アトピーではない!?7ヶ月健診にて乳児湿疹と診断される

あっちゃんの7ヶ月健診に行ってきました!

そこでついでにアトピーの具合も見てもらおうと思い、小児科兼アレルギー科もやっている病院に行く事にしました。

小児科は4件目ですが、これで家の近くの病院は一通り行った事になります。

近所の小児科制覇!٩(๑`^´๑)۶ ←どうでもいい

 

 

7ヶ月健診では発達面の項目で、お座りが出来るか、顔にかかったタオルを取れるか、などをチェックしましたが問題ありませんでした。

 

 

しかーーーし!

 

 

体重が前回(4ヶ月健診)から500gしか増えておらず(本当なら1kg増加してなきゃいけないらしい)、ありゃりゃりゃ~(゚Д゚;)って事で母子手帳に「要観察」って書かれちゃいました・・・。

完全母乳でやってきましたが、量が追い付いてなかったのでしょうか・・・。ちょっとショック(´・ω・`)

ミルクをすすめられるかなぁと思いきや「ミルクは嫌でしょうから離乳食をどんどんすすめましょう!」との事。

わ、わかりましたせんせぇ~(;´Д`)

 




 

小児アレルギー科のお医者さんにアトピーについて相談して来ました!

で、肝心のアトピーについて。

まず、あっちゃんの現在の治療法についてお話しました。

 

  1. ステロイドは一切使用していない
  2. 石鹸は使用せずお湯で洗っている
  3. 入浴後のみ馬油で保湿

 

等々、他にも細かい事はたくさんやっていますが、お医者さんに必要そうな情報のみ話しました。

以下お医者さんの反応。

 

お医者さんの反応その① ステロイドについて

まず始めに「ステロイドは使いたくありません!」とキッパリ宣言しました。

「ステロイドを処方してほしいのではなく、アドバイスが欲しいのです」と。

 

 

そしたら「ウチはステロイドを使う病院だよ!」これまたキッパリ返されました。

しかし「ステロイドを使わないとうんぬんかんぬん~」などの説教はされず、「まぁお母さんの考え方があるだろうからいいよ~」と言ってくれました。

 

 

って事であまり深く論ずる事なく軽くスルーされました。

今まで、ステロイドを使用する医者は頭が固いイメージがありましたが、意外とそんな事ないのかも。

というか、やっぱりステロイドを使いたくないって訴えるお母さん達が多いんだろうなーと思いました。

 

お医者さんの反応その② 石鹸を使用していない事について

これは怒られましたね、ええ。

 

 

「石鹸を使用して清潔にしなきゃダメ!」

「お母さんは頭も体も石鹸使うでしょ!?なら赤ちゃんにも石鹸使ってあげなきゃかわいそうだよ!」

「お母さんは石鹸使わないでも平気!?平気じゃないでしょ!汚れがたまって痒くなっちゃうよ!」

 

 

と、虐待しているといわんばかりに非難されました・・・。

まぁ汗をかく季節になってきたのでそろそろ石鹸も使わなきゃいけないかなーとは思っていましたが・・・。むむ。

 

お医者さんの反応その③ 入浴後に馬油で保湿している事について

これまた馬油じゃダメ!と一喝。

理由は馬の成分だから、という事です。

 

 

本当はお母さんの顔の油を擦り付けてやるといいんだけどね~と冗談を言っていました。

しかしそんな訳にもいかないので、じゃあ何で保湿すればいいのかと尋ねると、「ワセリンだ」との事。

 

 

以前違う小児科でプロペト(ワセリン)を処方されまして、「こりゃいいワセリンだ」と塗ったところ、ひっじょーーーに痒がって泣き叫んだんですよ。

その一件を伝えると「じゃあワセリンはダメだね」とあっさり一言。

 

 

結局、今まで通り馬油を塗りましょうという事になりました。

それでいいのか医学(;´Д`)

ていうか、確かに馬の成分を肌に塗るのがいいかと聞かれるとよく分かりませんが、馬油はダメでワセリン(石油)はいいっていう根拠は一体何なんだろうか・・・。

 

~ 後日談 ~

この時の話しの流れで「ホホバオイルも良いよ」とお医者さんが話していたので、馬油をやめてオーガニックホホバオイルを使用するようになりました。

 

>>アトピーにおすすめのホホバオイルはナチュラルオーケストラ一択!

 

アトピーなの!?乳児湿疹なの!?診断はどっち!?

という事で、上記からも分かる通り、さくさく話を進める気さくな先生でした。

 

 

で、その先生、あっちゃんを見て乳児湿疹は~、とか、乳児湿疹だから~、とか言うんです。

あれ?この先生アトピーじゃなく乳児湿疹って言うなぁ・・・と思い、

「他の病院ではアトピーって診断されたんですけど・・・」と聞いたら

「症状が軽いからアトピーなのか乳児湿疹なのか分かりません!」とあっさり言われました( ゚Д゚)

 

 

図鑑(?)を持ってきてくれ、アトピーの子の肌と、乳児湿疹の子の肌を見比べさせてくれました。

確かに、あっちゃんはこの中間くらいでどっちとも見分けがつきません。

 

 

しかし、普段からずっと中間くらいな訳ではなく、この日は少し見た目が良かっただけに過ぎません。

現に、アトピーだと診断された病院に行った日は、私がビックリするくらい特に見た目が悪かった日でもあります。

それらを踏まえ、私の出した結論。

 

 

( 」´0`)」医者っていい加減ーーーーー!!!

 




 

~本日の様子~

 

20140507-1

 

カサカサしてます。

 

20140507-2

 

最近はひざの裏もかゆいみたいで、ボリボリ掻いてます。

 

>>アトピー完治に役立った!アイテムランキング!

 

このページの先頭へ