近頃流行りのベビーマッサージの効果はいかに!?

ベビーマッサージに行ってきました!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

え?ベビーマッサージって何々?っていう方の為に説明しますと・・・

ベビーをマッサージすること

以上♪(´▽`)

ベビーマッサージの効果として言われている代表的なものが下記の5つ。

1.子供の脳と体の発達を促す

2.免疫力および自然治癒力を高める

3.スキンシップによって母子関係が安定し育児に自信が出る

4.ぐっすり眠るようになる

5.便秘が解消される

どうですかコレ!

子育てをしているお母さん方にとって、「え!?マジマジ!?ベビーマッサージやるぅ~! ヽ(゚▽、゚)ノひゃっほぉ~い♪」とよだれをたらしたくなるような輝かしい効果ばかりです。

ここは仮にもアトピーっこブログなので、アトピーっこの視点から一つずつ掘り下げていきましょう!

まず始めに。

 

アトピーの子供にベビーマッサージをする事について

通常、ベビーマッサージにはホホバオイルを使用します。

ホホバオイルは、ホホバという植物の種子からとれる油です。

ホホバオイルは人間の肌によく馴染みます。

どれくらい馴染むのかと言うと、なんと人工心臓の潤滑油にも使われている程です。

我らがアトピー患者にも愛用者が多いと聞きますから、ホホバオイルが原因でアトピーが悪化するという事はほとんどないと言っていいと思います。

ですので、ホホバオイルの使用はOK!ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

じゃあ湿疹がある肌をマッサージするのは・・・?

こればっかりは、やってみなくちゃ分かりません。

途中で痒がり出したり異変を感じたらすぐにやめる事です。

ただ大人のマッサージのようにグリグリする事は一切なく、優しく撫でる程度なので、過度の心配はいらないかなと思っています。

ちなみにあっちゃんは大丈夫でしたよ~♪

お次は効果について見ていきましょう!

 

1.子供の脳と体の発達を促す

これはもう「どうぞどうぞ促してください(・∀・)」の一言に尽きますが、

アトピーっこの視点から見れば、赤ちゃん・子供の頃のアトピーは1~2歳を過ぎれば自然に治る、とよく言われますよね。

という事は、脳と体の発達が早ければ早い分、アトピーも早く治るのかもしれません!

 

2.免疫力および自然治癒力を高める

これはもう「どうぞどうぞ促してください(・∀・)」の一言に尽きますが ←またかよ(;´Д`)

アトピーの原因として言われているものの一つに、免疫力の弱さがあります。

免疫力が上がればアトピーに対する抵抗力がつき、自然治癒力が上がればアトピーを治す力がつきます。

アトピーっこからしたら万々歳です!

 

3.スキンシップによって母子関係が安定し育児に自信が出る

ただでさえかゆみでイライラしている赤ちゃん、掻き毟る我が子に手が余ってイライラしているお母さん。

お互いリラックスしながらのスキンシップは、そんな毎日のイライラを一時忘れさせてくれます( ˘ ³˘)♥

 

4.ぐっすり眠るようになる

アトピーの子供たちは、かゆみのせいで中々ぐっすり眠れません。

ぐっすり眠れない事は成長の妨げになり、精神的にも不安定になります。

睡眠不足が解消されるのはアトピーっこにとって、とても喜ばしい事です♪

ちなみに、あっちゃんはやはりかゆさで目が覚める事が多く、昼寝は1~2時間で起きてしまいます。

寝足りないのか、起きた際にはピーピー泣きます。

でもベビーマッサージをした本日、なんと3時間も昼寝をしました!(≧ω≦)

寝起きもピーピー言いません!ムクリと起き上がり、ぽけーっとしてました。

ベビーマッサージのおかげかどうかは分かりませんが、3時間も昼寝をするのはかなり久しぶりの事でした。

 

5.便秘が解消される

アトピーっこには便秘も大敵です!

アトピーの原因の一つに、腸内環境が悪い事が挙げられます。

ですから腸に老廃物を溜め込んでいてはいけません!٩(๑`^´๑)۶

アトピーだけではなく、万病の元です!

あっちゃんは生後2~3ヶ月頃から便秘気味です(そういえばアトピー発症の時期と同じかも・・・?)

放っておけば2~3日は軽く出ません。

さてさて昨日うんちをしたばかりのあずちゃん。

しかし今日、ベビーマッサージをした1時間後、おむつには大量のうんちが・・・!

普段は2~3日に1回しか出ないうんちですが、昨日、今日、と2日間立て続けに立派なうんちが出ました。

これもベビーマッサージのおかげかな?(´▽`)

 

 まとめ

ベビーマッサージのアトピー治療効果はこんな感じですが、いかがでしょーか??

アトピーの原因は色々言われてはいますが、結局のところ不明です。

何かのアレルギーかもしれないし、遺伝的要因なのかもしれない。

本を読み漁ったりネットでググりまくったりしていますが、調べれば調べるほどよく分かりません(*_*;

アトピーの治療法についても、「あれがいい」とか「いや、これがいい」とか「いやいやいや!あれはいいって言われてるけど本当はダメ!」とか、もう訳が分かりません。

ですから、悪影響が少ないと思われる治療法は1から10まで自分で試してみるしかありません!

ベビーマッサージは悪影響がかなり少ないと思います。

良い影響についてはまだまだこれから続けてみないと分かりませんが、でも実際に今日やってみて「なんかイイかも♪(*´ω`*)」と感じました。

ベビーマッサージでアトピーが完治するとは思いません。

でも、あっちゃんに話しかけながら、アトピーでブツブツのお肌をいとおしく撫でてあげる。

リラックス効果でほんの数十分、あっちゃんはかゆみを忘れられる(かも)。私も、イライラを忘れられる。

これだけでも私は十分でした。

さらに、ベビーマッサージ後にたくさんうんちをしてくれた事やお昼寝をたっぷり摂ってくれた事も、「おっ?」と手ごたえを感じました。

これからもベビーマッサージを続けてみて効果のほどを検証していきます!

早速、良さげなホホバオイルとベビーマッサージ本を注文しちゃいました(`・ω・´)むん

アトピー肌に最適なスキンケア!NATURAL ORCHESTRAの高品質「オーガニックホホバオイル」

>>アトピー完治に役立った!アイテムランキング!

 

このページの先頭へ