「痒くて眠れない」から「眠いから掻く」への変化

最近、うちのあっちゃんは夜更かしするようになってしまい、眠りにつくのは22~23時頃です。

どんなに頑張って19~20時に寝かしつけても、なぜか30分くらいで起きてしまうのです・・・。

 

がっ!!

昨日の夜は20時前にコロン♪と寝てくれ、30分経っても1時間経っても3時間経っても起きません。

こりゃあイイ!(・∀・)と喜んでいたのですが、深夜3時におめめがパッチリしてオハヨーしてしまいました。(トホホ)

少し遊んだ後、眠そうにしていたので寝かしつけたのですが、ほっぺたが痒いようで泣き叫んで暴れて中々寝ませんでした。

結局眠りについたのは空が明るくなった朝5時頃だったのですが・・・。

 

「痒いから眠れない」

 

昨夜はまさにそんな感じだったのですが、それで気が付いたんです。

そういえば、「痒いから眠れない」なんて事はここ1~2ヶ月なかったな、と・・・。

どちらかと言うと最近は「眠いから掻く」という事ばかりでした。

なぜ、眠いから掻くのかはよく分からないのですが、とにかく最近は不快な事(眠い、お腹空いた、かまって、など)があると掻くようになりました。

そして、その不快な事が解消されると一切掻かなくなります。

 

これって、要は「掻きたい欲求」よりも「その他の不快な事を解消したい欲求」の方が強いって事ですよね?

という事はすなわち「あんまり痒くない」という事につながると思うんですよ。

って事は「アトピー治ってきたんじゃないの?」と考えられますよね!!(`・ω・´)ね!!!

 

確かにちょっと前と比べると、掻き方も、肌の見た目も、大分改善されてきたように思います。

わたしのケア方法が良かったのか、季節的なものなのか、ピークが過ぎただけなのか、理由は分かりませんが、とにかく治ってきているとまさに今日!実感が湧いてきました!

ただ、顔と頭は良くなりましたが、体には湿疹が広がり痒がるようにはなってしまいましたが・・・。

でも泣き叫んで掻き毟るような事はなく真顔でボリボリ掻いているので、痒みレベルはそんなに強くないんだと思います。

 

ひたすら真顔

 

と、すると今日の「痒いから眠れない」の原因は何だったんだろうか?( ゚Д゚)はて

最近変えたケア方法と言えば、7ヶ月健診で「石鹸で清潔に洗わないとダメ!!」とこっぴどく叱られたので、まぁ暑くなってきて汗もかいているだろうから・・・と、頭のみ石鹸で洗うようになった事くらいです。

そして、その日は赤ちゃん用無添加シャンプーではなく、間違えて大人用のダ●洗顔フォームで洗ってしまった事くらいでしょうか。

すぐに気付き、よく洗い流して無添加シャンプーで洗い直しましたが・・・。

果たして石鹸で洗うのがいけなかったのか、はたまた大人用のダ●洗顔フォームで洗ってしまったのがいけなかったのか。

しばらく頭のみ石鹸で洗う事を続けてみて様子を見ていこうと思います!(`・ω・´)

 

~本日の様子~

 

20140514

 

お嬢ちゃんキテるね~・・・(´д`;)

 

>>アトピー完治に役立った!アイテムランキング!

 

このページの先頭へ