アトピーのかゆみのつらさを知ろう!

アトピーっこを持つお母さま方。

掻いちゃダメー!

とか、自分の子供にキーキー言ってませんか?

掻いちゃダメ、と言いつつ、自分にそのかゆみが襲ってきたら掻かずに我慢する事ができるのでしょうか?

そりゃあ大人だし理性がきくから・・・

って思ってませんか?

不快なレベルのかゆみは、基本的には蚊に刺されたぐらいでしか経験する事がありません。

蚊に刺された程度のちっぽけなかゆみでさえ、大人は我慢する事ができません。

「かいー!」と言いつつ掻き毟ったり、ムヒやキンカンを塗ってみたり、バシバシ叩いてみたり・・・。

アトピーがどのくらいかゆいのか、アトピーではない私たちに知る事はできません。

でも、きっと蚊に刺されたかゆみの何倍もかゆいと思います。

そのかゆみを、我慢しろ!我慢しろ!と子供に強要するのはとてもおかしな事です・・・。

 

・・・と、説教じみた事をつらつらと書いていますが、結局何が言いたいのかと言うと

首筋に原因不明の湿疹ができて、ものすごくかゆいです。(私が)

 

とにかくかゆい。

かゆいかゆい!!

あーーーーーかゆい!

気付いたら掻いてます。

そして掻くとすごく気持ちいいです。

ボリボリ・・・あ~・・・♪いい気持ち・・・♪

そこで気が付いたんです。

 

「あぁ、あっちゃんもこんな気持ちなんだなぁ・・・」と。

 

かゆいのはとてもつらいです。

かゆい、と思ったらもう我慢はできません。

かゆい、と思った瞬間に掻いてしまいます。

そして掻くと非常に気持ちいいのです。

あっちゃんも、かゆがっている部分をぺんぺん叩いてあげるとすっごく気持ちよさそうな顔をして目をつむります。

※ちなみに自分で掻き毟ってる時は変な顔してます。きっと力加減が出来ずに強く掻きすぎて痛いんでしょう・・・(;´Д`)

 

かゆみ

 

こんなつらいかゆみを小さな小さな体で受け止めているなんて、何だかかわいそうで涙が出てきます。

私も、冒頭にあるようによく「掻いちゃダメ!」なんて言ってあっちゃんの掻き毟る手を払いのけています。

夜中に起きて掻き毟り出した時なんかにはヒステリックに「もーーー!!掻いちゃダメーーー!!」なんて叫んでます。

私は首の湿疹をボリボリ掻き毟っているというのに・・・。

だからと言って、

 

「かわいそうに・・・好きなだけ掻いていいのよ(´▽`)」

 

と大きな母の愛で見守ると血の海が出来ます。

 

なので、掻き出したら「あぁ、かゆいんだ」と穏やかな気持ちで受け止めましょう。

そして、掻き毟る手を置き、ペンペン叩いてかゆみを和らげてあげましょう。

子供が掻き毟り出すと私たち母親もイライラしてしまいますが、誰よりも辛い思いをしているのは子供ですからね・・・。

それだけは忘れないようにしないといけないな、と首筋の湿疹のおかげで再確認する事ができました。

 

しかし本当にかゆいです(´・ω・`)

ちらっと調べたところでは、ストレスが原因かもしれません。

こんな湿疹は今まで出来た事がなかったんですが、やっぱり育児ストレス&アトピーストレスが重くのしかかっているんでしょうかねー。

最近、ストレスで頭の中に蛆虫が湧いているような感覚にとらわれます。

きちんと子供を見てあげる為にも、自分の体調管理はしっかりせねばなりません!

 

>>アトピー完治に役立った!アイテムランキング!

 

このページの先頭へ